2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/30

ピックアップ交換

KINMAN(キンマン)/AVN-BLUES SETメインのクルーズ・ストラトのPUをLACE-SENSOR GOLDから、Kinman AVn-Blues Setに交換しました。

レースセンサーはとっても弾きやすくて良いPUなんだけど、高域にやや丸みがあってもう少しギラついた感じが常々欲しかったので思い切っていっちゃいました。

レースセンサーでノイズのない音の素晴らしさは分かっていたので、今回はヴィンテージ・コピー系はパス!

ギター・マガジン別冊のピックアップ・ブックで色々と聴き比べたところFender Vintage Noiselessと、このKinman(ここで聴けるのはAVN-TRADITIONALというタイプ)どちらにしようかかなり迷ったのですが、Fenderはポットも1Mだか500kだかに交換の必要があったのでパス(pot交換で無理に似せようとしている気がして・・・)。

で、AVN-TRADITIONALよりマイルドだというkinman AVn-Blues Setに決定!>ちょっと高いけど・・・

SONICのターボブレンダーは必須なのでそのまま残して、早速取り付け開始!

Kinman_pu02__2 Kinman_pu03__2
裏はこんな感じ 積層タイプ
Kinman_after_2 Kinman_pu07_
取り付け完了!

*キャパシター(コンデンサ)を0.022uFに換える必要があります(時期によって.1μfにというのもあるみたい・・・)。

音の方は・・・・さすが高いだけある(笑)。ノイズが無いのに高域もしっかり出て、まんまストラトの音がする。

ブルースという名からしてもっとダークなレイヴォーン系の音を想像していたけど、これはもっと明るい音。どちらかというとクラプトン系の音ですねもともとメイプル指盤のクラプトン・モデルなんだけど・・・

Trebypass

付属のトレブル・バイパス・フィルター(ハイパス・コンデンサー用の抵抗とコンデンサー)が肝で、これにを付けることで、現在のクラプトンっぽい音になります。使い方として、ノイズがないのでアンプやエフェクターでブーストして(歪ませて)おいて、ボリュームを絞りカリカリのストラトっぽい音を出すと・・・これはイイ(^-^)。

見た目は、以前のつるつるしたレースセンサーよりもイイ感じ(^-^)。

Kinman_after01 Crewskinman
Knob01Knob02
バラしたついでに→→→ちょっとカッコ良く

Kinmanってあまり聞き慣れない名前だけど、上記ピックアップ・ブックでもしっかり載っているし、ハンク・マーヴィンやゲイリー・ムーア、デイブ・ギルモア等、結構愛用者も多いみたいですね。

Kinmanのサイト http://www.kinman.com/ と、日本の代理店PACIFIXさんのサイト http://www.pacifix-ltd.com/product/kinman/kinman.htmlどちらもサンプル音源があります。

オススメ!

KINMAN ( キンマン ) PU【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギター用ピックアップ一覧

2008/03/20

ストラトキャスター誕生50周年ライヴ

が、おやぢ御用達チャンネル?、ミュージック・エアスカパー271ch、e2 by スカパー324ch)で放送されていました。

これは2004年9月、サッカーの聖地、ロンドンのウェンブリー・アリーナで行われたストラトキャスター誕生50周年を祝うイベント>ちょっと古いけど初めて見ました。

出演アーティストが豪華で、ゲイリー・ムーア、ポール・ロジャース、(ストラト使ってないけど?)ブライアン・メイ、ジョー・ウォルシュ、デヴィッド・ギルモア等、実に豪華な顔ぶれ!

しかしストラトってギターはなんて多彩な音が出るのだろう、ゲイリー・ムーアのジャリジャリに歪んだ音、ジョー・ウォルシュの枯れた音、デヴィッド・ギルモアの艶やかな音、どれも美しい音色ですね~。

番組は1時間でしたがDVDでは155分とのことで・・・・・んんん見たいなぁ~

で、4月のミュージック・エアでは・・・

ジミ・ヘンドリックス/ワイト島ライヴ1970
ジミ・ヘンドリックス/モンタレー・ポップ・フェスティヴァル・ライヴ
スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル/ロックパラスト 1984
ボブ・ディラン/ニューポート・フォーク・フェスティバル
ザ・名盤 クリーム/ カラフル・クリーム
レッド・ツェッペリン/スタジオ・ライヴ1969
ドアーズ/スタジオ・ライヴ1968
甲斐バンド・ライブ・ヒストリー

・・・と、個人的にかなりそそられる内容です。楽しみだな~(^^)

CSアンテナで見るスカパーはこちら充実の音楽番組は⇒スカパー!おまかせプラン

BSアンテナで見るスカパーはこちらスカパー厳選70チャンネルを今すぐ! e2 by スカパー!おまかせプラン

2008/03/19

基本に立ち返りエクササイズ

久しぶりにこんな本を買ってみた。

以前、Guitar magazine (ギター・マガジン) 2007年 8月号の特集「ギターズ・ハードキャンプ」が結構面白くて、意外と効果もあったのでまたやってみようかと・・・。

CD付きで基本的なクロマチック・フレーズから結構むずいフレーズまでが100パターンあって飽きずにエクササイズ出来るのでなかなか良いですぞ!(初~中級向けです)

さらに1つのフレーズが約4小節と短いので覚えるのが簡単という>実はこれが一番重要だったりする...。

巷には地獄のメカニカル・トレーニング なる本も出ていますが、弾く以前にフレーズ覚えるだけで日が暮れてしまうのでσ(^_^)はパス>ま、あんなのはまず弾けないけど・・・

目的に応じて数冊出ているようです。

ちょっとは真面目に練習しますか・・・

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

教材DVD一覧

2008/03/15

Marshall RR1959

今年のWinter NAMM 2008で話題になっていたMarshall RR1959(Randy Rhoads Tribute Head)。ホワイト・トーレックスがオシャレです。

ランディー使用の1959RRはピン・スイッチではなくシーソー型のスイッチなので70年中期頃のものでしょうか??

ランディー・ローズ唯一の動画として有名なAfter Hoursでもこのホワイト・マーシャルが後ろに映っていますがカッコエエですね~。

こちらはそのNAMMショーでのRR1959の動画。ギターは元ライオン(ホワイト・スネイク)のダグ・アルドリッジ。http://www.gearwire.com/wnamm08-marshall.html

結構歪んでますね・・・・音的には1959というよりJCM800http://youtube.com/watch?v=B-RYTc_rVns)とかVintage Modern 2466http://youtube.com/watch?v=o-AebXIac2Q) に近い感じかな?

でもランディーってMXR DISTORTION +で歪ませてたんじゃなかったっけ???

日本でも発売されるのかしら??

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

チューブアンプの選び方

2008/03/10

MXR Phase90レビュー?

MXR Phase90 スクリプト・ロゴ・バージョン買ってしまった!Phase90 はこれで2代目。

Custom Shop製です!マニュアルによると、(LED付きですが)ロゴから回路までオリジナルを忠実に再現とのこと・・・

で、どんな中身なのかふたを開けてみると・・・

P90s_logo01_2












ん??オリジナルってこんなにモダンだった??表はどうなんだ?

P90s_logo02_3








え??これってオリジナル か?
左上には変なスイッチが・・・・

P90s_logo03_5






基盤の裏には・・・
P90s_logo04_2


EVH Phase 90・・・・もしかしてこれ??

ロゴは良しとしても回路は違うだろ(^^;。
こっちの方が余程オリジナルっぽいでしょう・・・壊れて音出ないけど・・・
P90

で、気になるスイッチは効くのか???
「ぽちっ!」

 .

 .

 .

 .

 .

 .

当然効きません・・・・なんやこれ??

別にオリジナル回路にこだわって買った訳ではないし、音は良いので全然満足なんだけどちょっとおかしくないかい??

Phase90

ちなみに現在MXRからはPhase 90が4種類(うち1種がEVHモデル)出ています。

MXR Phase 90

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

2008/03/08

ストラト・パワーアップ?・パーツ

ストラトというギターは作りが単純な?せいか、素人のσ(^_^)でも、ほんの少し調整するだけで驚くほど良くなったり(悪くなったり)します。
 

トレモロをベタ付けにするか、フローティングさせるかでも音は変わりますし、裏のバネの本数、掛け方でも音が変わります。
 

また、ネックとボディーをジョイントしている4本のネジの締め付け方次第で低音が出るようになったり、スカスカな音になったりしますし、トレモロ・ブロックをダイキャストからスチールに交換なんて調整?も定番ですね。
 

ストラトというギターは弾くだけでなく、いじるのも面白いギターなんですよね(^-^)>レスポールはここまでいじる箇所ないでしょ?。

 

そんな訳で今回は比較的簡単に出来るストラト・パワーアップ?・パーツを紹介します。(以下に紹介するパーツ類に関するコメントは個人的主観に基づくものです。また以下の製品を取り付ける事によりギターに重大なダメージを与えてしまう場合がありますので必ず自己責任で行って下さい。)
 

noteこちらでも詳しく紹介しています
ギター・パーツを買う
Title_2

--------------------------------------------------------
チューニングに問題がある場合

チューニングが狂う主な原因はブリッジにある場合が多いです。ブリッジを止めている6本のビスをチェックしてみましょう。ここがスムーズに動かないとチューニングは合いません。
http://guitar-kaizou.net/jpn_fender-bridge.html

 
次に注目すべき箇所はナット。シリコングロスをナットに塗ってみましょう。

 

ギター用ペグ(マシーン・ヘッド)交換

トレモロを頻繁に使う方は、ここをロックできるタイプのものに換えると安定します。

 
ペグには主にヘッド裏でビスで固定するクルーソン・タイプ(ヴィンテージ・モデルのストラトに多い軽く繊細な音)と、ネックの表からナットで挟み込むロトマチックタイプ(重量があり倍音の少ないカチッとした音)の2種類があり、それぞれ穴の径が違うので交換する場合は自分のギターのタイプに合ったものにする必要があります。

クルーソンタイプのペグ
クルーソンタイプのペグ

ロトマチックタイプのペグ
ロトマチックタイプのペグ

見た目を変えたくないのであれば、ロトマチック/クルーソンともにGOTOH ( ゴトー ) のマグナムロックがオススメ。

GOTOH マグナムロック【サウンドハウス】

*グローバーに代表される径の大きいロトマチック・ペグのギターに径の小さいクルーソン・ペグを取り付ける為のブッシングもMONTREUXから発売されています。

 

MONTREUX Convertion Bushing 【サウンドハウス】

 
見た目もそうですが、軽量なペグに交換することで、倍音を多く含んだ軽快なサウンドに変化します(ブッシングには種類があります)。

search ロック式ペグ一覧

 
------------------------------------------------------------
音を良くしたい場合

トレモロ・ブロック交換

スチール製トレモロブロック

シンクロナイズド・タイプのチューンになりますが、トレモロ・ブロックを50~60sのヴィンテージのストラト同様の鉄製のものに換えることでハリのある音に変化させることが出来ます(近年のモデルのほとんどはダイキャスト製>磁石が付く、付かないで判別出来ます)。
 

スチール製トレモロブロック

スチール製トレモロブロック 【サウンドハウス】

*フェンダーUSAはインチサイズ、フェンダー・ジャパンなど国産のギターはミリサイズをお買い求めください。


ブリッジ交換

ブリッジ交換

ブロックではなくトレモロ一式交換したい方には以下のものがオススメ。
*インチ規格、ミリ規格、またボディーの厚さによって不具合が出る場合があります。購入前には必ず問い合わせを。

フリーダムは私のストラトに現在装着中。


FREEDOM SP-ST-01 【サウンドハウス】
ヴィンテージにこだわるだけでなく、使いやすさにもこだわったトレモロです。

Callaham(カラハム)
Bridge Assembly Set CVSBA
値段は高いが、音質にこだわる方にオススメです。

スプリング交換

スプリング交換

スプリングがストラトのトーンに影響を及ぼすことはあまり語られていないように思います。通常のスプリングと交換、または混ぜて使うことで好みのサウンドに調整出来ます。

ESP
TREMOLO TONE SPRINGS 【サウンドハウス】

私のストラトに現在使用中です。

Raw Vintage
RVTS-1 【サウンドハウス】

search ブリッジ一覧

 
------------------------------------------------------------
コンデンサー(キャパシター)交換

コンデンサー/キャパシタ

ギターのトーンに関わる(特にローゲインなギタリストには)重要なパーツです。

 
ギターのトーン・コントロールは全開の10にしても、キャパシタ(コンデンサ)を完全にバイパスできないため、ここをヴィンテージでも使われていたオイルやセラミックのコンデンサーに換えてあげると音に艶が出たり、音が太くなったりします。

 
トーンを絞った時以外でも、例えばボリュームを絞った時の音もカッコよくなります(当たり前ですが使うコンデンサによって特徴が違うので色々試してみる良いかも)。
 

一般的に0.047uFはシングル用、0.022uFはハム用で、基本同じものに交換しますが、ヴィンテージのストラトなど0.1uFが使われていたので交換してみても面白いでしょう。

 

コンデンサー/キャパシタ【サウンドハウス】

search コンデンサ ( キャパシタ )一覧

 
--------------------------------------------------------
ポット交換

ポット交換

良いポットの条件は、ギターのボリュームを絞ったときも使える音色をキープ出来ること。 CTS 製の ポットは国産のポットに比べ音楽的?な効果を発揮してくれます。

 
パッシブPUのストラトには通常250KΩポットが付いています。(ミリ規格のピックガードの場合取り付け穴を大きく加工する必要があります)。

CTS 250k スプリットシャフト 【サウンドハウス】

シャキ~ンとした音を出したい場合300KΩ、500kΩ(通常はハムバッキングPU用)を付けるという手も・・・

 
↓こんなのもあります
あぽろんYahoo!店
Alessandro ハイエンドポット

【究極のギターサーキット】Alessandro アレッサンドロ ST用サーキット

SONIC(ソニック)/TURBO BLENDER

SONIC(ソニック)/TURBO BLENDER

見た目はそのままに(コントロールはマスター・ヴォリューム、マスター・トーン、ターボ・ブレンダーとなります)、フロントPUの音をブレンドすることで太くウォームなサウンドに。
 

ポットはCTS、オイルコンデンサー採用で気になる音質も問題なし。インチ/ミリ種類があります。
 

リアPUに対しフロントをフルにブレンドするとレスポールのセンターのような色気のある音が出せるのでストラトでジミー・ペイジっぽい音を出したい人にはオススメ!
 

キットになっているので取り付けもハンダ作業の出来る方なら比較的簡単に行えます。
 

SONIC TURBO BLENDER 【サウンドハウス】

notes                    

search コントロール・ポット一覧

 
-----------------------------------------------------------
内部配線交換

内部配線交換

以前ワウの配線材を換えたときに効果を実感しました。無理に換える必要はないですが持っていて損はないです。

 

BELDEN #8503 【サウンドハウス】


Human Gear

配線材各種



search 内部配線材一覧





---------------------------------------------------------
サドル交換

Pure Steel Saddles

サドルの交換はブロック交換ほどの効果はないのでは??と思っていましたが、交換してみて驚きました。
 

Raw Vintage

Pure Steel Saddles 【サウンドハウス】

 


RVS-112は弦間ピッチ11.2mmのフェンダーUSA用
RVS-108は弦間ピッチ10.8mmフェンダージャパン用になります

交換してみました
Raw VintageのPure Steel Saddle 取り付け - フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる(改造)



KTS ( ケーティーエス )

チタン製のブリッジ・サドル。保守的なσ(^_^)はこういった未来志向なパーツには全く興味がわかないのだが、クリアでロングサスティーンで、音の立ち上がりが良くて、サウンドセパレーション(音の分離)が抜群!と聞くと試してみたくなる・・・・



KTS チタンサドル 【サウンドハウス】

*USA(インチ)、Japan(ミリ)またはオフセットタイプのブリッジ(旧アメスタ用)など種類がありますので注意して下さい。

 
色々なパーツが手軽にはいるのもストラトの魅力です。しかしミリ/インチ規格は面倒くさいなぁ~(^^;)。

search ブリッジ一覧

 
-------------------------------------------------------------
bookストラト好きな方に、こんな本も発売中です

*'10.05.08加筆、リンク一部訂正しました

 
こんなページを作ってみました
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる(改造)

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

関連リンク
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる
ギターパーツ交換で音質アップ

2008/03/07

GOTOH H.A.P.M.

Hapm

通常のペグだと激しいアーミングをすると、どうしてもチューニングが狂ってしまうので、我がCrews SEC(クルーズ・マニアック・サウンドのクラプトン・モデル)も、ペグをGOTOH(ゴトー)製SD91-05M HAPM(マグナムロック)に換えてみました。

 

これはポストの高さが自由に変えられて(HAPMという機能で、これによりストリング・ガイドがいらなくなる)、弦をロック出来るという優れものです。さらに見た目もほとんど変わらないのが良いですね。

 
音質的にはほとんど変化なし(弦を張り替えたせいもありますが、ややキンキンするかな?程度)で、チューニングの狂いが無くなるのでかなりオススメです。

 

さらにナットにシリコングロスを塗っておけば完璧!
 

Sec_head02_5

次回はストラト・パワーアップ・パーツ??を紹介します。

 

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターパーツ一覧

2008/03/01

44MAGNUMのトリビュート・アルバムが発売

【音楽】44MAGNUM、トリビュート・アルバムが発売に 二井原実、EARTHSHAKERらが参加

44MAGNUMって名前久しぶりに聞いたぞ。アルバムには二井原実(ラウドネス)、EARTHSHAKER、MARINOなども参加するらしい・・・実に懐かしい名前だ>勝手に忘れているだけで本人達はこれまでもそれぞれ活動していた訳ですが・・・

彼らを初めて見たのはMUSIC WAVE’84というTV番組(ネットで調べたので多分合ってる)。そんなんで1st、2ndと久しぶりに聴いてみたけど良いですね。ドラムとベースの巧さが光ってます。ギターのジミーもゲイリー・ムーアジョン・サイクスしてて荒削りながらも素敵!ボーカルのポールも(この手の楽曲に日本語は合いにくいんだけど)見事にメロディーに乗せているし、何よりもメロディー・ラインが素晴らしくカッコイイ!

トリビュート・アルバムも聴いてみるか

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »