2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 「耳と感性でギターが弾ける本」買ってみました | トップページ | radiko.jp »

2010/03/16

PUをBlues Specialに交換

Crews SECのPUをリンディーフレーリンのブルーススペシャルに交換しました。

リンディーのPUはこれで3個目。テレキャスにはブロードキャスター、クルーズのボトムズ・アップには同じブルーススペシャル。そしてこれ↓クルーズのSEC。

100310_05

今までのkinmanも素敵なPUなんですが、リンディーフレーリンのPUには「パキッ」っとした、乾いた高域が綺麗に出て、もの凄く素晴らしいんです。これを知ってしまうと他はもう使えません!!という感じ。

全体の印象としては低域成分は若干少なめで、中高域がとても綺麗に鳴ってくれます。そしてリアPUの出力が高く、バランスが非常に取りやすい点も気に入っています。

特にストラトやテレキャスターのリアはスラント・マウントされているせいか、フロントで良い音を作ってしまうとリアがキンキンしてしまいがちなんですが、リンディーのPUはそのバランスが絶妙なんです。

ほとんどのメーカーのPUも大抵リアPUの数値は上げてると思うのですが、リンディーほどのバランスは正直感じたことないですね。そしてブルーススペシャルは通常のPUに比べ中域ふっくらでちょっとだけ弾きやすいのがオススメ。

リンディーフレーリンのPU一覧(メーカーサイト)
http://www.fralinpickups.com/stratstyle.asp

早速、交換作業です。購入はいつものサウンドハウス

正規輸入品の場合はコンデンサが付いて来るのですが、サウンドハウスの場合、直輸入品の為、コンデンサーが付いてきませんが、その分値段が安いです。
100310_01

各PUにはタグが貼ってありますので間違えないように。100310_02

コンデンサは今回オレンジドロップを選択。
100306_03

完了!!ターボブレンダーを搭載しているのでやや特殊な配線になっています。
100310_04

ケーブルタイでまとめると綺麗です。

ビンテージ系PUにちょっとパワーを!という人には最適なPUですよ。

noteBLUES SPECIAL SET(サウンドハウス)

noteLINDY FRALIN ストラトキャスター用PU一覧(サウンドハウス)

こちらでおすすめのストラト用PUを紹介しています

ストラトキャスター用ピックアップ ( PU )を買う

オススメギター・ブログ 

ギター用ピックアップ一覧

« 「耳と感性でギターが弾ける本」買ってみました | トップページ | radiko.jp »

(楽器)ギター/製品情報」カテゴリの記事

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426685

この記事へのトラックバック一覧です: PUをBlues Specialに交換:

« 「耳と感性でギターが弾ける本」買ってみました | トップページ | radiko.jp »