2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/27

Rivera Pubster(25w)のスピーカー交換

キャビネットの容積が大きく、出音がブーミーだったRivera Pubster(25w)のスピーカー交換をやってみました。

交換前のRivera(エミネンス社製)純正スピーカー

Sp01

スピーカーはFender ChampII(18w)に付いていたもの、ChampIIは以前、Pubsterとは逆に出音に低域が欲しかったのでジェンセンのJCH10/50 に交換していましたからそれを流用です。

スピーカーについてはあまり詳しくないのでココを参考にしました。
http://park23.wakwak.com/~hayashicraft/anpken2-1.html

>>マグネットが大きい方が、許容入力が大きく、音が大きい、と同時に高音が少し弱くなる。
と、あります。σ(^_^)の場合Riveraのモワモワした低域が嫌いだったので、マグネットの小さいものを流用した訳です。

交換後のFender(Pyle社製?)純正スピーカー

Sp02

で、どうだったか?と言いますと結果は良好!!欲を言えばもう少しキレのあるサウンドが欲しかったかな?と思いますが、交換前と比べると全然マシ・・・というか、元々のスピーカーのチョイス間違ってない?リベラさん(^^;

スピーカー自体例外を除いてそれほど高価ではないので手軽に交換して遊んでみると楽しいですよ!!(購入の際は当たり前ですが、口径と、インピーダンスΩ、許容入力に注意)、高ければ良い音!という訳ではないので一度はまると大変そうですが・・・

関連リンク
スピーカーを買う ギターアンプ用パワーアップ・パーツ

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターアンプ用パワーアップ・パーツを買う - T's Guitar Room

かなり良さげなペダルSansAmp British

youtubeでたまたま発見したエフェクター・ペダル。その名はSansamp British

Sansamp British

Tech 21 SansAmp British - LONG version

動画を見た感じ、歴代マーシャルの歪みにかなり近いと思いますね。元音がクリーンで、ここまで歪ませる事が出来るんですから、スタジオにはこれ一台で歪み系はOKでしょ?個人的にはブルース・ブレーカー・コンボの音がお気に入り・・・それと、セレッション製スピーカーグリーンバックのスピーカーシミュレーターも内蔵とのことなので、そのままラインにも繋げてしまうという優れもの。

他にもFenderアンプをシミュレートしたSansamp Blonde


Tech 21 Blonde Demo
http://www.youtube.com/watch?v=G6XK6khLaxM&feature=related

 
や、VoxアンプをシミュレートしたSansamp Liverpool

Tech 21 SansAmp Liverpool - LONG version
http://www.youtube.com/watch?v=jB0LDJXHcec&feature=related

 
などなど、全部欲しくなってしまう(^^;。


 
そしてこちらの動画も・・・↓
SansAmp Character Pedal into Fender Deluxe

http://www.youtube.com/watch?v=gGc-VfmLNIE

 
シミュレーションON時の音はまんまAC/DCですね~

Sansamp British【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

歪み系エフェクター大全集

2009/08/13

田母神閣下の講演動画

田母神閣下がユーモアを交えて語る真の近現代史。私たちがTVなどで見聞きする歴史とは全く違います。もう日本=悪というのはやめましょう・・・

とっても長い動画ですけど、暇な時にでも見て下さい(チャンネル桜さんに感謝)。

1/3【8.6田母神講演会】ヒロシマの平和を疑う!完全版[桜 H21/8/12]

slatehttp://www.youtube.com/watch?v=l9rdS0x8kRU&feature=BF&list=QL&index=1

2/3【8.6田母神講演会】ヒロシマの平和を疑う!完全版[桜 H21/8/12]

slatehttp://www.youtube.com/watch?v=qRxALHW-MgI&feature=related

3/3【8.6田母神講演会】ヒロシマの平和を疑う!完全版[桜 H21/8/12]

slatehttp://www.youtube.com/watch?v=2RypSKocZAQ&feature=related

田母神俊雄 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%AF%8D%E7%A5%9E%E4%BF%8A%E9%9B%84

2009/08/12

GAROのアルバムが復刻?

既に廃盤になってしまったGARO(ガロ)の全アルバムが条件付きで復刻されるかも?という話題です。詳しくはこちら

GARO(ガロ)というと、「学生街の喫茶店」や「ロマンス」といったポップなナンバーで知ってる!という方も多いと思いますが、私が好きなガロはアコースティック・ギターを主体としながらも、洋楽風のロックをやるグループというのかな・・・うまく説明出来ないので動画で・・・(;^_^A

学生街の喫茶店 - ガロ

学生街の喫茶店 - ガロ 投稿者 love_sofia


ガロ - 学生街の喫茶店

https://www.youtube.com/watch?v=yY3GRzzTYU0

上の動画がアルバムに収録されているのとほぼ似たアレンジでザ・歌謡曲という感じですが、下の動画はよりフォーク/ロック的なアレンジでとてもカッコいい(^^)。

σ(^_^)の好きなのかこのGAROでんですよね。

ちゅ~ことで、こんなのが沢山入ったアルバムが条件付きながらも復刻されるか?という事なので、興味のある方や、以前購入出来なかった方はココで予約してみては??

σ(^_^)はボックスセットを以前ゲット出来たので購入しませんが・・・

 

◇ガロについて
http://guitar-kaizou.net/garo.html

2009/08/09

バンドマン必見の面白映画~スパイナル・タップ

架空のロック・バンド『スパイナル・タップ』のドキュメンタリー映画?

落ち目の?英国ロック・バンド、スパイナル・タップが全米ツアーをすることに。そこで起こる様々な出来事が笑える、笑える(笑)。

表示が11まであるマーシャルアンプ(より歪むってことね>欲しい)や、ちっちゃなストーンヘンジ、そして来日公演まで・・・

オススメ!

スパイナル・タップ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97

ESPトレモロトーンスプリング

Esp01

ESPのトレモロトーンスプリングを買ってみました。音が太くなるというより、しっとりする感じ??しゃり~んとした音はやや減りますが、嫌なキンキンした成分が消えることで耳ざわりの良いトーンに変化しますね。

 

色々なギターに載せてみましたが、すべてのギターに於いて良い効果があったか?というとそうでもなくて、手持ちのギターでいうなら、Crews のストラトキャスター SEC(写真)が一番効果的でした。

 
このギターはやや音が固いというか、良い音なんだけど音に深みがなかったのですが、このESPトレモロトーンスプリングに交換することで、やわらかな音が付加されとても良くなりました。

5本同時使用も良いですが、通常のスプリングと混ぜてみたりてみても良いかもしれませんね。

このように音質調整用として、ESPトレモロトーンスプリングは非常にオススメだと思います。

Eso02

しかし、スプリング一つで音が変わるなんてストラトは何て奥が深いんだ・・・

*ハイミッドの音域が強化されたスプリングType-2も発売中です



 

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターパーツ一覧

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »