2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/19

龍馬伝

はまってます(^-^)。

もう何度見たことでしょう。幕末ものでは一足先に放映された『 JIN −仁−』の龍馬(内野聖陽)があまりにもらしかった為、見始めた当初は福山龍馬の(内野に比べ)声量の無さと、綺麗さに・・・・ん???

が、回を重ねる毎に福山龍馬の格好良さに魅了されていますww。

坂本龍馬に関しては漫画の『お〜い!竜馬』を今年に入ってから大人買いし一気に読破し、おおよそのストーリーは知ってるつもりなので、龍馬伝で異なる内容があるとちょっと醒めてしまったりしていたのですが、実は龍馬伝の方が正しかったりして・・・・

そんなんで、龍馬関係でTV放映後に必ず見に行くブログの紹介です。

放映後の感想もそうですが、史実との違いなど分かりやすく解説してくれています。

坂の上のサインボード
http://signboard.exblog.jp/

兵庫龍馬会web録
http://ryomaniax.blog15.fc2.com/

どちらもオススメですよ!

それと、

龍馬伝のサントラVol.1 買ってしまいました(^^;)。

オープニングで良くかかる『倒仰』や、第07話の最後で、龍馬が家族に世界を語るシーンでかかる『謳歌』など、スケールの大きな楽曲は感動モノです。

弥太郎のテーマともいえる『雑草魂』には笑ってしまいましたが・・・

龍馬伝もそろそろ中盤、土佐勤王党などの攘夷派にとっては苦しい展開になって行きます・・・


iTunes Store

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック
NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック 総集編
NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.2
NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.3

bookお〜い!竜馬[文庫版] (1-14巻全巻)

お〜い!竜馬[文庫版] (1-14巻全巻)

2010/05/14

ストラトキャスター・ナット交換

本日はナット交換ネタです。

いつもは定番の牛骨を使うのですが、価格の安いデルリンを試してみました。

デルリンとは聞き慣れない方もいると思いますが、ヴィンテージのギブソンのナットにはこのデルリンが使われていたそうです(ストラトではあまり聞きませんが)。

ピックの素材としても有名ですね。

100513_01

現在のナットを外します。

100513_02

現在のナットを元に加工開始!

鉄工ヤスリで形成し、ナットファイル(TL-NF10)で弦の溝を作ります。

100513_03

万力(リードバイス)で固定しながら作業出来ると楽です。

牛骨は堅く、ちょっとしたことで欠けてしまうのですが、デルリン素材は牛骨に比べ柔軟性があるので加工がし易いです。

100513_04

100513_05

一応完成!

ナット高の目安は、エレクトリック・ギター・メカニズムによると、2フレットを押さえ、1フレットの隙間を見て僅かに開いていればOKとのこと。

ここを失敗すると全てやり直しになるので一番緊張するところです。

100513_06

少し高いですが、弾きながら調整していきますので、とりあえずはこんな感じで・・・

デルリンナットはどう??

加工のし易さから、牛骨に比べもっと柔らかな音を想像していたのですが、押し弦時と開放の音質差は意外と感じません。若干、牛骨に比べマイルドかな??位。

それとチューニングがさらに安定しました(^^)。結構ツルツルした素材なのできっと有利なのでしょう。

デルリンナットは加工性、音質、値段、共にオススメ出来る商品です。

今回使用したナット
デルリン(ストラト用)
ALLPARTS JAPAN
DERLIN NUT SC WHITE

その他
主なナット素材

牛骨
ALLPARTS JAPAN
BONENUT FOR FENDER
定番の素材。白く漂白されたものと、無漂白のものがある。チューニングにおいては、油分が残った無漂白が若干有利なようです。

SLIP STONE NUT
ALLPARTS JAPAN
SLIP STONE NUT FOR FENDER
デルリン素材に改良を加えたものだとか。

TUSQ
GRAPHTECH
PQ-4025-00
人工象牙。メーカサイト~骨や合成素材では得られない、更に象牙に勝るとも劣らないクリアでリッチなサウンドとサスティーンが得られます~

ブラス
ALLPARTS JAPAN
BRASS NUT SC(JB)
フレットに近い素材でブライトなサウンドが特徴。定期的に磨かないと黒く変色します。

ナット形状
ギターによりストレートとアール付き(↓)の2種類有り(重要)アール付き

アール付きのナットには必ずアール付きのものを購入しましょう。

ちなみにσ(^_^)のCREWSのストラトは全てストレート、フェンダーのテレキャスター(アメスタ)はアール付きでした。

使用工具
HOSCO
ナットファイル(TL-NF10)
ナット溝切り用

マスキングテープ
マスキングテープ:キズ防止に
アロンアルファ(低粘度の接着剤)
ナット接着用。1、6弦側から1~2滴

ヤスリ
鉄工ヤスリ または、精密ヤスリ
ナット研磨に、仕上げは紙(水)ヤスリを使用

万力
万力(リードバイス)

など・・・

参考書籍
エレクトリック・ギター・メカニズム

やってみたい方は自己責任でお願いします。

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギター用工具を買う

2010/05/05

アッテネーター比較

石橋楽器渋谷店さんのページで『アッテネーター徹底比較@渋谷店 【イシバシ楽器 WEB SHOP】』という特集をやっています。

気になるアッテネーター4機種(EX-PROCREWSTHDKOCH)が動画付きで紹介されています。4機種のなかで試したことがあるのはTHDのみなので、非常に興味深く見てみました。

正直動画では音量がどれだけ下がっているのかは聞き取れませんが、音質変化は結構分かりますね。

EX-PRO ( イーエクスプロ ) / DM-X

動画を見た限りEX-PROが一番変化が少ないように感じました、さすが高いだけある!といった感じ。世界唯一のトランス式アッテネーターというのがが売りのようです。

CREWS ( クルーズ ) / GB-VI

次に紹介されているCREWSですが、繋いだ時点でアンプの出力が50%ダウン(100Wアンプなら50W前後に)し、さらにフロントパネルのツマミで出力を0まで減衰可能ということで、自宅での使用に最適なアッテネーターですね。価格設定と、ヘッドホンアウト装備というのも嬉しい限りです。

THD ( ティーエッチディー ) / Hot Plate 8Ω

次が、この中で唯一使ったことのあるTHD。予想通りのサウンドです。特にデラリバのコンプ感はたまらなく好みです。ヘッドホンアウトはないですが、ネット上の評価も非常に高いアッテネーターです。

KOCH ( コッホ ) / LOADBOX-120II

最後はKOCH。動画を見た限り音圧が凄そうですね。なので自宅での使用にはきびしいかもしれませんが、50~100wクラスのアンプを使っている方がスタジオやライブハウスでレベルを下げたいときなどは最適かもしれません。スピーカーシミュレーター、ヘッドフォン端子装備とのこと。


関連リンク
アッテネーター一覧

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

2010/05/01

オススメのTAB譜検索サイトでZEPを弾こう!!

譜面も耳コピーも苦手!という方にオススメのサイトを紹介します。

musicSongsterr

というサイトなのですが、ここはTAB譜の検索が出来て、同時に音の再生出来てしまうので、譜面(TAB)が苦手なσ(^_^)のような人でも楽に音が拾えるというありがたいサイトなんです(^-^)。

最近また良く聴いている、Led ZeppelinのGood Times Bad Timesで説明しましょう。

ちなみに原曲はこちら↓
slateYouTube - Led Zeppelin - Good Times Bad Times

で、Songsterrへ行って、Led Zeppelinを検索すると、

ずら~っと名曲の数々が・・・

ZEPは結構変わったコードや変則チューニングを使うので、こういうサイトはホント便利!

Good Times Bad Timesをクリック

TAB譜の上の再生ボタンをクリックすると音が再生されます。

また、曲によりますがTAB譜中央の上の文字をクリックすると、ギターが複数あれば他のパートのTABや、ベース、ドラム等の譜面が・・・素晴らしい!!

カテゴリーもlessons、rock、metal、blues、jazz等々色々あって登録曲数もメチャクチャ多い!!

曲を覚えたら、GuitarBackingTrack.comで、オケを落としてレコーディングですねww。

musicSongsterrはとってもオススメのサイトです。

iphone版Songsterrはこちら;

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »