2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« Rivera Pubster(25w)のスピーカー交換 | トップページ | 腰痛に効く?西川ムアツ布団 »

2009/09/01

メトロノームのススメ

以前、トモ藤田氏の教則DVD『 ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ』で練習していると書きましたが、その時は何故??メトロノームを使うのかが理解出来ませんでした(運指の練習にテンポは関係ないじゃん??って・・・)。しかしメトロノームを使って練習していると不思議と今まで弾けなかったフレーズがスムーズに弾けるようになっているんですね・・・

 

その意味がようやく分かりました>遅いよ(;^_^A、、、

 

メトロノームを使わないと、知らないうちに自分の弾きやすいテンポ(スピード)のみで弾いてしまっているんですね。だから、いつまで経っても上達しない・・・。

 

メトロノームを使うと自分の得意なテンポで練習できるわけではないので、上手く弾けない>繰り返し練習>上達!!というわけ・・・(^-^)。間違ってるかな?

 

それとギタリストのための演奏能力開発エクササイズの中でも説明してるけど、スローなテンポで練習することで、知らず知らずごまかして弾いている部分が(弾けないので)良く分かるんですよね。

 

だから、上達したいなら遅く弾く!!あたりまえの事なんだろうだけどσ(^_^)的には目から鱗でした。

 

まだまだ上手くないけど最近弾いていて思うのは、指の一本一本がばらけて動くようになった感じはすごくしますsmile

 

ま、上手い人(σ(^_^)的に言えば早くコツをつかんだ人)はメトロノームなんか使わずに上達するんだろうけど、凡人はコツコツと基礎練習をしないといけないんだと感じました。

 
【メトロノーム一覧】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

練習したい(教材DVDなど) - T's Guitar Room

« Rivera Pubster(25w)のスピーカー交換 | トップページ | 腰痛に効く?西川ムアツ布団 »

(楽器)How To Play」カテゴリの記事

(楽器)ギタリスト」カテゴリの記事

(楽器)ギター用アクセサリー」カテゴリの記事