2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 余ったPUをこちらに移植~クルーズのストラトキャスターのPU交換 | トップページ | ディープ・パープル Live at Long Beach 1976 »

2009/09/19

ピッキングの練習に何故チューブ・アンプなのか??

ギタリストの多くはチューブ・アンプが大好きです。何故でしょう?

σ(^_^)が思うに、、、
1.暖かく心地よい音がする
2.コンプレッション感(丸っこい音で)があり弾きやすい
3.チューブ交換などで音色変化を楽しめる

と、いうところでしょうか?

実際チューブ・アンプはトランジスタ・アンプに比べ、下手な人が弾いてもそこそこ上手に聞こえます。

しかしチューブ・アンプを使い続けていると、チューブならではのコンプレッション感による音ヌケの悪さを感じるようになってきます。

ギタリストの成毛滋氏(Dr.シーゲル)が、練習にチューブ・アンプを奨めているのはまさにそこの部分で、「丸っこいコロコロした音を、ピッキングを工夫してヌケる音を出しましょう」と、言うことなんです。トモ藤田氏も練習にチューブ・アンプを推奨していますね。

その成毛滋氏(Dr.シーゲル)が90年代初頭?に出していた『よい子のロックギター』というビデオがありました(現在は廃盤)が、それがこのビデオ↓

http://www.youtube.com/watch?v=mq_phZ06xQI&feature=player_embedded#t=15

エドワード・ヴァン・ヘイレンでおなじみのハミングバード・ピッキングなど様々なピッキングのコツが語られています。

ビデオを見てもらえば分かると思いますが、成毛氏のピッキングはホント綺麗なヌケる音ですよね、あの高崎晃氏もピッキングの指南を受けていたそうです。

σ(^_^)も最近また?このハミングバード・ピッキングを練習しているのですが、なかなか難しいですね~、σ(^_^)の場合2~6弦はそこそこ出来ても、1弦が全くダメ・・・恐らく2~6弦は下側の弦(2弦なら1弦)に軽く触れる?ことでバランスを取っていて、1弦の場合下側に弦が張ってない(支えがない)のでピッキングにばらつきが出ているようです・・・

さてさて1弦の場合ボディーに小指を付ける方が良いのか、そのままで練習が良いのか??今後の課題です。

関連リンク
チューブ・アンプ( 真空管アンプ )の選び方


« 余ったPUをこちらに移植~クルーズのストラトキャスターのPU交換 | トップページ | ディープ・パープル Live at Long Beach 1976 »

(楽器)How To Play」カテゴリの記事