2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« テレキャスター~PU交換 | トップページ | ギター用カラオケとtab譜 »

2009/06/20

Fender USAから待望の’57 Champ登場

ようやくと言うべきか?本家Fender USAから待望のギターアンプ”’57 Champ”が発売です。

”Champ”といっても時期により色々あって、これは初期のツイード・チャンプと言われているものですね。今までツイード・チャンプを買うとなると、50年代のヴィンテージを買うか、VictoriaKendrickPierson などから発売されているレプリカ・モデルの選択しかありませんでしたが、本家Fenderの刻印が入った新品のアンプはやっぱり見過ごす訳には行きませんw。しかも既発のChampion 600のように現代的にアレンジされたモノでは無いようなので、ちょっとお高いですが、手に入れる価値はあるかと思います。

”ツイード・チャンプ”というと出力が小さく練習用アンプとして有名ですが、エリック・クラプトンのアルバム(1stソロデレク&ドミノスのアルバム”レイラ”で使用されたと言われています)を聴いてもらえば分かる通り、非常に綺麗な音の出るアンプでもあります。特にストラトのハーフ・トーンとのマッチングは最高ですね。

またこのアンプは6V6というパワー管が1つだけのため、バイアス調整が不要というのもチューブアンプ初心者にとっては嬉しいですね>調整は結構金かかるし、手軽にパワー管交換も楽しめます(プリ管は元々バイアス調整は要りません)。

Champ+RC BOOSTER

出力が小さく、ボリュームのみというシンプル設計の’57 Champは、シールド1本で弾くのが基本なんですが、レスポールだろうがストラトだろうがトーン回路がない為、やや使い辛い(音がブーミーになったり)面が出てきます。そこでこれ、XOTIC ( エキゾティック ) / RC BOOSTERがオススメ。簡単にいうとプリアンプですね、Champで調整出来ないトーンをこいつでやってしまおうって訳です>邪道??また、レベルを上げればクリーン・ブースターとしても使用出来るので非常に使いやすくなりますよ!

σ(^_^)は+ゲイン(歪み)も欲しいのでXOTIC ( エキゾティック ) / BB-Preampを使っていますがこいつも素直でなかなかですよ。

おなじみのyoutube動画

Fender Amplifiers presents the '57 Champ: Stoned

Fender Amplifiers presents the '57 Champ: Domino Effect

Fender Amplifiers presents the '57 Champ: '50s Style
http://www.youtube.com/watch?v=0Xuh0bLE6MQ&NR=1
Fender Amplifiers presents the '57 Champ: Champ Blues
http://www.youtube.com/watch?v=eTdlaTDuix0&feature=related
Fender Amplifiers presents the '57 Champ: Texas Funk
http://www.youtube.com/watch?v=JUUbda-IHeA&feature=related
いい音してますね~


【サウンドハウス】 FENDER ( フェンダー ) '57 Champ

エリック・クラプトンのシグネチャー・アンプが発売 今週の気になる・・・

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

チューブアンプの選び方

« テレキャスター~PU交換 | トップページ | ギター用カラオケとtab譜 »

(楽器)アンプ/製品情報」カテゴリの記事