2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« ギブソン・レスポールのボリュームポットを純正に | トップページ | BOSS PS-6(ハーモニスト) 発売 »

2010/08/21

フェンダーのアメスタ(アメリカン・スタンダード)の真実

只今、テレキャスター(アメリカン・スタンダード)のリフィニッシュ作業を行っています。

ウレタンか何かの極厚塗装を剥がし、薄いラッカー塗装にすることで果たして音は変わるのでしょうか??

Body002

リフィニッシュ作業に関しては後日紹介しますが本日は、タイトルの通り『アメスタの真実』を発表します!!>大袈裟だなぁ~sad

皆様はご存じでしょうか??このアメスタや、レギュラーのエリック・クラプトン・モデルやジェフベック・モデル等はボディートップとバックに継ぎ目を隠すための薄い板(ツキ板とか化粧板とか呼ばれています)を貼っているということを・・・>現行モデルもなのかな?

私も当然存じておりました。見た目を考えると2つや3つの継ぎ目が見えるよりは綺麗な1枚の板の方が良いでしょうからね。

で、リフィニッシュの為に塗装を剥いだところ・・・・

なんと、まさかの5ピース(^^;)・・・3ピース程度かと思っていたのですが、やるじゃねぇ~かアメスタ!!

特に塗りつぶしのアメスタは要注意です!!

Body006_5piece
ネットで色々調べると最大7ピースという個体も存在するらしい・・・

σ(^_^)のは5ピースだぁ~良かった~って、なるかい!

ま、多ピースだからといって音が悪い訳ではなく、フェンダーも音に問題ないから製品化している訳ですからね。現にこのアメスタも悪い音じゃないし・・・

以上、アメスタの真実??でした

さてさて、さっさと仕上げないと・・・

参考サイト;
テレキャスターBODY
http://www.nymphusa.com/arrow/bbs/telebody.asp

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

« ギブソン・レスポールのボリュームポットを純正に | トップページ | BOSS PS-6(ハーモニスト) 発売 »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、私もまさか5ピースだとは思いませんでしたよ(^^;)。トップを見て継ぎ目のないボディーはその可能性大ですね。

ま、音が良ければ問題無いのですが気分の良いものじゃないですね。

はじめまして、自分もアメスタのテレキャスターを持っているので、興味深くブログを読ませていただいています。

まさか、5ピースwww

自分のテレキャスターも確認してみようか悩んでいます。

リフィニッシュ頑張って下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426712

この記事へのトラックバック一覧です: フェンダーのアメスタ(アメリカン・スタンダード)の真実:

« ギブソン・レスポールのボリュームポットを純正に | トップページ | BOSS PS-6(ハーモニスト) 発売 »