2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 『My Favorite~○○』更新情報 | トップページ | PUをBlues Specialに交換 »

2010/03/13

「耳と感性でギターが弾ける本」買ってみました

こちらで何度か紹介している、『耳と感性でギターが弾ける本』を購入してみました。

トモ藤田氏の『ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ』も持っていて、まだ初めの方しか手を付けていないので、さすがに買う気はなかったのですが、本屋さんでパラパラめくって見たところ、非常に面白かったので買ってしまいました。

Mimi

例えば冒頭の、何故基礎練習が大切なのか?や、アンプを使った練習の大切さ、ギターのセットアップの大切さなど、見落としがちな事柄が書かれていて、初心者~中級者の方にはとても為になる良書だと思います。

さらにこの本は教則なのに譜面(TAB)が一切出てきません。下の動画でも説明がありますが、単にスケールを視覚で覚え、アドリブ・ソロを弾くというのではなく、コード進行とその度数(コード・トーン)を意識し、ソロを組み立ててみたらどうでしょう??という本なんです。


かといって(私も苦手な)音楽理論など難しい事は書いていないので、非常に取り組みやすい本だと思います。欲を言えば映像付き(DVD)ならもっと良かったのに・・・。

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ』シリーズと一緒に取り組んで行くと良いと思います。

slateトモ藤田の“ギター耳”育成講座(動画)


この本の中でトモ藤田氏がオススメしているギター・アンプの紹介です。




チューブ・アンプ
では FENDER BLUES JUNIOR(15w) 小型で、12インチ・スピーカー付き、トーン・コントロール装備という点でオススメとのこと。


練習ではトレブルを上げ気味にし、やや粗が目立つようにして弾く事を推奨しています。

さて、頑張っていきましょうp(^^)q。


book耳と感性でギターが弾ける本

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

note教材DVD一覧

レビューポータル「MONO-PORTAL」

« 『My Favorite~○○』更新情報 | トップページ | PUをBlues Specialに交換 »

(楽器)How To Play」カテゴリの記事

(楽器)本/雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426684

この記事へのトラックバック一覧です: 「耳と感性でギターが弾ける本」買ってみました:

« 『My Favorite~○○』更新情報 | トップページ | PUをBlues Specialに交換 »