2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« Lil’Night Train(2w)が発売 | トップページ | どうしようもない民主党 »

2010/09/18

Blackstar Amplificationを追加

チューブアンプの選び方にBlackstar Amplificationを追加しました。

近年はホント低価格で高品位な小型チューブアンプが数多く発売されていますね。

小型チューブアンプファンのσ(^_^)としては嬉しい限りなのですが、お金が無いので日夜Youtubeで音を聴いて我慢しています・・・

さてさて、Blackstarのなかで私が注目しているのが、5wの小型アンプであるHT-5

Blackstar HT5

コンボとヘッドタイプで発売されているのですが、面白いのはパワー管に双三極管の12BH7を使用しているという点。

12BH7とは聞き慣れないと思いますが、プリ管でおなじみの12AX7や12AU7,12AT7の仲間です。以前紹介したVOXのLil’Night Train(2w)もパワー管に12AU7を使用しており、今後小型アンプの主流になるかもしれませんね。

何故?12BH7や12AU7を使用するのか??従来の6V6やEL84では出力が大きくなってしまい、自宅などで歪ませて使うには双三極管が最適・・・ということらしいです。

では、Youtubeで音を聴いてみましょう

slateBLACKSTAR HT-5 AMP OVERDRIVE CHANNEL
http://www.youtube.com/watch?v=_pmBXyImfds&feature=related

slateBLACKSTAR HT-5 AMP CLEAN CHANNEL
http://www.youtube.com/watch?v=gAzE1cP-JXY&feature=related

どの程度の音量なのかは動画では判断出来ませんが、結構歪むアンプのようです。歪んでいるのに音が潰れずなかなか良さそうなアンプですね。

また、動画でも説明(OVERDRIVEの動画では4分辺り~、CLEANの動画では5分辺り~)されていますが、ISF(Infinite Shape Control)というツマミを回すことで、USAからUKアンプまで、色々とサウンドキャラを変えられるのも面白いアイデアだと思います。

それ以外では直接ミキサー卓やヘッドフォンと接続出来るスピーカー・エミュレイト・アウトプットや、2段階(+4dB/-10dB)のレベル切替可能なエフェクトループを搭載するなど、自宅での練習や、レコーディングにも使える小型ながら機能満載のアンプのようで、非常に興味深いアンプです。

16Ωと8Ωの外部スピーカー端子を装備し、プレイする環境に応じて4x12などの外部キャビネットを繋げる点も見逃せません!

詳しくはカタログに記載されています

HT-5 【サウンドハウス】

YouTube - Blackstar HT-5 (動画)

関連リンク
BLACKSTAR ( ブラックスター ) 一覧

 

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

« Lil’Night Train(2w)が発売 | トップページ | どうしようもない民主党 »

(楽器)アンプ/製品情報」カテゴリの記事

(楽器)更新情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426717

この記事へのトラックバック一覧です: Blackstar Amplificationを追加:

« Lil’Night Train(2w)が発売 | トップページ | どうしようもない民主党 »