2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« テレキャスター~コンデンサ交換 | トップページ | テレキャスター~PU交換 »

2009/06/14

テレキャスター~フロントPUのダイレクト・マウント化

このアメスタ(American Standard)というテレ、ネットで色々調べてみたらオリジナルとかなり違うんですよ、ブリッジ・プレート周り(フラットなプレートに6WAYサドル)の違いは、弾きやすさ、調整のし易さで全く問題ないんだけど、フロントPUがピックガード・マウントなのよね、、、↓

Tc01

何故?組み込み時の作業効率を考えてのことか??

オリジナルはもちろん、ジャパンのテレもダイレクト・マウントなのに・・・

見た目もそうだけど、フロントPUの音(特に低音弦)があまりにも締まりのないモワ~っとした音なので、もしや??と、思った訳です・・・

で、ダイレクト・マウント化を実行!・・・

ピックガードを外してみると・・・ザグリもオリジナルとは違います、その辺りはジャパンの方がしっかりコピー出来てますね。

Tc02

う~ん、何処を穴開ければ良いのだ??適当に行っちゃえ!

Tc03
ちょっとずれたかな??

ダイレクト・マウント用の取付ネジ(MONTREUX ( モントルー ) / Inch TL pickup screws for neck(2))も買ってあったので・・・

Tc04

ピックガードを装着し、完了!

Tc05

やはり、締まりのない低音弦の原因はこれでした(^^)v。良かった良かった。アメスタ、アメデラ系をお使いでフロントPUの音に不満のある方、やってみる価値大ですぞい(もちろん自己責任でね)。

しかし、ここで作業ストップ!

何度かPUの高さ調整をしているうちに・・・

・・・フロントPUの音が小さくなっちゃった??

・・なんで??

・・・(皆、結構やるみたいだけど)コイルを傷付けてしまったらしい・・・(涙)。

結局、PUを買う羽目に・・・

・・・すると欲が出るじゃない?

・・・どうせなら良いモノを・・・

・・・どうせならバランスを考えてセットものを・・・

・・最初はストラトに付けていてお気に入りのKINMANあたりかな??と思っていたのですが、2個で5万はさすがに無理・・・リンディー(LINDY FRALIN)なんか評判良いし、どうかな??

サウンドハウスは安いとはいえ予想外の出費・・・嬉しいのか悲しいのか非常に複雑・・・

次回、テレキャスター~PU交換の巻き

関連リンク
オススメのテレキャスター用ピックアップ

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギター用ピックアップ一覧

« テレキャスター~コンデンサ交換 | トップページ | テレキャスター~PU交換 »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事