2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/25

LPタイプのギターに無加工で取り付け出来るトレモロユニット

いつものように、サウンドハウスをのぞいていたらLPタイプのギターに無加工で取り付け出来るトレモロユニット / Schaller LP Tremolo Springが発売されているのを見つけました。
LPタイプのギターに無加工で取り付け出来るトレモロユニット

SCHALLER ( シャーラー ) 製のこのトレモロの存在自体は以前から知っていて、レスポールがメインだった時には、本気で取り付けを考えたことがありました。

サウンドハウスでは、008ゲージ弦専用となっていますが、009でも使えたというレビューや、また別のサイトでは010~046のゲージが理想とのレポートもありますので、購入の際はショップへ確認した方が良さそうです。

Schaller LP Tremolo SpringはFlaxwoodというギターに標準搭載されています

レスポールなどのギターを使っていてトレモロアームも使ってみたいという方は無加工で取り付け出来るとのことなので、いかがでしょう??

Schaller LP Tremolo Spring

Schaller LP Tremolo Spring 【サウンドハウス】

メーカーサイト

追記;こちらもオススメ↓
Bigsby B7と、レスポールに無加工で取り付けできるキットV7

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ギターパーツ交換で音質アップ

2011/07/14

ストラトのREC&MIXテク

先日紹介した SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2011年 08月号 を購入しました。

私も、一応ギタリストなので、ギターや、アンプ、エフェクターに関してはそこそこ興味はあるのですが、レコーディングに関しては全く疎い・・・

たまにはこういうのも読まないとな~って思いました。

でもギタリストなので、興味のあるのはやはり!ギター関連の記事・・・

先日も紹介した ストラトキャスターを“録る!”という特集は非常に勉強になりました。

Charのインタビューもそうですが、特に面白かったのがストラトのREC&MIXテクという記事(P.44)。

Stmix

これは実際に素のサウンドと、MIXされたギター・サウンドを以下のサイトでも聴くことができるのですが、結構スパッと余計な周波数をカットしちゃてます。 http://www.sounddesigner.jp/contents/2011/08/sp/sounds01.html

σ(^_^)も時間があるときは、遊びでレコーディングなんかするのですが、オケとのバランスよりも、自分のギターの音優先みたいなミキシングをしがちです>結果まとまりのないマスターの完成!みないな(^^;)。

上記MIXサウンドの方もおそらくギター単独で聴くと、きっとしょぼい音なのでしょうが、オケと混ぜるとヌケるという・・・非常に良い勉強になりましたね(^^)。

と、いっても自分のギターサウンドに自信と愛情を持っている方がここまで変えちゃうのはなかなか勇気の要ることで、ヨーロッパのギタリスト、ジョン・ノーラムもギターの音が小さすぎる!って結局脱退しちゃいましたもんね(原因はもちろんそれだけではないけど)。

ギターもそうだけど、レコーディングも上手にできるようになりたいもんです。

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ギターを録音する

2011/07/12

Dawayne Bailey (ドウェイン・ベイリー)

ポップ・バンドになってしまった90年代のシカゴに唯一、ロックなスピリットを入れ続けてた 4代目?ギタリスト、Dawayne Bailey (ドウェイン・ベイリー) 。

タッピングを多用し、時には・・・「お前、弾きすぎだろ」的な危うさがとっても好きでしたね。

Chicago - Stay the night

http://www.youtube.com/watch?v=QCSA7EsuuK8

この動画なんかがまさにそれ!ソロとその後のオブリがちょっと場違いな感じですが、ギター弾き的には好き(^^;)。正式メンバーになったときは嬉しかったし、クビになったときはとっても悲しかったです。

TOM ANDERSON ( トムアンダーソン )のギターを知ったのもこのドゥエイン・ベイリーからでした

Dawayne Bailey {Official Website}

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

2011/07/11

指の独立性を得る為のストレッチ

ギターがいつまで経っても上手くならない原因の一つとして、基礎が出来ていないことが挙げられるのではないでしょうか?

基本練習に関しては、トモ藤田氏の教則DVD などが非常に役に立ちましたのでオススメしますが、私の場合、どうもそれ以前の基礎中の基礎がなってないような・・・

それは、指の独立性!

右手はある程度動くのですが、肝心の左手の特に薬指がマジで動かない(T_T)。やはり4本の指がある程度均等に独立して動かないと、ピッキングに対して微妙なズレが生じてしまうような・・・

そんなわけで、タイトルの通り『指の独立性を得る為の練習方法』に関して色々調べてみましたら、非常に役立ちそうなものを見つけました。

中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。 - 楽器・演奏 - 教えて!goo

簡単に言うと、まず・・・

左手を広げ、上に向けます。

薬指をのばした状態をキープする為に、右手で薬指をつかみます。

その状態で、その他の指を内側に曲げる練習。

またその逆で・・・

薬指以外の指を伸ばした状態をキープ

薬指を曲げるストレッチをします

これを繰り返すことで、指の独立性(分離)が良くなるとのこと・・・。

薬指をのばした状態のストレッチを早速やってみたのですが、人差し指、小指はある程度曲がっても、中指は・・・・・

Stretch01

Stretch02

これが限界っす・・・・(T_T)。

上手い人は余裕で曲がるのでしょうね??

腱鞘炎にならない程度にちょっと続けてみたいと思います。

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ2

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

2011/07/05

ストラトキャスターを“録る!”

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2011年 08月号が面白そうです!

ストラトキャスターを“録る!”

究極のギター録音術 名器の魅力を120%引き出すテク公開!

【主なコンテンツ】

・Charがストラトと歩んだギター人生を語る!&ストラトコレクション公開!
・Dragon AshのHIROKIが担当エンジニアと共に、ストラトの録り方を空かす!
・レコーディングにおけるストラトの音作り、フレージング、マイキング、ミックスのテクを完全網羅!

サウンド・デザイナー2011年8月号「ストラトキャスターを“録る!”」~より

ストラト好きはもちろん、もっと良い音でレコーディングしたい・・・という方にもオススメかもしれませんね。

「SOUND DESIGNER」(2011年8月号)

slate http://www.youtube.com/watch?v=ou-9HFL5fbI&feature=youtube_gdata

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ギターを録音する - T's Guitar Room

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »