2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/26

トミー・ボーリンはやっぱりカッコイイ!

トミー・ボーリン仕様のストラトを紹介してからというもの、ちょっとしたトミー・ボーリン・ブームになってしまい、再び聴きまくっていますhappy01

トミー・ボーリンはやっぱりカッコイイ!

どこが??やっぱりファンクなところでしょうか?

シンプルな一つのコードだけでこんなにノリを出せるファンクというジャンルの奥深さはもちろん、トミーのギターサウンドがなにより素晴らしい!!

普通、ファンク系ギタリストってクリーンなコードカッティングがメインなんですけど、トミーのサウンドはクリーンも使うけど、ファズで歪ませているところがイイんですよね。しかもトミーボーリンを語る上で欠かせない、エコープレックスを使ったトリッキーなプレー!たまりません!!

で、ファンクなトミーボーリンをちょっと集めてみました、亡くなってしまったのがホント悔やまれます。

Tommy Bolin - Cookoo
slatehttp://www.youtube.com/watch?v=SWcDawpsC9g&feature=player_embedded

Tommy Bolin - Homeward Strut

slatehttps://www.youtube.com/watch?v=F-6NyYDtnvI

Deep Purple - If You Love Me Woman(Jam)

slatehttps://www.youtube.com/watch?v=yJvDK1xQ5hk

3曲ともほぼこれで弾けちゃいます

  • Amazonで探す
  • 楽天市場で探す
  • Yahooショッピングで探す
  • 関連リンク

    トミー・ボーリン・サウンド

    _/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

    2010/11/21

    テレキャスター用ネックが搭載されたトミー・ボーリン仕様のストラト

    イケベ楽器から、テレキャスター用ネックを取り付けたトミー・ボーリン仕様のストラトが限定で発売中です。

    Fender Japan IKEBE ORIGINAL ST-TB “Tele-Neck Stratocaster” 

    イケベ楽器のサイトによると

    伝説のギタリストT.B.の愛用で往年のロックファンにはお馴染みの“テレネック・ストラト”がイケベオーダーで遂に実現しました!

    なんと言ってもテレネックが最大のポイントですが、ヴィンテージ感を意識したハーフマット(半艶消し)フィニッシュや、逆に取り付けられた舟形ジャック等、細部にまで拘った逸品です。

    また、USAピックアップやミッド・ジャンボ・フレットの採用等、実戦向きにスペックも見逃せないポイント。

    実際に「テレキャスとストラトのネックを付け替える」事は、ネックポケットやピックガードの形状から、なかなか困難ですので、今回の限定生産は見逃せません

    Tommy_b01jpg

    トミー・ボーリンは大好きで、CDはもちろんYoutubeでも良く見ているので、テレネックのストラトの存在は知っていたのですが、まさか舟形ジャックが逆に付いていたとは・・・

    数少ないトミーの動画を良く観察してみると・・・・

    Tommy_b02

    ・・・・逆だ!!

    すごいこだわっていますね~(^-^)。これ、すごく欲しいんですけど、お金がないので、作ってしまおうかしら・・・

    ちょうどフェルナンデスのストラトと、アメスタのテレがあるのでネックを交換すれば、トミー・ボーリンテレネックのストラトと、ストラトネックを付けたテレキャスというと、ブラインドフェイス時代のクラプトンのギターでおなじみなので、うまく行けば2本のなんちゃってコピーモデルの出来上がり!!

    Ec_tl001

    なのですが、上記イケベの説明の通り、ネックポケットの形状が違うので無理かな??

    ちょっと試してみたいと思います。

    でも、いいなぁ~このストラト・・・

    IKEBE ORIGINAL ST-TB “Tele-Neck Stratocaster” 【Yahoo!ショッピング】
    IKEBE ORIGINAL ST-TB “Tele-Neck Stratocaster” 【楽天市場】

    Loading...

    トミー・ボーリン・サウンド

    2010/11/17

    ギブソン・カスタムショップから ランディーロースモデルが発売!

    カスタムショップからランディ・ローズのレスポール・カスタムが世界限定100本のAged仕様で発売です。

    Custom Shop Randy Rhoads 1974 Les Paul Custom VOS

    ランディ・ローズ仕様ということで、“Randy Rhoads”と刻印されたブラックピックガードをはじめ、1974年のカスタムが再現されていて、

    ↓のスペックをみると、ボディトップは塗りつぶしの為か?昔から良くある3ピーストップに、マホ+メイプル+マホというちょっと変わった構造のボディバック、さらに3ピースのマホネックと、ヴィンテージギター的にはあまり価値のない仕様だと思いますが、ランディーが使っていたのと同じ仕様になっているとのこと。

    Spec
    Body Top: 3-piece plain maple
    Body Back: Mahogany inside piece/ Maple Veneer/ Mahogany outside piece
    Neck: 3-piece Mahogany, Small D shape, 4degree (+/- 15sec)
    Fingerboard: Ebony, Mother of Pearl Block inlays, 22 frets, 12 radius
    Etc: Nut width 1.695, Corian nut, Gibson PLEK System
    Hardware(Gold): Schaller M6 w/#2 Buttons, Brass Control Plate Cover
    Pickup: Super ’74 Humbuckers (NEW)
    Pickgurad: 70s Custom w/Randy Rhoads engraved like Randy’s
    Electronics: 2 Volume Controls, 2 Tone Controls, 3-way
    SwitchFinish: Randy Rhoads White

    この手のギターが発売されるといつも思うのですが、カスタムショップ製のこのランディ・ローズ仕様を買うのがよいのか、オリジナル1974年製のカスタムを狙うのが良いのかいつも迷います>買えないけど・・・

    50年代のレスポールは何千万の世界なのでCSを・・・というのは分かるのですが70年代のカスタムは、まだ手に入れられなくもない値段なんでね。

    ちなみにこのCS製カスタムは40~60万円辺りが相場で、1974年製のカスタムをデジマートで探すとこのCS製より安く出ています(^^;)。

    ま、ヴィンテージ(中古は)個体差があるので何とも言えませんが、良質の材は1980年代初頭で無くなってしまったなんて言われていますからね・・・う~~んどっちが良いのだろう???

    Gibson Randy Rhoads 1974 Les Paul

    _/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

    ランディー・ローズ・サウンド

    2010/11/07

    ペダルエフェクタの収納にオススメの STAGETRIX PEDAL RISER

    ペダルエフェクタの収納にオススメの機材、PEDAL RISERの紹介です。 PEDAL RISER

    ペダルの下部に隙間を作ることで乱雑になりがちな配線をすっきりさせます。

    こんな感じ・・・

    決して安くはないですが、ボードを綺麗に仕上げたい方には必需品でしょうね。



    STAGETRIX
    ( ステージトリックス ) / PEDAL RISER を探す

    PEDAL RISER 【サウンドハウス】

    _/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

    ちょっと自慢?のエフェクター・ケース・・・

    « 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »