2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/24

DEF LEPPARDのPhotograph

昨夜、BSでやっていた『GUITAR STORIES-情熱のスーパーギタリスト列伝』のゲストは元Hi-STANDARDの横山健氏でした。

横山健って人はよく知らないんだけど、同世代なので思い出の曲がほぼ一緒で、とっても懐かしかったです(^^)。

そんな中でも特に思い出深かったのが、DEF LEPPARDPhotograph

1983年発売の、PYROMANIA~炎のターゲットというアルバムに収録されている曲で、私がハードロック/ヘビーメタルを聞き始めた頃にちょうど流行っていた曲です。

キャッチーな曲で、ギターのアルペジオがとても印象的・・・

いつも紹介しているGuitar Backing Trackにボーカル入りで、完成度の高いカラオケがありましたので紹介します。

Def Leppard - Photograph (2) Free Guitar Backing Track

久しぶりにレコーディングでもしてみようかしら??

Def Leppard - Photograph

slate http://www.youtube.com/watch?v=VZ5bS3_BCDs

オリジナルは半音下げ、カラオケはレギュラーです。

TABはこちら
Def Leppard - Photograph Guitar Tab Songsterr Guitar Tabs

なつかし~~~

iphone版Songsterrはこちら

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

2011/04/23

ブースターにパラメトリック・イコライザー

世の中には色々なブースターが発売され、私もいくつか所有していますが、なかなか満足出来るモノに巡り会えていません。

今日紹介するのはパラメトリック・イコライザー 。

 
BOSS PQ-4

Pq4_01

写真は90年代に購入したものの、どう使って良いか分からなくてず~~っとお蔵入りしていたBOSS PQ-4。

 
久しぶりに繋いで遊んで見たら・・・ どう使って良いか分からないどころか、すごく良いじゃないですか!!

 

積極的にツマミを動かして、ワウの半止めサウンドや、高域を強調したファンキーなカッティングなど飛び道具的な使い方ももちろん良いんだけど、ブースターとして、またプリアンプ(音の補正)的な使い方でも非常に使えるペダルだと思いました。

Pq4_02

基本はレベルを持ち上げ、ブースターとして使うんだけど、高域をちょっとだけ持ち上げるんです(アンプによってはLOWを持ち上げても良いかも)。
 

たったこれだけなんだけど、艶というか、ハリのあるサウンドが得られるんで超オススメ! 上げ過ぎちゃうとミョ~~~ンって音になってしまうのでほどほどに・・・

 
BOSSのエフェクターは安物のバッファーのせいで繋いだだけで音の劣化が起こってしまうのですが、ループ・セレクターでバイパスしてやれば良いので問題ありません。

BOSSエフェクターの欠点 今週の気になる・・・

オススメのループ・セレクター

 
ただ残念なことにこのPQ-4はすでに廃盤・・・手に入れるには中古ということになります。

 
現行で手に入るモノといえば・・・良さそうなのを発見!


 

EMPRESS EFFECTS ( エンプレス ) / ParaEQ w/Boost EMPRESS EFFECTS ( エンプレス ) / ParaEQ w/Boost
EMPRESS EFFECTS ( エンプレス ) / ParaEQ w/Boost 【サウンドハウス】


 
EMPRESS EFFECTS
って知らなかったのですが、高品位なギター用エフェクターを作るカナダのメーカーらしいです。

empress effects (メーカーサイト)

 
操作はBOSSのPQ-4とほぼ同じだと思いますが、各バンド帯のブースト&カット幅は +-15dBとのことで、BOSS(18db)には劣りますが、ブースター部は+30db(BOSSは18db)と、かなりの幅を持っています。
 

また、上部のピン・スイッチでEQのカーブまで変えられるとのことで、エレキ以外のアコギや、例えばレコーディングなどでもなかりシビアな調整も可能だと思います。

 
また、内部のスイッチングを変えることで9Vから12V/18Vにも対応し、より大きなへッドルームの確保が可能とのこと。

 

Empress ParaEq w/ Boost Clean Guitar

slate http://www.youtube.com/watch?v=IJh1dDN1yI8

Empress Effects ParaEQ w/Boost

slate http://www.youtube.com/watch?v=eUx0LatLUR8&feature=related

 
良いブースターをお探しの方は、パラメトリック・イコライザーも選択肢に入れてみてはいかがでしょう??使えますよ!

EMPRESS EFFECTSのページを追加しました

 

EMPRESS EFFECTS ( エンプレス ) / ParaEQ w/Boost 【サウンドハウス】

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

EMPRESS EFFECTS ( エンプレスエフェクツ ) - 歪み系エフェクター大全集

2011/04/19

レスポールの調整に特化した本が発売

ストラトに続き、今度はレスポールの調整本がシンコーミュージックから発売です。

レスポール・オーナーのためのギター潜在能力覚醒マニュアル

ギターのメンテ本は今までも数多く発売されていますが、特定のギターに特化した本はやはり良さそう。

目次をみても・・・

CONTENTS
【第1章 点検~自分のレスポールの状態を知る】
1-1 新しい弦を取り付ける
1-2 指定の弦高に設定する
1-3 ネックの状態を知る
1-4 電気系を点検する

【第2章 日常的なメンテナンス作業】
2-1 ネックのメンテナンス
2-2 ブリッジ部分のメンテナンス
2-3 電気パーツのメンテナンス
2-4 木ネジ穴のメンテナンス

【第3章 本格的なメンテナンス&リペア作業作業】
3-1 ペグ・ブッシュ部分のメンテナンス
3-2 ネックの高度なメンテナンス
3-3 フレットのメンテナンス
3-4 ストリング・ナットのメンテナンス
3-5 ブリッジの位置修正
3-6 弦アースのメンテナンス
3-7 ポジション・マークのメンテナンス

【spesial appendix】
レスポール・モデルの基本的配線図
4芯出力線ピックアップの取り付け法
4芯出力線ピックアップの配線例
トーン・コントロールについての真面目なお話
レスポール・オーナーのための"お役立ち"配線マニュアル
ピックアップ・カヴァーの着脱法

弦の交換など基本的な事から、配線図、配線方法、PUカバーの脱着まで、初心者からマニアまでレスポール好きなら一冊持っておいても良いでしょう。

ストラト用も発売中です

関連リンク
簡単なエレキギターの調整

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

2011/04/15

ARCHIE BELL & THE DRELLS Tighten up でカッティングの練習

ブラマヨの吉田が出ているビールのCMでかかっている曲、ベースラインと、コード・カッティングがカッコイイです。

ARCHIE BELL & THE DRELLSTighten upという曲らしいです。

この曲は、昔ウルフルズがアルバム『サンキュー・フォー・ザ・ミュージック』のシークレットトラック?でカバーしているので以前から気になっていました。

ほんで右へ行って、ほんで左へいこう・・・・ってやつです(^^;)。

 

ARCHIE BELL & THE DRELLS Tighten up 1968

slate http://www.youtube.com/watch?v=Wro3bqi4Eb8&feature=related

TABを検索してみました

BELL ARCHIE, tighten up Tabs, Lyrics, Chords for Guitar

コードはF#maj7、Bmaj7の2つで一曲弾けちゃいます。

カッティングの練習にいかがですか?

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

オススメ・ギター情報サイト TGR

2011/04/13

Romany Plus修理完了

一年ほど前に壊れて、使っていなかったコーネル・ロマニー・プラスが修理から戻ってきました。

Romany0413_01

修理内容は、パワーリダクション・スイッチ(アッテネーター)の破損/交換。

Romany PlusのポットはAlpha社製の耐久性のあるものを使っているのですが、パワーリダクション・スイッチと、EQカットのスイッチだけはプラスチック製の柔いものを使っているようで、アンプに座って弾いた際に、体重をかけてしまい壊してしまったのですcrying

Romany0413_02

Romany0413_03

Romany0413_04

久しぶりに使ってみた感想ですが、奥行きのある音にビックリ!!こんなに良い音だったかな??

試しにスピーカーを同じものにして、他のアンプと弾き比べてみましたが、音の柔らかさや、ピッキングに対する忠実度が全然違う・・・・これがクラスAの実力か??

私には全く当てはまりませんが、こういうところが良いチューブアンプを使うとピッキングが上達するという言われなんでしょうね。

ロマニーの気になる記事を見つけました

アンプ屋さんが書く記事はひと味違います。

コーネル・ロマニー・プラスはとっても良いアンプです!

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ギターアンプ用パワーアップ・パーツを買う - T's Guitar Room

2011/04/05

心拍計を使ったダイエット

心拍を手軽に計測出来る時計、Solus(ソーラス)というメーカーの腕時計を購入してみました。

これは時計、ストップウォッチの他、時計にタッチすれば心拍数や、消費カロリーなどダイエットに最適な数値が計れてしまうという優れもの!!

何故心拍計が必要か?というと、体内の脂肪を燃焼させるには激しくない運動を20分以上行う必要があり、心拍が上昇=激しい運動ということになるので、効率よく運動を行うには心拍の管理がとても重要なのです。

心拍計を使って効率よく痩せよう! - [話題のダイエット情報] All About

当初は、間寛平氏がアースマラソンで愛用していたSUUNTO(スント)が良いかな??と思っていたのですが、ちょっと高額なのと、SUUNTO(スント)は心拍を計測するのにバンドを胸に巻く必要があるそうで、(より本格的なのだろうけど)ちょっと大袈裟・・・・

対してこのSolus(ソーラス)は時計にタッチするだけで心拍を計れるので、普段の運動はもちろん、例えば、ちょっと緊張してるかな?という時も、計って深呼吸してリラックス・・・なんてリラクゼーションの訓練にも使えるかな??なんて思っています(^-^)>ま、安いってのが一番なんだけど・・・。

さて、使ってみての感想ですが、説明書がちょっと分かりにくいけど、使っているうちに何となく理解出来ました。

まず心拍の計測は、腕にはめて(センサーは時計裏蓋)表の金属部分にタッチすると5秒くらいで計測完了。

01

実際はこれだけで良いのだけれど、もうちょっと高度な使い方としては、

02

このストップウォッチのようなモード(エクササイズ・モード)にしてスタートボタンを押します。

時間のカウントが始まり、カウント中(トレーニング中)に何度か心拍を計測することで、平均心拍数最大/最小心拍数消費カロリーや、脂肪消費量、などが表示されます。

04cal
消費カロリー

06av
平均心拍数

07max
最大心拍数

ダイエットの場合、心拍のゾーン(年齢等を入力した私のFAT-B脂肪燃焼モードでのデフォルトは心拍97~133)を超えると表示とアラームで知らせてくれるので、脂肪燃焼に最適な運動が可能になるんですね。

03zone
ゾーンを越えるととアラームでお知らせ

ちなみにモードは(健康維持、脂肪燃焼、有酸素運動、ユーザー設定)があるので、ちょっとしたダイエットから、ハードなトレーニングまで利用出来ると思います。

ダイエットに最適といわれる踏み台を使った、踏み台昇降(スローステップ運動)でやってみたのですが、ちょっとスピードを上げるだけで簡単にゾーン(心拍133)をオーバーしてしまいます。

ウォーキングでは少し速く歩くくらい、ジョギングならゆっくり歩くのと同じくらいの早さであれは範囲内でした。 やはりダイエット目的ならば、かなりスロー(楽に)に長時間行う必要があるようです(20分以上と言われています)。

運動しているのになかなか痩せない・・・とか、運動は苦しいから嫌!という人は、ひょっとしたらオーバートレーニングなのかもしれませんね>まだ使用して数日なので大きな事は言えませんが・・・

私が購入したのは一番低価格なLeisure 800というモデルですが、ダイエット目的なら機能的には全く問題ないです。

その他のラインナップはこちらで紹介しています。

心拍計の紹介 - 心拍計で楽々ダイエット

心拍計は色々ありますが、指で計れるモノの方が手軽で良いと思いますよ。

Fam

気に入ったので両親にもプレゼントしちゃいました(^^)

さて、ぽっこりお腹は凹むのでしょうか??

心拍計で楽々ダイエット

2011/04/03

Epiphone Les Paul 60s Tribute

レスポールのページに、エピフォンから発売の、60sスリムネック、ディープジョイント採用のLes Paul 60s Tributeを追加しました。

レスポールというと、ネックが太く弾きにくいとか言われますが、それは59年モデルまでの仕様。60年モデルはネックが細く、結構弾きやすいんです!(以前発売されていたレスポール・クラッシックというのが60's仕様でした)

さらにこのモデルはディープジョイントを採用・・・・σ(^_^)のリイシューでさえ違うのに(^^;)。

そしてもう一つのポイントはコイル・タップ(ハム/シングルの切り替えが出来る)が出来る点!

形は好きだけどレスポールは音が太くて・・・という方にもオススメ出来るモデルです。

Epiphone Tribute Les Paul

slate http://www.youtube.com/watch?v=YxS8Zy3AGr0

メーカーサイトによると、PUはフロントがGibson '57 Classic、リアが'57 Classic Plus、ネックは60年代のネックシェイプのものか、非対称ネックの二種類から選べるようで、恐らく60年代のネックシェイプの方が、Les Paul 60s Tributeというモデル名になるのでしょうか??

1960 Tribute Les Paul(メーカーサイト)

YouTube - Epiphone Les Paul 60s Tribute(その他動画)

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

レスポールを買う - T's Guitar Room

2011/04/01

福島原発の放射能は安全?

放射能は危険だとか、安全だとか一体どっちなの??

今度はこの動画、、、低線量率放射線効果でむしろ健康になる???ま、ラドン温泉なんて健康にイイって言うしなぁ~

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 5
slate http://www.youtube.com/watch?v=28QPwHkjnPo

1:24~からの動画を見ると、今、福島第一原発に行くと低線量率放射線効果で疲れが取れるらしいので、現場の作業員はかなり幸せと言うことになるが・・・ホントかいな???

稲 恭宏博士の話の通りであれば嬉しいけど、ちょっと眉唾?な部分も・・・

いずれにしても放射能が恐いのは、今は大丈夫でも、5年後10年後にどうなるか?というところだと思うので、いくら博士が言おうと逆の意見もある以上、(知識がないだけに)恐いですね~~(^^;)。

講演では言ってないけど、地球上に存在しないというプルトニウムは、重く拡散しにくいらしいけどまずいんだよね???

順番にじっくり見たい方はどうぞ!

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 1
slate http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 2
slate http://www.youtube.com/watch?v=8ONbhHHBlVk

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 3
slate http://www.youtube.com/watch?v=c1R0D82JHzI&feature=BF&playnext=1&list=QL&index=1

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 4
slate http://www.youtube.com/watch?v=X6K4M-ytivQ&feature=autoplay&list=QL&index=2&playnext=2

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 5
slate http://www.youtube.com/watch?v=28QPwHkjnPo

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 6
slate http://www.youtube.com/watch?v=24Jq7H9AevA&feature=BF&playnext=1&list=QL&index=1

稲 恭宏 博士 プロフィール

一方、ホンマでっか!?TVでおなじみの武田邦彦先生(慎重派)のブログはこちら http://takedanet.com/

いったいどっち~~

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »