2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« K&Tピックアップ・サウンドチェック(動画) | トップページ | SEYMOUR DUNCAN Stag Mag ( SH-3 ) »

2011/05/07

ブリタとクリンスイ美味いのはどっちだ!

三菱レイヨンのクリンスイのポット型浄水器CP007 (ピッチャー タイプ)を買いました。

 

Cleansui001

Cleansui002

今まではブリタ(旧型のクラシック/アルーナXL)を使っていたのですが、買いだめしていたフィルターもそろそろなくなるし・・・ということで買い換えを前提に色々と調べてみました。

 

中でも一番良さそうだったのが、三菱レイヨンのクリンスイ

 
理由は、オレンジジュースをも透明にしてしまうという強力な濾過能力(家庭用品品質表示法に定められた除去対象13物質+浄水器協会で定められた除去対象2物質をも濾過してしまうというポット型の浄水器の中では最強??)と、以前使っていた蛇口取り付けタイプのクリンスイ・デミの水がとてもおいしかったから。

 

クリンスイが選ばれる理由

 
カートリッジは通常のものと、注ぐだけで簡単にアルカリ水が作れるという、アルカリポットシリーズがあり、どちらでも使用出来るのですが、今回は胃にも優しいアルカリポットシリーズを購入。

 

実は、去年から逆流性食道炎になってしまい、制酸剤を飲んでいるのです(T_T)。

*人の体液は弱アルカリ性(pH7.4位)とのことで、このカートリッジには、水道水をアルカリ性に換える、炭酸カルシウムが入っています。

 
それではブリタ・アルーナXL(旧型)とクリンスイCP007の対決です!

 

使いやすさ
カートリッジをセットし、水を注いだ状態がこちら

Cleansui003

水道水を入れる時、隙間から濾過されない水が入ってしまいそうで何か嫌(^^;)。

 
ブリタはそういう隙間がないので、適当に入れても問題なし!

Burita001

 
さらに、蓋の写真がこちら(クリンスイ)

Cleansui004

○部分が水道水を入れるリザーバータンクと、浄水タンクとの仕切りなのですが、ここの作りが甘く本体を傾けすぎると水道水が、浄水に流れ出てしまいます(取説にはクリンスイ・ロゴ以上に水を入れず、リザーバータンクを空の状態で使えとの注意書きがあります)。

 

確かに、水を入れすぎなければ全く問題ないのですが、ブリタ使用時は水の取り替えを極力減らそうと、私はいつも満タンの状態にしていましたので、ちょっと不満!>原水(水道水)が、流れ出ないようにすれば良いのに・・・そのくせ、蓋が開けにくい(^^;)
 

*取説を読めば簡単な蓋の開け方が載っていますが、余計な突起を無くすなどの不必要なデザインにこだわらなければこういった問題も起こらないのでは??と思います)。

 
さらに・・・まだあるのかよ(^^;)

 
取っ手部分の写真がこちら

Cleansui005

蓋を閉めた状態ではとても良い感じですが、蓋を開けると・・・

Cleansui006

この状態で容器を持つこともあると思うのですが・・・手が(白い取っ手のカバーにひっかかり)痛い・・・

 

ブリタは全く問題なし

Burita002

 
それと、このクリンスイの蓋のツメ・・・きっとすぐ折れます(^^;)

Cleansui007

ということで、使いやすさは圧倒的にブリタ(ドイツ製)の勝ち!かゆいところに手が届くと言われる日本製なのにクリンスイはちょっといただけません。

 

さて、次は

 

濾過時間
コップ1杯の水を入れてどちらが早いかを計測してみました。

 

ブリタ(旧型) ;(約1ヶ月使った後計測)     32秒
クリンスイ ;(約10回ほど使った後計測)   2分50秒

 
クリンスイ時間掛かりすぎ・・・アルカリポットシリーズだからか??

 
ま、時間がかかる=より濾過してるとも言えるわけで、これは大甘に見て引き分けで良いと思います。

 
最後に、

 

味の比較
いくら濾過能力が優れていても不味くては話になりません。 水道水から濾過後、すぐに比較してみました。

 

ブリタ ;味も臭いも若干、薬臭さが残っています
*新しいMAXTRAカートリッジではまた違うかもしれません

クリンスイ ;味はミネラル・ウォーターと変わらない、臭い=ほぼ無し

 

圧倒的大差でクリンスイの勝利!! 実は、蛇口取り付けタイプのクリンスイ・デミからこのブリタに換えたときも、味の違いは分かっていたので、この結果は別に驚きではありません。やはりクリンスイは美味いのだ!!

 
σ(^_^)だけでなく、こんな結果もでています・・・
 
水がおいしいポット型浄水器1位の「クリンスイ」、ミネラルウォーターをも上回る--トレンダーズ調べ - インターネットコム





総評

クリンスイCP007は、使い勝手の悪さと、濾過に時間が掛かりすぎるので、ご飯焚いたり、みそ汁作ったりと、大量に使うには不向きです。ただし、味は圧倒的なので飲料水としてはこちらの方が適していると思います。


蛇口直結型も良いですが、私はポット型の自然な濾過方式のほうが確実性がある気がして好きですね。





 

クリンスイ(ポット型)にはCP007以外にも色々なタイプがあるので、個人的にはCP007以外のモノをオススメします。

*あくまでも個人的感想です

クリンスイ ポット型浄水器・商品一覧




今回購入した
クリンスイ CP007/アルカリ・ポットシリーズ(1.3L)




ラインナップが一新されました

GP001JP (1.3L):
イタリア高級雑貨ブランドGuzziniがデザイン
交換時期をLEDで知らせるLEDカウンター搭載


CP012 (0.9L):
片手で簡単。蓋を外さずラクラク給水可能


CP025 (1.3L);
給水も注水も片手でラクラク
3:冷蔵庫のドアポケット冷蔵できる



CP207 (2.0L):
スリムな大容量 (冷蔵庫に収納できてスリムですっきり 2.0Lの大型モデル)


CP205 (1.3L):
スリムな大容量 (冷蔵庫に収納できてスリムですっきり 1.3Lの中型モデル)
スライドトップでフタが落ちない


CP015 (1.0L):
タテにもヨコにも置けるコンパクトモデル











浄水器(ポット型/蛇口直結タイプ)のレンタルもあるようですよ;
浄水器は安心の三菱レイヨン・クリンスイ!月額800円~(税送料込)

 




 

ブリタはこちら; 
BRITA (ブリタ) ポット型浄水器

ブリタ・メーカーサイト

以上です

ポット型浄水器で放射能対策出来る?? 今週の気になる・・・



 



 

 

« K&Tピックアップ・サウンドチェック(動画) | トップページ | SEYMOUR DUNCAN Stag Mag ( SH-3 ) »

ショッピング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426807

この記事へのトラックバック一覧です: ブリタとクリンスイ美味いのはどっちだ!:

« K&Tピックアップ・サウンドチェック(動画) | トップページ | SEYMOUR DUNCAN Stag Mag ( SH-3 ) »