2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 気になるアンプZINKY | トップページ | ストラトvsレスポール »

2008/07/19

FREEDOM製シンクロナイズド・トレモロ

FREEDOM SP-ST-01をメインのクルーズのストラトに付けてみました。

FREEDOM SP-ST-01

これも恐らくGOTO製だと思いますが、現在付いているGOTO製 GE101TSとは若干?違いがありますので、ちょっと比較してみましょう。存在は知っていたけど、ブロックの形状等、詳細を知りたかった人も多いはず??。



Toremoro03










右がFREEDOM

イナーシャブロックはどちらも鉄です。

Toremoro02

 





FREEDOMの方はヴィンテージのトレモロ同様、イナーシャブロックの弦止め部が浅くなっています。

 

Toremoro01












弦止め部の位置によって、ブロックに伝わる音の響きが変わると思うので、ブロックの重さや、大きさと共に(良い悪いは別に)結構重要なポイントのような気がします・・・・

 
重さは、家庭用のデジタル体重計で計った所、同じ0.4kgでしたが、持った感じはFREEDOMの方が若干重いです。

 

肝心の?音の違いはどうだったかというと、どちらも太くて、シャリ~ンとした音なのですが、FREEDOMの方はしっとりとした、まとまりのある音。対してGOTOHの方は(FREEDOMと比べると)キンキンとした耳障りな倍音が若干多い感じ・・・まぁギターとの相性もあるんだろうけど・・・ 

St



大音量でドカ~ンって鳴らしたら違いなんてまず、分からないんだろうけど、こういう改造って結構楽しいのよね(笑)。


FREEDOM SP-ST-01【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターパーツ一覧

« 気になるアンプZINKY | トップページ | ストラトvsレスポール »

(楽器)ギター/製品情報」カテゴリの記事

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事