2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年4月

2008/04/29

歪まないアンプを買うと、、、フェンダー・ツインリバーブとマーシャル・ブルースブレイカー

歪まないアンプを買うと、こうも趣味が変わるのか??ってくらい最近は古いブルースなんか聴いています。お気に入りのネット・ラジオ曲"Iceberg"でも聴くのはもっぱら"Blues Spectrum"(^-^)。

 

よく言う、強く弾けば歪み、弱く弾けばクリーンという色気のあるギター・サウンドが最高にカッコイイ!と感じる今日この頃・・・。

 

あれほど嫌いだったレイドバック期のクラプトン(461 Ocean BoulevardNo Reason To CrySLOW HANDなど)も、ギターの音で結構好きになりました。

 

そんな中で最近の注目?のギタリストは、マイク・ブルームフィールド。

 

マイク・ブルームフィールドというと"フィルモアの奇蹟"が有名ですが、今回聴いたのは1965年発表のPaul Butterfield Blues Bandのデビューアルバム。

 
恐らくここで聴けるギターもレスポール(テレキャスターという噂も)だと思うけど色気のあるいい音してます(59年製レスポールツイン・リバーブというのが彼のメインらしい)。

 

↓はPaul Butterfield Blues Bandでの動画ではないと思うけど、とても色気のある音ですね。


http://www.youtube.com/watch?v=smRXnyUWktg&feature=player_embedded

Fender '65 Twin Reverb

 

 
同じレスポールでも歪みの若干強いマーシャル1962 bluesbreaker Combo 使用のブルースブレイカーズ時代のクラプトンとの対比も面白いかも・・・。

 

http://www.youtube.com/watch?v=m9N8Qi6zLSU

Marshall 1962

 
どちらも良い音してる!・・・皆さんはどちらが好み??


_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

チューブアンプの選び方

2008/04/20

知らなかったピグノーズの事

ピグノーズ

エリック・クラプトンがアルバム『461 Ocean Boulevard』で実際に使用したといわれる、小さいながらも本格的なサウンドを出力する、小型アンプピグノーズ


実は開発にシカゴの初代ギタリストテリー・キャス(Terry Kath)が関わっているんだとか・・・初期のシカゴは特に好きなので知らなかったのはちょっとショック(^^;)。

ひょっとしたらテリーもどこかで使っているのかしら??

YouTube動画
PIGNOSE 7-100 & FENDER + KINMAN MK-2

サウンドを聴いてみると、フェンダーチャンプ風の軽快なオーバードライブサウンドが良い音ですね~>欲しい・・・

ピグノーズ - Wikipedia




PIGNOSE 7-100R

PIGNOSE ( ピグノーズ ) / 7-100R 【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ソリッドステート(トランジスタ)アンプを買う - ギター改造ネット

聖火リレーは一体どうなるのか?

大紀元時報-日本の記事によると、長野で26日に行われる聖火リレーに黄色いTシャツを着た中国人が大量動員されるらしい・・・・しかもオリンピックの抗議者に対しては、ペットボトルの水をかけたり、ペンで刺せと大使館から指令が出ているとか・・・

普通、大使館が指令出すか??って思いますが、26日になれば分かるでしょう。

大手メディアではきっと放映しないだろうからYoutube等の動画サイトはチェックでしょう。

2008/04/15

'82年製Fender Champ II

'82年製Fender Champ II買ってしまった(^-^)。

詳しくはこちらを見て頂くとして、いや~いい音します。ちっこい癖にしっかりフェンダー・サウンドが出る。12インチ・スピーカーのコーネルほどギラつかないし、自宅ではまずこっちがメインですね。

Champii_tone

回路図もネットで手に入れる事が出来たのでさらっと見たところ、やはり従来のフェンダー回路(Treble0、Bass0がフラット)っぽいです。

詳しくは;フェンダー・アンプのトーン・コントロール

このアンプを知らない人もいると思いますが、チャンプ2とは18W出力、10インチ・スピーカー、ミッド・ブーストSW、マスターVol付きと、従来のチャンプをちょっとパワーアップさせたアンプです。

このチャンプ2をさらにパワーアップ(リード・チャンネルを付け、リバーブ回路を搭載)したのがあの有名なスーパー・チャンプなんですね。スーパー・チャンプの影に隠れ、今ひとつマイナーな存在のチャンプ2ですが、スーパー・チャンプ程の歪はいらないって人には最適なアンプです。あのジョージ・リンチも愛用者の一人だとか。

スーパー・チャンプとの比較ページ>↓こちらが参考になりますhttp://www.geocities.jp/sweethome203jp/C2/champ2.html

最近ちょっと買いすぎだな・・・

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

チューブアンプの選び方

2008/04/13

新譜色々

ついにローリーが動き出した!

■3ピースバンド、THE 卍(まんじ)を結成し、2008年4月19日 『卍』が発売されます。

前回のすかんち再結成DVDでは、ローリー以外の他のメンバーの出来が今ひとつ(失礼)で、少々物足りなかったので、今回は期待しましょう(^-^)。

■そして、、、こちらは音楽ではないですが、東京FMで深夜に現在も放送中の放送室がCDとして発売されます。(2008年4月23日発売)。

ダウンタウン松本人志さんと、放送作家で幼なじみの高須光聖さんが、ダラダラと(失礼)じゃべっている番組で、昨日も聞いたばかりだけど、もう341回もやっています。今回はそれの第1弾。

相方の浜ちゃんの事や、中学時代の友達(伊藤、森岡、藤井、わんちゃん)や、フジTVの黒清水(笑)、うんこ食いの、かわら○○さん>なんで知ってんねん・・・のことなどとにかく笑えると思いますよ!正直、ダウンタウンのどの番組よりも毎週楽しみにしています>オススメ!

2008/04/12

ELIXIR張ってみた

Elixir_4 先月号のギター・マガジン(弦特集)の影響か?初めてELIXIRなる弦を買ってみました。

キラキラした張りたての弦の音はあまり好きではないし、古い弦のままでも意外と大丈夫なんで正直どうかと思ったのですが・・・・意外とイイじゃん!!

コーティングの影響か?張りたてのキラキラ感はあまりない(落ち着いた音)ですね。しばらく弾き続けると、普通の弦だと2~3時間でプレーン弦が黒く変色してくるのですが、それがない。

そろそろ2週間経ちますがまだまだ綺麗です。音の方もほとんど劣化していない気がします>さすが。

値段も高いし今まで敬遠していたのですが、これは良いです>ってもう知ってるか(^^;)。

良く弾くギターにはこの耐久性のあるエリクサーはオススメ!

また、普段使わなくて、たまに弾こうと手に取ったギターの弦が死んでいる事って良くありますよね??そういうギターにもエリクサーは有効です・・・・って、そうするとみんなエリクサーになってしまうんだけど(^^;。


ただ、コーティング弦には欠点もあって、ツルツルしててグリッサンドがやりやすい反面、ピック・スクラッチが出来ません・・・というか、格好良い音がしません。


そんなところでしょうか。

ELIXIR エレキギター弦

ELIXIR エレキギター弦【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギター弦オススメ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »