2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« Cornell Romany Plus 2009 | トップページ | Champ IIのモデファイと、メンテ »

2009/04/04

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズを買ってみた

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ を買ってみた。これはシリーズで出ているものの第1弾で、基本中の基本が勉強出来ます。

 

PART1のフィンガリング&ピッキング・トレーニングでは、メトロノームに合わせて、いかにゆっくり正確に弾くかがテーマで、実際に弾いてみたのですが・・・リズムがヨレヨレで意外と?弾けねぇ~(T_T)。

 

フレーズ自体単純なんで、こんなエクササイズ意味あるの??って思っていたのですが、実際続けていると、他のフレーズが滑らかに弾けるようになっているんですねww。

ゆっくり弾くことがポイントなのか、メトロノームに合わせて弾くことがポイントなのか分からないけど、確実に良くなっています。

PART2以降はまだやってないけど、効率の良さそうな練習法が載っているので、伸び悩んでいる人は基本に立ち返りやってみると良いかも・・・・。 

 
他にソロ(リード・ギター)がテーマの第2弾 、リズム、グルーヴがテーマの第3弾 と、出ているのでちょっと真面目にやってみようかしら・・・
 

ちなみに講師のトモ藤田氏とは、バークリー音学大学ギター科の助教授の肩書きを持つ、現役ギタリストで、生徒にはジョン・メイヤーもいるんですって。

 

ギターも基本が大切なんですね~

 

トモ藤田氏のホームページはこちら

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

教材DVD一覧

« Cornell Romany Plus 2009 | トップページ | Champ IIのモデファイと、メンテ »

(楽器)How To Play」カテゴリの記事

(楽器)ギタリスト」カテゴリの記事