2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/27

MTS サウンドオフセットスペーサー SOS-EG1

↓これ知っています??ナットの前に設置するだけで開放と、(特に)ロー・フレットのピッチのズレを補正してしまうというスペーサーです。

正式には、MTS(ミネハラ・チューニング・システム)のサウンドオフセットスペーサー というもの。ナットの前の黒いのがそれです。

開放と、ロー・フレットのピッチのズレは確かに感じたことあるのですが、それがギターでしょ??って思っていたので今まで気にしていなかったのですが、説明動画を見ると確かに音のにごりが消え、クリアな音質になってる・・・・

slateギターチューニングシステム MTS 説明動画


σ(^_^)のようないい加減なギタリストにはあまり関係ないですが、値段も手頃で、設置も簡単に出来るので気になる人は試してみては??


個人的に説明動画を見て思ったのは、従来のナットは今までの支点ではなく、弦が通る溝でしかなくなると思うので、ナットの減ったギターにこれを付ければナット交換が不要になるだけでなく、永遠に必要無くなるのでは??と、セコイこと考えています(^^;)。


それと、トレモロ付きのギターの場合チューニングはどうなるんでしょうね??ちょっと気になります・・・

サウンドオフセットスペーサー価格比較
noteSOS-EG1(エレキギター用)

noteSOS-AG1(アコースティックギター用)

noteSOS-CG1(クラシックギター用)

S.O.S -Sound Offset Spacer (メーカーサイト) 

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターパーツ一覧

2010/04/20

歪み系エフェクター大全集( T-Rex Alberta )

歪み系エフェクター大全集』というサイトを作ってみました。

私の大好きな、歪み系エフェクターのみを集めたサイトです。


チューブアンプの選び方』同様、各エフェクターはメーカー別、種類別に分類し、yahooショッピングや、youtubeなどの動画サイトともリンクしていますので、価格や音の比較が容易に出来るようになっています。

サイトをオープンするにあたり、歪み系エフェクターをあらためて、調べてみましたが、いや~色々あるんですね。トップページにオススメとして貼ってありますが、T REXALBERTAはTS系ペダルとしてはかなりの完成度だと思いました。

slateT-Rex Alberta Overdrive Pedal

http://www.youtube.com/watch?v=MzOhzMsMCfs

あくまでも動画を見た感想ですが、歪ませた時のクリーミーなスカスカした感じは、まさにTS系!といった感じですね、手持ちのTS-9やTS808HWだと低域が無くなっちゃう感じなんだけど、これは低域もしっかり再生されているような印象を受けますね。

ゲインを絞りブースターとしての使用感もなかなか良さそうなペダルです。

T REX ( ティーレックス ) / ALBERTA 【サウンドハウス】

歪み系エフェクター大全集
http://tgr-guitar.com/hizumikei/

2010/04/16

フレット摺り合わせ(レスポール)

ストラトに続き、レスポールも摺り合わせです。

100417_01

結構凹んでいます。

100417_02

5フレット付近も良い状態ではありません。

100417_03

マスキングして、平らなヤスリで削ります。

100417_04 

一通り削ったらフレットファイルでフレットの角を取ります。

100417_05

前回同様1000番程度の水(紙)ヤスリとスチールウールで完成!!

フレットが綺麗になったおかげで音のにごりも取れました。

関連リンク
レスポールをとことんいじる (改造)

 

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギター用メインテナンス・グッズ - 工具 - T's Guitar Room

フレット摺り合わせ(レスポール)

2010/04/14

ノリノリでヴィンテージを弾きまくる人

youtubeで見つけました。パンチのあるギター・サウンドと、時折聴ける有名曲のリフは見ているだけで幸せになるのだ(^-^)。

他にも凄い数のギターのサウンドが聴けますよ!!

slateYouTube - frettedamericana さんのチャンネル

ヴィンテージ・ギター・ファンと、クラッシック・ロック・ファン必見!!

σ(^_^)の好きなストラトの動画を年代順に3つばかり埋め込んでみました。

1954 Fender Stratocaster 00971

http://www.youtube.com/watch?v=bLRXNQDozxU&feature=related

1957 Fender Stratocaster 00640

http://www.youtube.com/watch?v=-DT1BlHJZdU&feature=related

1963 Fender Stratocaster Daphne Blue 00722

http://www.youtube.com/watch?v=hx9xB08ktf0

slateYouTube - frettedamericana さんのチャンネル

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

チューブアンプの選び方

2010/04/09

フレット摺り合わせ ストラトキャスター

  100408_01
ロー・フレットのビビリが酷くなってきたので、フレット摺り合わせを行いました。

100408_04
使用したのは、上からスチールウールHOSCOのフレットファイルマスキング・テープ、真っ直ぐな鉄ヤスリ、と真っ直ぐな定規。

100408_02
まず、テープでマスキングし、鉄ヤスリで少しずつ全体を落とし、凹みがなくなったらフレットファイルでフレットの角を取ります。

100408_natfile

フレットファイルとは、削って平らになったフレットの角を落とすヤスリです。3種類あります。

次に1000番程度の水(紙)ヤスリで磨き、その後スチールウールで研磨し完了!!

あとは弦を張って、各フレットで音の詰まりがないかチョーキングなどをしながらチェックします。

詰まりがあれば、、、

(弦を切らずに緩めて)部分部分を少しずつ削りながら様子を見ます

↓    

弦を張って、音詰まりのチェック(再度↑を繰り返します)

問題なければ、フレットは金属磨きの定番ピカールと、指盤はレモン・オイルで汚れを落として終了!!

100408_03
結構上手くいきました(^^)v。

ロー・フレットのビビリも見事解消し大成功!!

摺り合わせを自分で行う人はあまり居ないと思いますが、HOSCOのフレットファイルあると便利ですよ>作業はもちろん自己責任で

関連リンク
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST62をとことんいじる(改造)

 

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギター用メインテナンス・グッズ - 工具 - T's Guitar Room

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »