2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« ストラトキャスター誕生50周年ライヴ | トップページ | ELIXIR張ってみた »

2008/03/30

ピックアップ交換

KINMAN(キンマン)/AVN-BLUES SETメインのクルーズ・ストラトのPUをLACE-SENSOR GOLDから、Kinman AVn-Blues Setに交換しました。

レースセンサーはとっても弾きやすくて良いPUなんだけど、高域にやや丸みがあってもう少しギラついた感じが常々欲しかったので思い切っていっちゃいました。

レースセンサーでノイズのない音の素晴らしさは分かっていたので、今回はヴィンテージ・コピー系はパス!

ギター・マガジン別冊のピックアップ・ブックで色々と聴き比べたところFender Vintage Noiselessと、このKinman(ここで聴けるのはAVN-TRADITIONALというタイプ)どちらにしようかかなり迷ったのですが、Fenderはポットも1Mだか500kだかに交換の必要があったのでパス(pot交換で無理に似せようとしている気がして・・・)。

で、AVN-TRADITIONALよりマイルドだというkinman AVn-Blues Setに決定!>ちょっと高いけど・・・

SONICのターボブレンダーは必須なのでそのまま残して、早速取り付け開始!

Kinman_pu02__2 Kinman_pu03__2
裏はこんな感じ 積層タイプ
Kinman_after_2 Kinman_pu07_
取り付け完了!

*キャパシター(コンデンサ)を0.022uFに換える必要があります(時期によって.1μfにというのもあるみたい・・・)。

音の方は・・・・さすが高いだけある(笑)。ノイズが無いのに高域もしっかり出て、まんまストラトの音がする。

ブルースという名からしてもっとダークなレイヴォーン系の音を想像していたけど、これはもっと明るい音。どちらかというとクラプトン系の音ですねもともとメイプル指盤のクラプトン・モデルなんだけど・・・

Trebypass

付属のトレブル・バイパス・フィルター(ハイパス・コンデンサー用の抵抗とコンデンサー)が肝で、これにを付けることで、現在のクラプトンっぽい音になります。使い方として、ノイズがないのでアンプやエフェクターでブーストして(歪ませて)おいて、ボリュームを絞りカリカリのストラトっぽい音を出すと・・・これはイイ(^-^)。

見た目は、以前のつるつるしたレースセンサーよりもイイ感じ(^-^)。

Kinman_after01 Crewskinman
Knob01Knob02
バラしたついでに→→→ちょっとカッコ良く

Kinmanってあまり聞き慣れない名前だけど、上記ピックアップ・ブックでもしっかり載っているし、ハンク・マーヴィンやゲイリー・ムーア、デイブ・ギルモア等、結構愛用者も多いみたいですね。

Kinmanのサイト http://www.kinman.com/ と、日本の代理店PACIFIXさんのサイト http://www.pacifix-ltd.com/product/kinman/kinman.htmlどちらもサンプル音源があります。

オススメ!

KINMAN ( キンマン ) PU【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギター用ピックアップ一覧

« ストラトキャスター誕生50周年ライヴ | トップページ | ELIXIR張ってみた »

(楽器)ギター/製品情報」カテゴリの記事

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事