2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/26

N-TUNEというギターに組み込むチューナー

ギターのポットをこれに交換することで、チューナー+ボリュームポットに変身するという便利な、N-TUNE ( エヌチューン )チューナーのページに追加しました。

N-TUNE ( エヌチューン ) N-TUNE ( エヌチューン )
これを取り付ければ、ポットを引き上げるだけで簡単にチューニング出来るので(音はミュートされます)とっても便利!!もちろん、トゥルーバイパスで音質劣化の心配も無く、オートオフ機能もついているので、電池も無駄にしません(通常使用で電池の寿命は1年間とのこと)。

取り付けもメーカーサイトや、youtubeを見たところ、特に難しいこともないので、ハンダ付けが出来る方であれば特に問題ないかと・・・。

How to install N-Tune in your guitar

slate http://www.youtube.com/watch?v=KkBYWQvZl4c

若干見た目が変わるのと、ストラトの場合、ボリュームポットの頭が高くなるため、普段からポットに手が当たって弾きにくい・・・という人にはオススメ出来ません>特にσ(^_^)。

ただ、便利なのは変わりがないので、是非付けてみたい!とは思うのですが、複数あるギターのうち一つだけ付けても意味無いよな~~>他のギターには当然チューナーが要るわけで・・・。

種類はフェンダー・スタイル(250kΩ)とギブソン・スタイル(500kΩ)の2種類。

注意事項
1.1vol、2toneのストラトキャスターの場合、1弦側のPU調整用ネジ交換、ピックガード加工が必要になる場合もあります。

2.ロング・シャフトのポットを使用しているギブソン・レスポールなどは木部の加工が必要とのこと(実質取り付け不可)。 ロングシャフトに対応のN-TUNEもオプションで手にはいるようです。詳しくはこちら

ちなみにロング・シャフトとはこのようなポット↓

ロング・シャフト

N-TUNE ギターチューナー(メーカーサイト)

価格比較
N-TUNE ( エヌチューン ) 【サウンドハウス】

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

チューナー色々

2011/06/18

LINE6 ( ライン6 ) / DT50

Line 6のチューブアンプチューブアンプの選び方 に追加しました。

ライン6というと、PODシリーズのエフェクターや、モデリング・アンプのスパイダー・シリーズで有名ですが、新たにDT50というチューブアンプが発売されたようです。

LINE6 ( ライン6 ) / DT50

LINE6 ( ライン6 ) / DT50

このアンプは、従来のスパイダー・シリーズのようなデジタル・エフェクト満載というものではなく、より素のチューブアンプに近い製品のようです。

特徴として、フロントパネルに用意されたVoicing用の4ウェイ・スイッチにより、アメリカン・クリーン、イングリッシュ・クランチ、イングリッシュ・チャイムなど4種類のサウンドを選択可能な他、Class A/AB、及び Pentode/Triode の切り替えスイッチにより、多彩なトーンのカスタマイズが可能になっています。

例えば、マーシャル系ハイパワーアンプ(クラスAB)のトーンを、AC30等の繊細な(クラスA)サウンドのトーンに変化させるなんてことも・・・

コンボアンプのラインナップは、12インチx1のDT50 112、12インチx2のDT50 212の2機種で、スピーカーは共にCelestionを採用し、DT50 212の方は、Celestion カスタムG12H90と、Celestion Vintage 30という異なるスピーカーを採用している点がとても面白いです。

LINE6 DT50

Line 6 DT50 112 Combo

slate http://www.youtube.com/watch?v=zFlDZNdg8xk

Spec
スピーカー
DT50 112; 1x12" Celestion カスタムG12H90
DT50 212; 2x12" Celestion カスタムG12H90+Celestion Vintage 30
真空管:12AX7×2、EL34×2
重量:

DT50 112; 660 (W) x 552 (H) x 273 (D) mm; 28.6kg
DT50 212; 699 (W) x 572 (H) x 273 (D) mm; 34.6kg

その他ヘッドタイプ DT50 Head もラインナップ

価格比較;
LINE6 ( ライン6 ) / DT50 【サウンドハウス】

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

LINE6 ( ライン6 ) - チューブアンプの選び方

2011/06/15

聴ききれないほどのライブトラックが無料で試聴

洋楽ファンに嬉しい、まずはこのニュース

音楽を愛するすべての人に朗報だ。ライブコンサートの産みの親として知られるビル・グラハム氏の遺産が、無料でストリーミング配信されているのをご存知だろうか?

彼が制作に携わったロックミュージシャンたちのレアなコンサート音源を無料で試聴できるのだ。ジミ・ヘンドリックス、AC/DC、ジャニス・ジョップリン、ボブ・ディラン、ボブ、マーリィなど、配信されているアーティストの名を挙げると、キリがない。ロックだけでなく、ジャズやレゲエ、R&Bなどさまざまなジャンルの有名アーティストの音源が多数公開されているのだ。しかも超高音質。これがすべて無料なのである。

すべての音楽ファンに朗報! 聴き切れないほどのライブトラックが無料で試聴できるぞ! 急げ! ? ロケットニュース24(β)~より

まさに宝の山!!σ(^_^)の好きなトミー・ボーリンはもちろん、ランディージェイク(オジー・オズボーン)の貴重なライブ・テイクなどなどが無料で聴けちゃいます!

気になるアーティスト・リストはこちら;
>>All Concert Vault Performers

素晴らしい!!すごくダウンロードしたいっす、、、こういうのってIEのキャッシュを覗くと何とかなっちゃうものなんですが、何とかなりませんでした(^^;)。

気になる方は WOLFGANG’S VAULT

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

お気に入りのギタリスト - アーティスト紹介

2011/06/01

イングヴェイ・シグネイチャー Marshall YJM100

イングヴェイ・マルムスティーンのシグネイチャー・アンプヘッド YJM100 が、発売されるようです。

2011年11月~12月入荷予定で、もう受付開始・・・・凄い!

イングヴェイといえばMarshall 1959(1987)ですが、このアンプはそのMarshall 1959を元に開発されたアンプのようで、メーカーサイトを見てみると、1959ではありえない、2チャンネル、エフェクトループ、ノイズゲート、リバーブ、50/100w切り替えSWという機能の他、100~0.1%までの出力を落とせるアッテネーターまで付いてます。かなりモダンな仕上がりですね。それに合わせて、真空管(プリ管)も1つ増えて ECC83 x 4 、パワー管EL34 x 4となっています。

特にアッテネーターは家で弾くことも多い、アマチュア・ギタリストにとって非常にありがたい機能だと思います(^^)。

さて、音の方ですが個人的には初期の、カリンカリンなストラト・サウンドが好き(アルカトラス~ソロのTrilogyあたりまで)なのですが・・・↓そういったサウンドも出るのでしょうか??

Alcatrazz - Big Foot

slate https://www.youtube.com/watch?v=o8hYK81iTv8

Marshall YJM100の動画も、youtubeにUPされていましたので紹介します

Marshall YJM100 Yngwie Malmsteen Signature Head Demo

slate http://www.youtube.com/watch?v=AK_xNQPxQ_4

モロ初期のイングヴェイですね~(^^)。こんなカリンカリンなストラト・サウンドが出るなら欲しいな~~って思いますが、置く場所なんてどこにもない・・・(^^;)。

動画後半のローゲインなブルージ・サウンドもヴィンテージ風で結構好き!

正面や背面のツマミ類に関してはこちらの動画がオススメ↓

NAMM '11 - Marshall YJM100 Yngwie Malmsteen Signature Head

slate http://www.youtube.com/watch?v=QTrUAR8tlmo

背面にブースター(Gain & vol)というツマミがありますので。DODのペダルを使わなくても初期の澄んだサウンドから現在のラウドなサウンドまで期待出来そう。

このアンプ、かなりヒットしそうな予感がします

Spec;
真空管:4 × ECC83、4 × EL34
寸法、重量:745 × 290 × 280(mm) 24 kg

Marshall YJM100

Marshall Amps YJM100(メーカーサイト

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

Yngwie Malmsteen ( イングヴェイ・マルムスティーン )・サウンド

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »