2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« Pedaltrain(エフェクターボード) | トップページ | Sansamp3機種追加 »

2011/02/09

エリック・ジョンソンのギターサウンド

Up Close - Eric Johnson

新譜『Up Close 』が話題のエリック・ジョンソンですが、早速?youtubeで何曲か聴けるようです。

notesYouTube - Eric Johnson Up Close

エリック・ジョンソンというと私はAh Via MusicomVenus Isleの2枚しか持っていないのですが、新譜のギターサウンドは非常にシンプルというか、空間系エフェクターが控えめで、とってもイイ感じです。

粒の揃ったピッキングと、太いサウンドはとてもストラトキャスターとは思えませんね。

今日はその、エリック・ジョンソンのトーンについてです。

以前購入したTHE OVERDRIVE BOOK(私が持っているのは初版の方です)という雑誌をパラパラめくっていたところ面白い記事があったので紹介します(P.48)。

Ej110209

彼のぶっといトーンの秘密がこんなところにもあったとは・・・

実際にストラトでやってみたところ、なるほど・・・ギター側のトーン全開+アンプでも、もちろん太い音作りは可能ですが、こちらの方がより艶が出て太くなるような>コンデンサにもよるのでしょうが。

コンデンサ/キャパシタ色々 - T's Guitar Room

もちろんアンプの設定や、どれくらいトーンを絞るかにもよりますが、トーンの上げ下げ(手元)で音質をコントロール出来るので、こちらの方が使い勝手は良さそうです(^-^)。

それと、エリック・ジョンソンの場合はフロントはもちろんリア(主にR/Mのハーフトーン)でもぶっとい音を出していますが、彼のストラトには秘密があって、リアにもトーンが噛んでいるんですよね(通常はフロントとセンターでリアはバイパスされています)。

シグネイチャー・モデルのストラトも同じ仕様です。
Fender Eric Johnson Stratocaster

エリック・ジョンソン好きはもちろん、(特に)リアPUの線の細さ(使い道)に悩んでいる人も、上記トーン設定とリアトーンの改造は、ありかもしれないですね。

代表曲Cliffs of Doverの動画です。セレクターの位置にも注目です

Eric Johnson - Cliffs of Dover

slate http://www.youtube.com/watch?v=ZUECcou-34A

う~~ん、良い音だ!

Eric Johnson Stratocaster
Eric Johnson Stratocaster 【サウンドハウス】

THE OVERDRIVE BOOK
by カエレバ

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

エリック・ジョンソン・サウンド

« Pedaltrain(エフェクターボード) | トップページ | Sansamp3機種追加 »

(楽器)ギター/製品情報」カテゴリの記事

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426766

この記事へのトラックバック一覧です: エリック・ジョンソンのギターサウンド:

« Pedaltrain(エフェクターボード) | トップページ | Sansamp3機種追加 »