2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/29

レイジーを大人買い

ってほどのものじゃないけど、最後のライブ(燃えつきた青春)を除く全てのアルバムを購入しました。

Lazy1_3 アマチュア時代はディープ・パープルなどハード・ロックをプレイしていたバンドだったのがここまで変えられてしまうなんて、商業主義的な大人達の恐ろしさ?を感じるけど、ベイ・シティ・ローラーズや、チープ・トリック っぽく変化したバンド・サウンドはとっても好み(^^)。事実売れた訳だから成功なんだろうけど・・・

しかしポップなアイドル路線は1stのみで、2nd以降は意外?とスージー(高崎晃)もギター弾きまくりで、ハード・ロック・ギタリストの面目躍如といったところ。それとギター・リフというかギター・アレンジが素晴らしくて・・・やはりスージーが考えているのでしょうか??

高崎晃のギターというとESP製のランダム・スターが有名ですが、聴いた感じ1stはリッチー・ブラックモア にならってストラトをかなり多用しているように思います。2nd以降はTVでおなじみのギブソン・フライングV>こちらはマイケル・シェンカー か?がメインかな?中期~後期は倍音の少ないカチッとした音が印象的なランダム・スターで派手に弾きまくっております。

LOUDNESS時代に比べればプレーもかなり荒いけど、16~20歳でこれだけ弾ければ凄いっす・・・

レイジー - Wikipedia
レイジー - YouTube

しかし影山ヒロノブ(ミッシェル)若い!というか可愛い(笑)

2008/11/16

ニコレットで禁煙 祝!禁煙4年達成!!

明日で(中途半端だけど)禁煙4年です(^-^)v。止めるまでにウダウダと約2年、タバコを止めて1年はニコレットが手放せず(^^;、それでも何とか4年経ちました。あんな臭いもの今後はもう吸うことはないでしょう。

 
今日は、σ(^_^)が禁煙するにあたって非常に役だったツールの紹介です。

 
まずは、
禁煙マラソンカウンター
PCソフトです。これは禁煙開始の日時を入力すると、禁煙時間、吸わなかった煙草の本数、浮いたタバコ代、延びた寿命??が表示されます。これは特に禁煙初期には効果的でしたね。禁煙マラソンカウンターは、Windows95/98/NT用ですがσ(^_^)の環境WindowsXPでも問題なく使えています。

ちなみにσ(^_^)の場合こんな感じで入力し

Kinen1

結果はテキストで貼り付け可能です。

禁煙時間 3年11月30日19時間39分
吸わなかった煙草    58432本
浮いたタバコ代     788832円
延びた寿命 223日 4時間16分

当時のタバコ代は270円だったのでこの結果ですが、300円にすると

禁煙時間 3年11月30日19時間42分
吸わなかった煙草    58432本
浮いたタバコ代     876480
延びた寿命 223日 4時間16分

なんと87万円節約出来た事になります。87万円というと、
Mark Kendrick作Eric Clapton Stratocaster(528,000円)も余裕で買えるし、
カスタムショップのEric Clapton Stratocaster(268,000円)なら3本
PLAYTECHのストラト(5,980円)なら146本買えちゃいます(笑)。

さすがにこれは買えませんが・・・
Eric Clapton Blackie Tribute

禁煙支援ソフト(色々)はここでダウンロード出来ます
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8580/counterlink/

 
そして
ニコレット
これがなかったら恐らく禁煙出来ていなかったかも・・・ニコレットはガムですが、頬の内側に貼ってニコチンを体内に吸収させるという貼り薬です。通常のガムのようにクチャクチャ噛んでしまうと吐き気が起こるので注意>σ(^_^)の場合、貼っておくだけでは効果がなくて、通常のガムと同じように噛んでいました(唾はその都度捨てていました)。

 
説明書には1日○○個で、3ヶ月をめどに止めろみたいに書いてあったと思いますが、σ(^_^)は良いのか悪いのか1年ほど使用していました(^^;)。まぁ、タバコが止められたので結果良かったのだろう・・・というか、今日は後1個だ!とか、後、半月で止めないと~とか考える方がストレスとなって良くない気が・・・。ニコレッ断ちは禁煙ほど難しくないし。

ニコレット 色々

のどで感じるピリピリとした刺激がタバコの代わりとしては最適でしたね。

最後に・・・
■禁煙出来たσ(^_^)からのアドバイス
恐らく一度で禁煙出来る人は居ないでしょう。苦しんで良いのです、何度でも失敗して良いのです、簡単に止められた人は恐らく簡単に吸うでしょう。苦しんで止められた人はもう2度と吸いません。禁煙のコツは何度も失敗すること??です。

もし吸ってしまっても「ダメだ」とか、「もう禁煙は止めた」と思わず、「今は吸ってるけど、最終的に俺は止めるんだ!」と常に思っている事>これ大事

さて、78万円で何買おうかな~


2008/11/03

色々買った・・・ディープ・パープル Days May Come & Days May Go

色々買った・・・その2

Bolindays_3 Tommy BolinのSignature Fuzzの発売を記念してという訳ではないが、トミー・ボーリン在籍時の第4期ディープ・パープルのリハーサルの模様が収録されたアルバム Days May Come & Days May Go を購入。

 

σ(^_^)はディープ・パープルというか、リッチー・ブラックモアには思い入れが全くないので・・・というか、パープルはボーリンだろ?派なので、このセッションはもの凄くゾクゾクしながら聴いています。でもさすがに、このファンクなノリでは古くからのファンは黙っていないよね(^^;)。キーボードのジョン・ロードも「このアルバムはディープ・パープル名義で発表すべきではなかった」と言ったらしいけどホントその通り!!

 
このセッションから生まれたアルバムCome Taste the Band が仮にディープ・パープル名義でなく、トミー・ボーリン・バンドか、ホワイトスネイク?だったならもっと評価されていただろうに・・・。

 

Days May Come & Days May Go
by カエレバ

トミー・ボーリン・サウンド

色々買った・・・1 歪みエフェクター・ブック

この連休、amazonから色々買ってしまった・・・

まずは、ここで何度も話題にしている歪みエフェクター・ブック・・・申し訳ないが、完全な大失敗(T_T)。
 

Syu氏、末原氏の二人で90種弾いているのだけど、共に歪みすぎで、どれもほとんど同じに聞こえてしまう・・・。Syu氏の30種にいたっては、オケも違うし、弾くフレーズも、歪み具合も違うし、「お前、気持ちいい音で単に弾きたいだけやろ??」ってな感じで全く参考になりません・・・。
 

末原氏はまだ、その辺は心得ていて、同じオケで、しっかりアンプのクランチ→ペダルon(クランチ)→ペダルon(リード)とやってくれて、まだ分かりやすいんだけど、アンプ単体の音(クランチ)が一番いい音という・・・なんとも悲しい結果・・・ペダルの質感を聞き分けるにはもう少しアンプはクリーン気味にセッティングした方がよかったのでは???

 

と言うことで、これから買おうという人には勧めません(^^;。ま、かなりのペダルが載っているので、資料としての価値はあるかな??

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

歪み系エフェクター大全集 - T's Guitar Room別館

2008/11/01

Tommy BolinのFuzzが発売

米国HartmanからTommy BolinのSignature Fuzzが発売されるらしい・・・

 

トミー・ボーリンが使っていたファズというと、サムアッシュ製のファズ・ボックスというペダルなんだそうで、これがリイシューされるのか?それとも、トミー・ボーリンの音をイメージしたファズ・ペダルなのか??一体どっちなんだろう???

 

トミー・ボーリンというと、ジミヘンのような暴れ馬のようなファズ・サウンドはほとんど出していなくて、どちらかというとアンプをフルドライブしたようなナチュラルな音を出すギタリストで、(Guitar magazine (ギター・マガジン) 2005年 11月号 のインタビューによると)、ファズ(トレブルブースター?)で歪みを作り、暴れた高域を押さえる為にアンプ側のトレブルを絞り、ベースを上げるという裏技?で、自然な歪みを作っていたらしいんだよね>>納得!!

 

というか、当時はオーバードライブなんて便利なペダルは無かったから、ジェフ・ベックを初めとするロック黎明期のギタリストが結構やっていた裏技?みたい>ジェフの場合トーンベンダーだよね。
 

で、トミー・ボーリンのファズというと、BSM Spectrumがすでに発売されているんだけど、結構なお値段なので手が出ません・・・(^^;)。

BSM Spectrum

HartmanのTommy Bolin Signature Fuzzは一体お幾らくらいするのかしら・・・・

 

◇Tommy Bolin-Teaser-Tracks 1 & 2 The Grind-Homeward Strut

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

歪み系エフェクター大全集

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »