2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« ストラトキャスターを“録る!” | トップページ | Dawayne Bailey (ドウェイン・ベイリー) »

2011/07/11

指の独立性を得る為のストレッチ

ギターがいつまで経っても上手くならない原因の一つとして、基礎が出来ていないことが挙げられるのではないでしょうか?

基本練習に関しては、トモ藤田氏の教則DVD などが非常に役に立ちましたのでオススメしますが、私の場合、どうもそれ以前の基礎中の基礎がなってないような・・・

それは、指の独立性!

右手はある程度動くのですが、肝心の左手の特に薬指がマジで動かない(T_T)。やはり4本の指がある程度均等に独立して動かないと、ピッキングに対して微妙なズレが生じてしまうような・・・

そんなわけで、タイトルの通り『指の独立性を得る為の練習方法』に関して色々調べてみましたら、非常に役立ちそうなものを見つけました。

中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。 - 楽器・演奏 - 教えて!goo

簡単に言うと、まず・・・

左手を広げ、上に向けます。

薬指をのばした状態をキープする為に、右手で薬指をつかみます。

その状態で、その他の指を内側に曲げる練習。

またその逆で・・・

薬指以外の指を伸ばした状態をキープ

薬指を曲げるストレッチをします

これを繰り返すことで、指の独立性(分離)が良くなるとのこと・・・。

薬指をのばした状態のストレッチを早速やってみたのですが、人差し指、小指はある程度曲がっても、中指は・・・・・

Stretch01

Stretch02

これが限界っす・・・・(T_T)。

上手い人は余裕で曲がるのでしょうね??

腱鞘炎にならない程度にちょっと続けてみたいと思います。

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ2

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

« ストラトキャスターを“録る!” | トップページ | Dawayne Bailey (ドウェイン・ベイリー) »

(楽器)How To Play」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426827

この記事へのトラックバック一覧です: 指の独立性を得る為のストレッチ:

« ストラトキャスターを“録る!” | トップページ | Dawayne Bailey (ドウェイン・ベイリー) »