2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入りに追加

サイト内検索

今週のオススメ

AD Link

メール

« 2チャンネル、5モードの Mesa/Boogie TA-15がとても気になる | トップページ | 元海軍パイロットの証言シリーズ »

2011/03/01

Xotic BB PreampとAC Boosterの比較

トレブルツマミが動かなくなってしまうという症状で修理に出していたXOTIC ( エキゾティック ) / AC Boosterが戻ってきました。

 

σ(^_^)のメインの歪みはアイバニーズのTS808HWか、BB Preamp。で、AC Boosterが戻ってきたのでどのような違いなのか?BB PreampAC Boosterを改めて比較してみました。

Xotic_bbac

Xotic BB PreampとAC Boosterの違い
BB PreAmpとACブースター、どちらもギターにとっておいしい中域を持ち上げてくれるブースター/プリアンプなのですが、中低域をナチュラルに持ち上げるのがACブースター。同じく中低域を持ち上げるのですが、低域のある帯域をスカッと削って枯れた感じのニュアンスを出すのがBB PreAmpという感じ。

 
別の言い方をすると、ACブースターはアンプの延長のようなペダル。BB PreAmpは2バンドEQ搭載のチューブスクリーマーという感じ。

 

歪みの質は、ACブースターは歪ませると中域が潰れるちょっとファズに似たニュアンスもあり、好みもあるでしょうが個人的にはあまり歪ませずに音を大きくするとか、艶を出すとかという、ブースター又は音質補正用のプリアンプ的に使うのがベストだと思います。

 
BB PreAmpは、王道のTS系ペダルで、Bass、Trebleを9~11時前後に設定すると、アイバニーズのTS9TS808HWとほぼ同じサウンドを出すことが出来ます。トーンが2バンドの為、アイバニーズより用途は広く、非常に使い勝手のよいペダルです。



BB Preamp

XOTIC ( エキゾティック ) / BB Preamp


AC Booster

XOTIC ( エキゾティック ) / AC Booster


総評
どちらが良いか?と問われればどちらも良いペダルです。手持ちのアンプとの相性でいうと、6L6のパワー管を搭載し中低域が豊かなフェンダーアンプとはBB Preamp。EL84など低域がタイトなアンプとはAC Boosterが合うように感じました。

 
お使いのアンプに似た特性のアンプでの試奏をオススメします。


 

XOTIC ( エキゾティック ) / BB Preamp 【サウンドハウス】

XOTIC ( エキゾティック ) / AC Booster 【サウンドハウス】

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

Myエフェクター - T's Guitar Room

« 2チャンネル、5モードの Mesa/Boogie TA-15がとても気になる | トップページ | 元海軍パイロットの証言シリーズ »

(楽器)エフェクタ/製品情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426778

この記事へのトラックバック一覧です: Xotic BB PreampとAC Boosterの比較:

« 2チャンネル、5モードの Mesa/Boogie TA-15がとても気になる | トップページ | 元海軍パイロットの証言シリーズ »