2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« SongsterrでJohnny B. Goode を弾こう | トップページ | Fender '65 DELUXE REVERB »

2008/02/17

フェンダー・アンプのトーン・コントロール

ギターアンプのトーン・コントロールにも色々と特性があるようです。通常のオーディオ・アンプの場合センタークリックが設けられていて、当たり前ですが真ん中の位置がフラットになります。


 
ギターアンプの場合ちょっと違っていて、というかギターアンプの定番であるフェンダー・アンプが特殊というべきか??

 

今回参考にさせて頂いたのがこちら「林クラフト」さんのこのページ「フェンダートーンコントロールの研究」。詳しくはこちらを読んで頂くとして(;^_^A、、、


 

フェンダーアンプのトーン・コントロールは、例えばツインリバーブなど3バンドの場合midが10、treble0、bass0の位置がフラットなんだそうです。

Fender '65 Twin Reverb

Fender 65 Twin Reverb【サウンドハウス】

 
で、私のアンプRivera pubster25(フェンダーのSuper Champが元になっています)の場合も3バンドでトーンのツマミを全て0にすると音が出なくなるので恐らくフェンダー同様のトーン回路かと思われます。

 

当初、私はフェンダーのトーンについての知識がなかったため、音作りにかなり苦労しました(Riveraのトーン可変域が幅広いというのもあるのですが・・・)。

 
フル10ではブーミーだし0では音が出ない・・・・全て5でも悪くはないけれど音量が若干下がってしまうし、今ひとつヌケないような・・・・

 
そんなとき出会ったのが上記サイトでした(^-^)。

 
mid10、treble0、bass0の位置にしてみると・・・
フラットになったかは分からないけど所謂フェンダー・トーンが出てきて、随分と音作りし易い音になった事は確か。

 

基本はmidのみで音を作り、足りないときはtreble、bassを足して行くと・・・。

 

同じくチャンプを元にしたCORNELL Romany Plusの場合bass、trebleの2バンドですが、bass0、treble3辺りが基本サウンド、Hot Rod Deluxeの場合トーンをいじってもあまり変わらないので今まで通り適当に・・・という感じですか。


 
そうそう、田中一郎さんもフェンダーのトーン・コントロールについてTVで同じ事言ってたっけ>それとマーシャルの場合、初期のものを除きフル10がフラットなんだとか。

 

結果的に同じ設定になったとしても、midが10、treble0、bass0がフラットを知っているのと知らないのとでは音作りのし易さが違います。

 
全てのフェンダー・アンプに当てはまる訳ではないみたいですが、音作りの際にやってみては??

 

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

チューブアンプの選び方

« SongsterrでJohnny B. Goode を弾こう | トップページ | Fender '65 DELUXE REVERB »

(楽器)おすすめサイト」カテゴリの記事

(楽器)アンプ/調整」カテゴリの記事