2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/24

『My Favorite~○○』更新情報

以下のページを更新です。

オススメCD紹介の他、下記ギタリストになりきる為のアイテム?を現行モデル(ギター等)で紹介しています。

My Favorite~ジミ・ヘンドリックス
http://guitar-kaizou.net/jimi.html
My Favorite~ジミー・ペイジ
http://guitar-kaizou.net/jimmy.html
My Favorite~イングヴェイ・マルムスティーン
http://guitar-kaizou.net/yngwie.html
My Favorite~ジョン・ノーラム
http://guitar-kaizou.net/norum.html
My Favorite~ランディー・ローズ
http://guitar-kaizou.net/randy.html

2010/02/21

SongsterrでLynyrd Skynyrdを弾いてみよう

最近、レーナード・スキナードにはまってます。乾いたギターサウンドとメロディアスなギターリフがとってもお気に入りです。代表的なものを挙げると、

Gimme Three Steps
1stアルバムPronounced Leh-Nerd Skin-Nerd 収録の曲、イントロのリフがカッコイイ

Lynyrd Skynyrd-Gimme Three Steps(With Lyrics)

 

slateGimme Three Steps-Lynyrd Skynyrd(オリジナル)

難易度は高くないですがこのリフを弾けるとカッコイイですね。

便利な、音声付きtab譜サイト、Songsterrでこの曲を探して見ましょう

noteGimme Three Steps Guitar Tab

Songsterrはホント使えるサイトです

iphone版Songsterrはこちら;

'10.08.05記事を一部訂正しました

練習したい(教材DVDなど) - T's Guitar Room

2010/02/20

My Favorite~トミー・ボーリン

My Favorite~トミー・ボーリン』のページを更新です。

オススメCD紹介の他、トミー・ボーリン・サウンドを再現する為のアイテム?を現行モデル(ギター等)で紹介しています。

http://guitar-kaizou.net/bolin.html

2010/02/17

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ 2

DVD『ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ 2 ソロ・プレイ強化編』を購入してみました。

シリーズ1では基本的なフィンガリングとピッキング、リズム、グルーブのトレーニングなど一通り網羅していたのに対し、このシリーズ第2弾はソロ、ソロ、ソロです。

スケール・エクササイズからクラッシック、ブルース、ジャズなどの実践的なエクササイズが沢山あって全部やるには相当時間が掛かりそうですね。

初めをちょこっとやってみましたが、普段サボっているせいか?めちゃくちゃ手が疲れます(^^;)。


これは早弾きが出来るように!というものではなく、あきらかにエクササイズですね。
特に中盤のクラシカル・エチュードは4本の指とピッキングを鍛えるのには最適な練習だと思います。

100217_06_2 

第一弾のギタリストのための演奏能力開発エクササイズをやって、4本の指がかなり独立して動くようになったので、これにも期待しています!

さて、やってみますか!

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

練習したい(教材DVDなど) - T's Guitar Room

2010/02/16

My Favorite~スティーヴィー・レイ・ヴォーン

My Favorite~Stevie Ray Vaughan』のページを作ってみました。

オススメDVD,CDの紹介、スティーヴィー・レイ・ヴォーン・サウンドを再現する為のアイテム?を現行モデル(ギター等)で紹介しています。

http://guitar-kaizou.net/srv.html

2010/02/05

E.W.S Mini-HG-Amp

E.W.S Mini-HG-Amp

フェンダーチャンプ好きにはたまらないアンプです。
50年代チャンプとほぼ同じスペックながら、こいつにはゲイン・コントロールがついている点が素晴らしい!!

チャンプは出力5Wとはいえ、1ボリュームのみなのでアンプ単体で歪みを得るにはボリュームを上げる必要があります。すると自宅ではまず無理・・・。

このアンプには以下の動画を見てもらえば分かると思いますが、ゲインを上げることで小さな音でも歪んでいます(^-^)。動画の主はギタリストの土方 隆行氏。

ストラトにチャンプというとデレク&ドミノスのクラプトン 。It's Too LateやLaylaを弾きたくなるような音じゃないですかw。
slate
http://www.youtube.com/watch?v=SDa4WTMZQyI&feature=related

さらに、このアンプの良いところはスピーカー端子がジャック式になっているので、以下の動画のように大口径のスピーカーを繋げるという点(インピーダンスに注意)も嬉しい限り。

slate
http://www.youtube.com/watch?v=qMpv3qnL8Jc&feature=related

そうすることで音圧のあるサウンドが得られるのでスタジオやライブでの使用も可能になります。

コーネル買う前だったらきっと買っていると思います。

  • 楽天市場で探す
  • Yahooショッピングで探す
  • notesオフィシャル・サイト

    追記
    E.W.S / Mini-HG-Amp (5w)が出力を20wにパワーアップして登場です。
    HGT HG-AMP2 (20w)

     

    _/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

    チューブアンプの選び方

    2010/02/02

    ピック考(トライアングル編)

    上達しないのはピックのせい?という、いつもの悪い癖が出まして、前回に続き、幾つか購入してみました。今回はトライアングル型。

    Pick100201
    写真右上→左、エリクサー、フェンダー、ヘルコ・フレックス50
    写真右下→左、ダンロップ.88、.73、.60、.50

    ギター歴こそ長いσ(^_^)ですが、今までトライアングルのピックは使ったことがありませんでした。

    何故なら・・・教則本等に、トライアングルはソロ向きではないと書いてあったから。

    しかし、実際使ってみるとバッキングはもちろん、(ティアドロップ以上に)ソロにも使いやすいことが判明!!

    単に下手だからなのでしょうが、σ(^_^)の場合ティアドロップ型だと3弦、4弦を弾くときにまれに上手くヒットしない時があったのですが、トライアングルではそれがありません。ちょっと意外でしたね。

    で、今回試したのが上記ピック。

    まず、エリクサー=△
    これは、弦を買ったときに付いてきたもの。堅さはハード(ヘビー)。ちょっと固すぎです。

    FENDER ( フェンダー ) / 346 Shape Shell Medium=×
    今回、ミディアムとシンを購入。他に比べふっくらした形状です。この形状がσ(^_^)には全く合いません。弦をなぞる感じて良い音で鳴ってくれません。

    HERCO FLEX50=○
    今までのメイン。比較用に使用。
    堅さ(ミディアムより柔らかい)、サウンド共に満足。

    JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / TORTEX TRIANGLE/0.88=△
    減りにくいのでコストパフォーマンスは○。私には固すぎました。

    JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / TORTEX TRIANGLE/0.73=△
    減りにくいのでコストパフォーマンスは○。ソロ・フレーズにはちょうど良いが、バッキングには、まだ固い??

    JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / TORTEX TRIANGLE/0.60=◎
    減りにくいのでコストパフォーマンスは○。ソロ、バッキング共に◎。

    JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / TORTEX TRIANGLE/0.50=◎
    減りにくいのでコストパフォーマンスは○。堅さはThin、バッキング、特にアコギのストロークにはぴったり。ソロも時折柔らかすぎ?と、感じることもありますが◎。

    今回購入したピックではジム・ダンロップ.60が一番でした。前回も書きましたが色々試すことはとっても大切ですね。そして手に入れやすさも大切なポイントです。

    ギターが上達しない原因はもしかしたらピックかも???

    ワタナベ楽器さんでは、おまかせピック20枚セット
    というものがあります。どれが自分に合うか試したい人は値段も安いのでこういうのもオススメです。

    安さでオススメは【サウンドハウス】

    _/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

    « 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »