2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 暑く寝苦しい夜にはジェルマット | トップページ | ESPトレモロトーンスプリング »

2009/07/24

テレキャスターにSONICのターボスイッチ取り付け

テレキャスターにSONIC TURBO SWITCHを付けてみました。

SONIC TURBO SWITCH
SONIC TURBO SWITCH

 

SONIC TURBO SWITCHとはトーンポットを引くことでフロントPUとリアPUがシリーズ(直列、ハムバッキング)接続出来るという物で、簡単に言うとスイッチ1つで音がぶっとくなる装置ですね。

Ts03_2

付けてみてまず思ったのは、通常の状態でもキラキラ感が増し、音ヌケが抜群に良くなった事、ひょっとすると、アメスタって内部配線材の質があまり良くないのかな??

 
それとこのターボスイッチには前から試したかった(アメスタには付いていない)ハイパス・コンデンサーが付いていまして・・・やはりテレキャスにハイパス・コンデンサーは合いますね。

 
ちょっとボリュームを絞った時のジャキジャキ・サウンドはテレキャスの醍醐味のような気がします(^-^)。

Ts02

そして、ターボスイッチの肝であるトーンのポットを引くことにより得られるシリーズ(直列)接続の効果は?というと、いきなり太くなります(笑)。

 
ブーミーになることなく、非常に使える音です。ただ、通常のPUと比べると、音量差があるのでポットを引いてボリュームをやや絞るのも場合によっては必要かな??それと、ポットを引くことでPUセレクターがどのポジションにあろうとシリーズ(直列)接続になるというのは実践ではとても便利!!

 
このソニックのターボスイッチですが、実は本家フェンダーもCustom Classic Telecasterで採用しています(フェンダーの場合ポットではなく、PUセレクターを3段から4段にすることで対応)。

 
音を聴いてみてジミー・ペイジのテレZEPの1stで使われたギター)もひょったしたらシリーズ(直列)接続だったのでは??なんて思ったりしますが、ネットではそう言った書き込みはほとんど見られないので違うのかな???

 
いずれにしてもこれは非常に使えるサーキットだ!

 
録音してみました。音が太くなるのがシリーズ配線です。

notes

                   

 
ついでにキースのミカウバーよろしく、セレクターのノブをストラト用に交換。
純正のノブは手がボリュームにあたってしまって使い辛いんです。音量下がっちゃうし・・・

Ts01

徐々に使いやすくなってきました(^-^)

 
ちなみに、SONIC ( ソニック ) のTURBO SWITCH


 
USA製インチサイズのものと、ジャパン製ミリサイズのもの、また、ボリュームを全開にする
と回路がバイパスされるフルアップポット仕様がありますのでお間違えのないように。

 

SONIC TURBO SWITCH

SONIC TURBO SWITCH 【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターパーツ一覧

« 暑く寝苦しい夜にはジェルマット | トップページ | ESPトレモロトーンスプリング »

(楽器)ギター/製品情報」カテゴリの記事

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事