2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/27

アルバム・ジャケット、デカっ!

3枚組というのは分かっていたけど、大きさまでは気にしてなかったわ・・・ネットで買うとこういう事があるのよね・・・(^^;)。

 

LaylaLayla and Other Assorted Love Songs~いとしのレイラ(レイラ・セッションズ)』のアルバム自体は輸入盤ですでに持っていたのですが、アウトテイクと、ジャムセッションが別で収録されているという事と、1曲目のI Looked Awayから切なさ全開で、一体どんな歌詞(今までのは訳が載ってない)なんだろう??という事で新たに購入しました。

 
アウトテイクと、ジャムセッションでは弾きまくりのクラプトンが聴けるので申し分無し!

 
すでに持ってるアルバムの方もリミックスされていて、オリジナルでは埋もれていた音が聞こえてきたり、平面的な印象のオリジナルに比べ、立体的であり、空気感が増している印象・・・かなり楽しめます。

 
ただ、豪華ブックレットと、ライナーは充実しているも、肝心の歌詞の日本語訳が・・・・無い(>_<)。

『レイラと他の多彩な愛の歌』の訳が知りたかったのに~~

The Layla Sessions : 20th Anniversary Edition
by カエレバ

エリック・クラプトン・サウンド

マーシャルからランディ・ローズ・モデル

ここでも紹介しましたが、マーシャルからランディ・ローズのシグネイチャー・アンプ(Marshall 1959RR)が発売されました。

Marshall 1959RR

値段もちょっとお高く、1959HWが買えてしまう位なのでランディ・ファン以外はちょっとかな??とも思いますが、上記動画 を見た限りでは1959HWよりは確実に歪むし、ランディ・ローズ風の古臭い(失礼!)歪みが好きな人にはたまらないアンプでしょう。

 

詳しい使い方はドクターMusicさんの『店長の Blog』でも紹介されていますので、読んでみると良いでしょう、参考になります。

 
上記NAMMショーの動画では『Input 2』にさしてかなり歪ませて弾いているのですが、『Input 1』の素のマーシャル・サウンドも聴いてみたい所です。

*今気づきましたが、この動画の1分24秒あたりの所にランディ・ローズ・ファミリー(お母さん、お兄さん、お姉さん)が一瞬映ってますね。

Marshall 1959RR 【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

 

チューブアンプの選び方

2008/06/22

70年代の歌謡曲

最近、懐かしさからか?キャンディーズピンクレディー等の70年代の歌謡曲をよく聴いています。

この時代の歌謡曲はまだ、打ち込みの無い時代ですから、(ホーンや、ストリングスこそ入ってますが)まんまバンド・サウンドでなかなかカッコイイ(^-^)。>打ち込み全盛の’80年中盤以降は楽器的な面白さが無くなってしまう・・・

特にキャンディーズはMMP(ミュージック・メイツ・プレーヤーズの略)というバンドがバックに参加していたためか?とってもファンキー。MMPには後にスペクトラムにも参加するギタリストの西慎嗣氏が居たというのは有名な話・・・

今回あらためてキャンディーズを聴くと、ミキちゃんの歌唱力に脱帽!です。

2008/06/08

Jersey Girl vs Okko

ネットで偶然見つけたOkkoなるブランドのDiabloという歪み系エフェクター・・・Youtubeで聴いてみるとかなり良い感じ!!

Okko Diablo Gain+ Overdrive

と、思ったらJersey Girl ジャージーガール/ Fulltenderなるエフェクターも同時に見つけてしまった。

 
この辺は好みの問題なんだろうけど、個人的にはOkkoの音がチャチに聞こえてしまうほどの音だと・・・。ドイツ(OKKO)VS日本(Jersey Girl)皆さんはどっち??

 

どっちも高いけどなぁ~

 

Jersey Girl Fulltender vs Okko Diablo

メーカーサイト

Okko FX  Guitar Effects Handbuilt In Germany
http://www.okko-fx.com/

Jersey Girl Homemade Guitars
http://www.geocities.jp/jerseygirlhg/

  • Jersey Girl Fulltender
  • OKKO Diablo

    _/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

    歪み系エフェクター大全集

    2008/06/07

    XOTIC BB Plus

    BB PreAmpの機能強化バージョンであるBB Plusが発売されました。

    BB Plus

     
    フルトーンのフルドライブ2等、ブーストSW付きの物は、今までも数多くありましたが、2チャンネル仕様で、それぞれのチャンネルで音作りが可能なモデルはほとんど無かったのでは??

     

    さらにA、Bチャンネルの接続順を中央のSWで切り替え可能なので多彩な音作りが可能になります。

     

    下のデモ・ページを聴いて頂ければ分かりますが、ほぼクリーンなサウンドからでもかなり歪ませる事が出来ているのが分かると思います。
     

    ただBchの3バンドEQは多彩な音作りが可能な反面、使いこなすのがかなり難しそうな気が・・・。

    Xotic Effects BB Plus

    https://www.youtube.com/watch?v=pETyAcRcYfg

    AC Plusも気になるなぁ~

    BB Plus 【サウンドハウス】

    _/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

    歪み系エフェクター大全集

    2008/06/04

    Boss SE-70

    Champ2_2 先日購入のフェンダーChamp IIですが、コーネル・ロマーニ・プラスフェンダー・ホットロッドDXリベラ・パブスターを差し置いてメインアンプとして大活躍しております。
    ホント音を出すのが毎日楽しみで楽しみで・・・アンプはギター以上に大事かも!!
     

    ただし、このアンプには悲しいかな?リバーブが付いていないので、音に深みが無いというか、ちょっと寂しい感じがします。

     

    で、昔買ったBossのマルチSE-70を引っ張り出してきて、リバーブ用として繋ぐとかなりイイ感じ(^-^)。エフェクト・ループもないのでギターとアンプの間に繋ぐしかないのですが、意外と良い音なんでびっくり。エクスプレッション・ペダルでリバーブのレベルをコントロールしちゃったりして・・・深めにかけると結構ツイン・リバーブっぽい音が出せちゃいます。


      

    Se70_2

    _/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

    « 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »