2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/21

フェンダーのアメスタ(アメリカン・スタンダード)の真実

只今、テレキャスター(アメリカン・スタンダード)のリフィニッシュ作業を行っています。

ウレタンか何かの極厚塗装を剥がし、薄いラッカー塗装にすることで果たして音は変わるのでしょうか??

Body002

リフィニッシュ作業に関しては後日紹介しますが本日は、タイトルの通り『アメスタの真実』を発表します!!>大袈裟だなぁ~sad

皆様はご存じでしょうか??このアメスタや、レギュラーのエリック・クラプトン・モデルやジェフベック・モデル等はボディートップとバックに継ぎ目を隠すための薄い板(ツキ板とか化粧板とか呼ばれています)を貼っているということを・・・>現行モデルもなのかな?

私も当然存じておりました。見た目を考えると2つや3つの継ぎ目が見えるよりは綺麗な1枚の板の方が良いでしょうからね。

で、リフィニッシュの為に塗装を剥いだところ・・・・

なんと、まさかの5ピース(^^;)・・・3ピース程度かと思っていたのですが、やるじゃねぇ~かアメスタ!!

特に塗りつぶしのアメスタは要注意です!!

Body006_5piece
ネットで色々調べると最大7ピースという個体も存在するらしい・・・

σ(^_^)のは5ピースだぁ~良かった~って、なるかい!

ま、多ピースだからといって音が悪い訳ではなく、フェンダーも音に問題ないから製品化している訳ですからね。現にこのアメスタも悪い音じゃないし・・・

以上、アメスタの真実??でした

さてさて、さっさと仕上げないと・・・

参考サイト;
テレキャスターBODY
http://www.nymphusa.com/arrow/bbs/telebody.asp

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

2010/08/20

ギブソン・レスポールのボリュームポットを純正に

ギブソンのレスポール・リイシューが再びメインの座に昇格しつつあります。

Lp_0820

年とともにクリーン/クランチ系が好きになってきて、特にレスポールの何とも色気のあるジャズっぽい音にしびれています。

が、このレスポールにも、ただ一つ気に入らない点があって、それはボリュームを絞ったときにしょぼい音になってしまうこと・・・

このレスポールには元々Bカーブのポットが付いていて、操作性が今ひとつだったのでGibson製のAカーブのものに交換していたんです。

*Aカーブ、Bカーブとは、ポットの特性の事で、ボリュームで説明しますと、VOL10から0に向かって絞っていくと、徐々に小さくなるのがAカーブ。10~6位まであまり変わらなくて5以降、急に小さくなるのがBカーブ

で、今付いているAカーブは音痩せまではいかないけど、何処かしっくり来ない。

σ(^_^)の好みは、例えばアンプはクランチの設定にしておいて、ボリュームを絞ると音量(音の太さ)はあまり落ちず、歪みが減ってクリーンが出つつ、徐々に音量も小さくなって行くというのが理想なんです>うるせ~野郎だcoldsweats01

で、純正のポットに戻してみると・・・・ まさに理想のサウンド!!というか、むしろ気持ちヴォリュームを絞ったときの音の方がパンチのある良い音ですhappy01

Cts_b

Bカーブの方が好みなのか??いや、手持ちのストラトは全てAカーブ(CTS製)なのに全く問題ないし・・・

やはりポットの質か?? オリジナルのポットはCTS製、一方は・・・ギブソン製なのに?? どこかの安いポット(OEM)なのでしょうか??

Gibson_pot

VOL全開ならあまり変わらないですが、ボリュームを絞ったときの音にもこだわりたい方は、CTS製のポットをオススメします>そんなに高いものでもないし・・・。

*一部国産ギターはピックガード等の加工、ノブ交換(ミリ→インチサイズ)が必要になる場合があります
*ハンダ付けに自信のない人は無理をせずショップに依頼しましょう。

抵抗値(Ω)=通常ストラトやテレキャスなどの シングル・コイルは250kΩ 。レスポールなど ハムバッキングPUには500kΩ を使用するのが一般的です。高域を出したいなど積極的に音を変えたい時以外は、同じもの使いましょう(ポットの背中に数字で表示されている場合もあります)。

レスポール用(シャフトの長いタイプ)

CTS ロングシャフト 500KΩ
CTS ロングシャフト 500KΩ 【サウンドハウス】


ストラト用
(ノブに溝のあるタイプ)

CTS 250KΩ スプリットシャフト
CTS 250KΩ スプリットシャフト 【サウンドハウス】

テレキャスター用(ノブに溝のないタイプ)

CTS 250KΩ ソリッドシャフト
CTS 250KΩ ソリッドシャフト 【サウンドハウス】

ギターパーツ交換で音質アップ - T's Guitar Room

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

2010/08/18

オープンGを覚えよう

変則チューニングの定番オープンGをやってみましょう!

オープンGといえば、キース・リチャーズの必殺技として有名ですね。

チューニングは6弦からD-G-D-G-B-D。

もっと簡単にいうと、レギュラーチューニングから、6、5、1弦を1音落とせば完了。

代表的な曲はストーンズの名曲STICKY FINGERS収録の『ブラウンシュガー』。

もちろんレギュラーチューニングでも弾けるのですが、響きがカッコイイんですね!しかも簡単!!



slateYouTube - the rolling stones brown sugar

TAB譜サイトSongsterrで見てみましょう
The Rolling Stones - Brown Sugar Guitar Tab Songsterr http://www.songsterr.com/a/wa/song?trackPos=0&id=16360

ほぼ人差し指1本をスライドするだけで1曲弾けちゃいます。

次に、アルバムTATTOO YOU収録の『スタートミーアップ』などもオープンGの代表曲です


slateYouTube - Rolling Stones-start me up

TAB
The Rolling Stones - Start Me Up Guitar Tab Songsterr http://www.songsterr.com/a/wa/song?trackPos=3&id=16469
キースのパートを参照して下さい。

ストーンズ以外で好きなのは、ブラッククロウズの名曲『Jealous Again』なんかもそうですね。Shake Your Money Maker収録。


slateYouTube - Black Crowes - Jealous Again

TAB
The Black Crowes - Jealous Again Guitar Tab Songsterr http://www.songsterr.com/a/wa/song?trackPos=0&id=26824

Songsterrには、6弦からC#、F#、C#、F#、A#、C#という風に載ってますが、各弦半音づつ上げたオープンG(D-G-D-G-B-D)が正解だと思います。

簡単なのにカッコイイ、オープンGはとっても魅力的です!


slateYouTube - オープンチューニング解説 - 押尾コータロー

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

2010/08/14

急遽ストラトのPU交換 ( VANZANDT )

久しく弾いていなかった、Crews Maniac Sound Bottom's UP LPBを弾こうとアンプにプラグインしたところ・・・・んんん??

センターPUの音がペランペランです??セレクターをガシガシやったり、接点をいじったりしてみたのですが症状は変わらず・・・。

めずらしく、真面目にエクササイズでも・・・と思っていたのに。

急遽PU交換です

現在のPUはリアはディマジオのDP192(Air Zone)、リアとセンターがVOODOOの ST60'S GREY。

100814_01
上がVOODOOの ST60'S GREY、下がVANZANDT ROCK

センターだけ交換とも思ったのですが、ストックでVANZANDTがあったので2個交換することに。

フロントは大昔に買ったVANZANDT のROCKを、センターは元々このギターに付いていたCrewsがVanzandtにオーダーしたJimi's(ポールピース高がレフティ用で左用のギターをひっくり返して弾いているのと同じになる)というまさにジミヘン仕様のPU。

LINDY FRALIN (リンディーフレーリン)のこのPU↓と同じですね

WOOD STOCK 69 SET WHITE

Jimi'sはハムキャンセルが可能なリバース・ワイヤリング仕様だというのも好都合!

100814_02

仕上がりはともかく、PU交換なんてたいしたことないのであっという間に組み上げ終了!

が、今度はリアとセンターのハーフトーンがフェイズしちゃってます。

位相のチェックを忘れていました・・・bearing

*位相とはPU単独で使う場合は問題ないのですが、ミックスしたときに磁力の方向性が合っていないとフェイズ(みょ~~んとした音になる)してしまうんです

位相のチェック方法はこちらに詳しく載っています
http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=tokiwakaidenki&pn=11&s=5599

で、再度バラしてフロントとセンターの+-を入れ替え、ようやく完了!!

100814_03

(バラの)PU交換なんて久しくやっていなかったので、位相のチェックがあることをすっかり忘れていました(;^_^A。

VANZANDTのPUはどう??

今まであまり感じた事なかったのですが、VANZANDTのPUかなり良いです。
VOODOOのダークな感じとは対照的で、明るくシャリシャリした音が好感持てます。

以前、このギターに付けていた時は、指盤がローズだったのでピンときていなかったのかな??とも思いますが、メイプル指盤のギターにはとても良く合う音だと思います。

対してVOODOOはローズ指盤のガシガシした音のギターとは相性良さそうですね。

100814_04

さて、練習は・・・また今度・・・

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギター用ピックアップを探す

2010/08/07

JET CITYからサイレントボックス発売

JET CITY AMPLIFICATION から、自宅レコーディングにも最適なサイレントボックスJet Stream ISO12が発売されます。

Jet Stream ISO12

メーカーサイトによると、スピーカーはエミネンス製12インチ・カスタム・スピーカーを1機搭載し、出力はXLR端子になっており、ミキサーへ直に繋げるようになっているとのこと。

スピーカーインピーダンスは16Ω、許容入力は100Wとのことで、マーシャル系アンプや、ほとんどのアンであればそのまま繋げます。

*16Ωには8Ωや4Ωのアンプも接続可能(逆は不可)。

スピーカーのインピーダンスについて

大きさは45W×86H×45Dcmの約25kgと、何処へでも持って行けるサイズではないですが、これ一台あれば、自宅レコーディングはもちろん、ライブなんかも出来ないことないですね。

Jet City JetStream ISO12

slate http://www.youtube.com/watch?v=hpDIX8Ep7LM

ただ、いくら良くてもこれが10数万じゃ話になりません。昔、某楽器店で売っていたサイレントボックスも確かそれくらしていたと思います。

が、これは結構安い!!お店にもよるのでしょうが現時点では約5万円台!これはお買い得です。

また、同じサイレントボックスでは既発のAXETRAK For GUITARがありますが、そちらは6インチ・スピーカーなのでどちらが本格的かといったらこちらでしょう>小ささではこちらも魅力的ですが。

Jet Stream ISO12 【サウンドハウス】

メーカーサイト
Jet City Amplification
http://www.jetcityamp.jp/

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターを録音する - T's Guitar Room

エリック・ジョンソンを追加

お気に入りアーティストのページに、エリック・ジョンソンを追加しました。

エリック・ジョンソンのCD/DVDと、エリック・ジョンソンになりきる為のギター等の機材を紹介しているページです

http://guitar-kaizou.net/johnson.html

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

お気に入りのギタリスト・アーティスト紹介 - T's Guitar Room

2010/08/05

G-DEC 3がすごい

正直、ソリッドステート・アンプは今まであまり興味なかったんだけど、フェンダーから凄いアンプが出ましたね。

その名はG-DEC 3

G-DEC 3

ラインナップはFIFTEEN(15w)と、THIRTY(30w)の2機種。

このアンプの何が凄いって、CD等を繋いで、アンプモデリング、エフェクター、リズムマシーン内蔵というのは当たり前で、最新モデルのG-DEC 3USBポートを内蔵し、レコーディングも出来てしまうという優れもの

内蔵された22種類のアンプと、ディレイ、リバーブなどの4種類のエフェクターは、PCに繋げばFender FUSEというソフトウェアで、より細かな設定も可能で、さらにバンドルされたDTMソフトAbleton Live Lite 8 Fender Editionで簡単にレコーディングが出来るのだとか・・・

↓オフィシャル・サイトのムービーをみても、オモチャの域は超えてますね。本国アメリカで大人気だというのも納得です。

slatehttp://www.fender.jp/gdec3/movies/

slateYouTube - G-DEC 3
http://www.youtube.com/results?search_query=G-DEC+3&utm_source=googletb

でも、お高いんでしょ~~~~

なんと!それが、30wモデルでも5万円しないんですよ~

ええええええええ~~

素晴らしい!!

価格比較

G-DEC 3 【サウンドハウス】

FIFTEEN(15w)と、THIRTY(30w)はお好みに応じて選べば良いでしょう。

まさに『Guitar Digital Entertainment Center』ですな。

メーカーサイト
Fender G-DEC 3 フェンダー オフィシャル ジャパン
http://www.fender.jp/gdec3/
製品概要
http://www.fender.jp/gdec3/products/

オマケ;
以下は、エリック・ジョンソンがG-DEC(旧モデル)を使って弾いている映像です。

エリック・ジョンソン位になると何を使っても同じ音出せるんですね~。G-DECのポテンシャルもあるんだろうけど感動です。

Eric Johnson on the G-DEC



slatehttp://www.youtube.com/watch?v=FCF267KHEPg&feature=PlayList&p=FAF215722A405DC4&index=0&playnext=1

関連リンク
オススメのソリッドステート ( トランジスタ )アンプ

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »