2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/29

どうしようもない民主党

なぜか中国に敬語連発 仙谷長官 - MSN産経ニュース

 中国はお変わりになっていなかった-。仙谷由人官房長官は29日の記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、日本政府の予想に反して中国側が強硬姿勢を強めてきたことについて「中国は司法権の独立、政治・行政と司法の関係が近代化され、随分変わってきていると認識していたが、あまりお変わりになっていなかった」と述べ、なぜか敬語を交えて自身の甘い中国認識に反省の弁を述べた。

もういい加減にしてもらいたい!政府って国家運営のプロじゃないの??
あまりお変わりになっていなかったって・・・プロの言う言葉じゃないでしょ??

元首相の鳩山は最低でも県外威勢の良いこと言っておいて「知れば知る程、海兵隊の抑止力が大きいのだと解った」なんてぬかしているし、現首相の菅直人はテロリストのシンガンスの釈放に署名していたというし、、、

こんな奴らに任していて本当に良いのか??

ま、σ(^_^)は政治のプロではないのでこの位にして、面白動画を紹介します。

テロリストのシンガンスの釈放に署名した菅直人の弁明ドリフのBGMを流すとどうなるか?というもの。BGMの効果でかなり笑えますcoldsweats01

でもこういう人が政治家って・・・もっとしっかり選ばないとね

【民主党】ドリフBGMで菅直人の弁解は通じるのか検証してみた

slatehttp://www.youtube.com/watch?v=OzXfk5UGoPE&feature=related

2010/09/18

Blackstar Amplificationを追加

チューブアンプの選び方にBlackstar Amplificationを追加しました。

近年はホント低価格で高品位な小型チューブアンプが数多く発売されていますね。

小型チューブアンプファンのσ(^_^)としては嬉しい限りなのですが、お金が無いので日夜Youtubeで音を聴いて我慢しています・・・

さてさて、Blackstarのなかで私が注目しているのが、5wの小型アンプであるHT-5

Blackstar HT5

コンボとヘッドタイプで発売されているのですが、面白いのはパワー管に双三極管の12BH7を使用しているという点。

12BH7とは聞き慣れないと思いますが、プリ管でおなじみの12AX7や12AU7,12AT7の仲間です。以前紹介したVOXのLil’Night Train(2w)もパワー管に12AU7を使用しており、今後小型アンプの主流になるかもしれませんね。

何故?12BH7や12AU7を使用するのか??従来の6V6やEL84では出力が大きくなってしまい、自宅などで歪ませて使うには双三極管が最適・・・ということらしいです。

では、Youtubeで音を聴いてみましょう

slateBLACKSTAR HT-5 AMP OVERDRIVE CHANNEL
http://www.youtube.com/watch?v=_pmBXyImfds&feature=related

slateBLACKSTAR HT-5 AMP CLEAN CHANNEL
http://www.youtube.com/watch?v=gAzE1cP-JXY&feature=related

どの程度の音量なのかは動画では判断出来ませんが、結構歪むアンプのようです。歪んでいるのに音が潰れずなかなか良さそうなアンプですね。

また、動画でも説明(OVERDRIVEの動画では4分辺り~、CLEANの動画では5分辺り~)されていますが、ISF(Infinite Shape Control)というツマミを回すことで、USAからUKアンプまで、色々とサウンドキャラを変えられるのも面白いアイデアだと思います。

それ以外では直接ミキサー卓やヘッドフォンと接続出来るスピーカー・エミュレイト・アウトプットや、2段階(+4dB/-10dB)のレベル切替可能なエフェクトループを搭載するなど、自宅での練習や、レコーディングにも使える小型ながら機能満載のアンプのようで、非常に興味深いアンプです。

16Ωと8Ωの外部スピーカー端子を装備し、プレイする環境に応じて4x12などの外部キャビネットを繋げる点も見逃せません!

詳しくはカタログに記載されています

HT-5 【サウンドハウス】

YouTube - Blackstar HT-5 (動画)

関連リンク
BLACKSTAR ( ブラックスター ) 一覧

 

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

2010/09/15

Lil’Night Train(2w)が発売

Voxから手のひらサイズの2wのアンプヘッドLil’Night Trainが発売です。

2wという小さな出力と、(キャビネットの箱鳴りや空気感を再現したキャビネット・シミュレーターを内蔵した)ヘッドホン/ライン・アウト端子を装備し、自宅練習や自宅レコーディングにも最適なモデルだと思います。

さらに、このアンプの面白い所は、パワー管に(プリ管としておなじみの)12AU7が使われているという点。プリ管で出力をUPさせるという発想は面白いです!

定期的に交換が必要な真空管に12AX7、12AU7という財布にやさしい管が使われているという事で、初めてのチューブアンプとしても良いかもしれませんね。

Spec;(メーカーサイトより)
ヘッド出力:2W RMS 16Ω接続/1.5W RMS 8Ω接続
真空管:プリ管=12AX7×2、パワー管=12AU7 × 1
入出力 ギター・インプット、スピーカー・アウトプット(16Ω/8Ω兼用)、ヘッドホン/ライン・アウト
外形寸法 222(W)× 117(D)× 117(H)mm
質量 2.2kg
付属品 電源ケーブル、ハイ・パフォーマンス・VOXカスタム・スピーカー・ケーブル (16AWG)、クリーニング・クロス

もうすぐVOXのACシリーズにハンドワイヤードモデルもラインナップに加わるようですし、VOXはちょっと目が離せません!!

Lil'Night Train 【サウンドハウス】

YouTube - Vox Lil'Night Train


関連リンク
【メーカー別】VOX(ヴォックス) - チューブアンプの選び方

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

2010/09/08

ネックの仕込み角の調整(ストラトキャスター)

リフィニッシュしたテレキャスターが絶好調です(^-^)。

カリカリしたリアに、ふくよかなフロント、テレキャスターって意外と?弾きやすく、マルチに使えるギターなんだとあらためて感じています。

で、テレキャスターをずーっと弾いていて、CREWSのストラトに持ち替えたときに、非常に弾きにくく感じます。

何故か??

それはネックの仕込み角の違い

私は小指をピックガードに乗せて弾くことが多いのですが、ピックガードと弦までの距離に違いがあると非常に違和感があります。

このリフィニッシュしたテレキャスターの場合、ピックガード(ボディー)と弦までが8.6mm位(テレキャスターの場合、手を置く場所はピックガードではなく、ボディーなので、実際は10mm)。

Tele001

CREWSのストラトは約8.2mm。

St001

これだけ差があると、かなり違います。

さて、これを同じにするにはどうするか??

ネックを外しネック・ポケットにシム(適当な厚さの紙)を入れることで高くすることが出来るんです。

近年のフェンダーにはマイクロ・ティルトという機能があり、仕込んであるスクリューをレンチで回すだけでネック角の調整が可能ですが、このギターのようにマイクロ・ティルトの無いモデルはシム(適当な厚さの紙)を入れることになります。↓

St002

作業後の写真がこちら↓。適当な厚紙を入れて約9mmになりました。違いは僅かですが、これが弾き心地にかなり影響するんですね~

St003

で、よく言われる『シムを入れると音が悪くなる』に関してですが、若干キンキンした音(ハリのある音)になりましたが、悪くなった感じはありません。

戻すのも簡単だし・・・弾き心地の調整が出来たので今回はこれで良しとします。

ちなみにレスポールは約9mmでした。

*作業は紙を入れるだけで簡単ですが、弦高調整が必要になりますので、初心者の方は行わないようにして下さい。

何度も書いていますが、ストラトというか、フェンダー系のギターはホント奥が深い!!

関連リンク
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST62をとことんいじる(改造)

 

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ストラト・パワーアップ?・パーツ 今週の気になる・・・

2010/09/04

テレキャスター・リフィニッシュ完了!

5ピースボディーのアメスタのリフィニッシュが完成しました!!

途中ぶつけたりしちゃいましたが、なかなかの出来だと思います(^-^)。

Body018

Bodytop03

Body019

で、音は変わったの??

音は変わりましたね。まだ塗料が完全に乾いていない(塗料臭い)ので、正式なコメントは避けますが、ガチガチのポリ塗装に比べ、弦振動がボディー全体に伝わるようになり、特に1~3弦の音が綺麗に響くようになった気がします。

色々調べて見ると、ラッカーの完全硬化には半年くらいかかるそうなので、その後のサウンドに変わりはあるのか?今後も楽しみです(^-^)。

所々不満はありますが、音も良くなったし、とりあえずは成功でしょうか??

こちらに詳細ページを作りましたのでよろしければどうぞ!
ギターのリフィニッシュに挑戦!! - T's Guitar Room

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

2010/09/03

BOSS PS-6(ハーモニスト) 発売

BOSSからPS-6(ハーモニスト)が発売されます。

PS-6(ハーモニスト)

PS-6(ハーモニスト)は、PS-5(Super Shifter)の後継だそうで、違いは2声から、最大3声で自由にハモれるということ。一人でクイーンのようなギターオーケストレーションを行うにはもってこいのモデルです。

また、以前同じBOSSからHR-2(ハーモニスト)というのが発売されていましたが、早いパッセージのフレーズや、クリーントーンでは遅れたり、音痴になったりといった不具合もあったそうですが、今回はどうなのでしょう??

slateYouTube - ローランド、BOSSブランドのコンパクトエフェクター2モデルを発表!

>>BOSS PS-6の説明動画は3分40秒から

slateYouTube - PS-6 Harmonist [BOSS Sound Check]

動画にもありますが、別売りの EV-5 などのエクスプレッション・ペダルを繋ぐ事でアームアップやダウンしたようなピッチベンド(-3オクターブから+4オクターブまでのピッチ・シフト)も可能とのことで、飛び道具的に使えるのも面白い。

音質もクリアでなかなか良さそうなペダルです。

PS-6(ハーモニスト) 【サウンドハウス】

YouTube - BOSS PS-6 (動画)
メーカーサイト

関連リンク
Pitch Shifter ( ピッチシフター、オクターバー )一覧

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »