2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« Sansamp3機種追加 | トップページ | TAKE YOUR PICKがグラミー受賞 »

2011/02/13

ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?

前回、分厚い塗装の(アメスタ)テレキャスターをリフィニッシュし、音的にかなりに好転したので、今回はこのフェルナンデスのストラトの塗装も薄くしてみようとチャレンジしてみました。

Mae01_110212

Mae02_110212

今回は塗装が面倒なのと、このフィニッシュは結構好きなので、紙ヤスリ(サンドペーパー)とコンパウンドのみで仕上げます・・・・ようは手抜きですね(^^;)。

とにかく、ぶつけようが引っ掻こうが今回はお構いなしの作業で、結果使い込まれた感じのニュアンス(レリック)も出せたら良いかな??思います。

まずは、60番の紙ヤスリで豪快に削ります。

Mae03_110212

Mae04_110212

肘が当たる部分と、ボディー裏のお腹が当たる部分の塗装はお約束で剥がします(ボディー裏はもうちょっといっとけば良かったかも・・・)。

ある程度削り終わったら、400番、240番、最後に水を付けて1000番、1500番で磨きます。

最後は、研磨作業です。前回に続き、車用のコンパウンド+電気ドリルを使用しました

Mae05_110212

コンパウンドで、ここまで艶が出ました

Ato01_110212

が、良く見ると結構雑・・・(^^;)

Ato02_110212

Ato03_110212

さらに磨けばもっと綺麗にも出来ましたが、今回は塗装を薄くする事がテーマなので、こんなものでOK!

そして組み込み

Ato05_110212

Ato04_110212

レリックならPUはレースセンサーじゃないほうがカッコイイですね??

今回は塗装作業がないので昨夜から始めてすぐに終わりました。

さて、音は変わったのでしょうか??

このギター(定価5万円?の割には)元もそんなに悪い音ではなかったのですが、塗装を薄くすることで恐らく弦振動がボディーに伝わり易くなるんでしょうね、倍音が増えきらびやかになる感じ??

例えばローコードを弾いてみても、キラキラした音になるというか・・・ もちろん他の、例えばCREWSのストラトと比べてしまうと全く違うんだけど、塗装ってギターにとって重要なんだなぁってつくづく思いました。

そう考えるとフェンダーMEXRoad Wornシリーズもレリックの仕上げが(このギター以上に??)雑ですが、音的には結構お買い得かもしれませんよ

Road Wornシリーズ【サウンドハウス】

_/_/FC2 Blog Ranking 楽器(ギター)_/_/_/

ギターのリフィニッシュに挑戦!! - T's Guitar Room

« Sansamp3機種追加 | トップページ | TAKE YOUR PICKがグラミー受賞 »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426769

この記事へのトラックバック一覧です: ストラトの塗装を薄くすると音は良くなるのか?:

« Sansamp3機種追加 | トップページ | TAKE YOUR PICKがグラミー受賞 »