2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りに追加

サイト内検索

今週のオススメ

AD Link

メール

« HUGHES & KETTNER Tube Meister 18 (18w) | トップページ | ハンドワイヤードのワウペダル VOX ( ヴォックス ) / V846-HW »

2011/09/15

DIMARZIO FastTrack 2 ( DP182 )レビュー

10年くらい前に購入した、DIMARZIO ( ディマジオ ) の Fast Track 2 ( DP182 )というPUが押し入れから出てきました。

DIMARZIO FastTrack 2 ( DP182 )

DIMARZIO FastTrack 2 ( DP182 )裏

カバーの色が変色しててちょっと汚い^^;

これは以前使っていたフェンダー・ジャパンのST-62に付けていたPUです。

 

ディマジオのメーカーサイトによると、

シングルコイル・ピックアップと同サイズでありながら、その音はワイドでオープンなサウンドがします。それは平均的なシングルコイル・ピックアップの3倍の出力があり、ミッドレンジに特長があるサウンドで、低域にパンチがあり、 Super Distortionに似た音がします。

 

 
との事。以前の印象は、意外とブライトで普通のシングルコイルとあまり変わらず、しかもノイズレスという事で、結構気に入っていたのですが、見た目に違和感がありすぎて、外してしまっていたんですね。

 

そこから、見た目も気にならない積層タイプのPUへ行って、結局通常のシングルコイルへ戻るという、誰もが陥る?PU交換の長い長い旅路へ出てしまうわけです(^^;)。

 
・・閑話休題・・・

で、せっかく出てきたので、改造マニア?の私としては交換しないと気が済まない訳で、早速チャレンジ!!

DIMARZIO FastTrack 2 ( DP182 )装着前

見た目はこれが一番好きなのですが・・・・

DIMARZIO FastTrack 2 ( DP182 )装着後

ハーフトーンでフェイズしちゃったので、緑(通常はコールド)と赤(通常はホット)を入れ替えて完了!

 

音は、、、、想像通り、通常のハムバッキングPUに比べブライトで、フロント、センターから切り替えても違和感のないサウンドです。ミドルは若干持ち上がりますが、例えばダンカンのJBとかだとミドル/ローが持ち上がり、家弾きなど小さな音の時にヌケの悪さを感じるときがあるのですが、このPUはそれがありません>逆に低域は言うほど出ません。

非常に使えるPUですね(^-^)

 

ただ、(ボリューム10では気づかなかったのですが、)ボリュームを絞ってゆく時に、高域成分は元気なままで、低域成分が抜け落ちる、いわゆる鼻つまみ系サウンドになってしまうこと。 ミッドレンジに特徴のあるPUだから仕方ないと思いますが、もう少し低域にパンチがあっても良いかな??なんて思いました>フロント/センターに付けるとまた違った印象になるのでしょうが・・・。

 

ノイズが嫌で、軽やかな歪みサウンドが好きな方には非常にオススメなPUですが、ボリュームを使ってクリーン~クランチも出したいという方は、同じツイン・ブレードPUだと、Tone Zone ( DP189 )や、The Chopper ( DP184 )の方が良いかもしれません。

DIMARZIO ( ディマジオ ) ツインブレード・タイプ一覧

私はしばらくこれで遊びます

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ストラトキャスター用ピックアップ ( PU )を買う - T's Guitar Room

« HUGHES & KETTNER Tube Meister 18 (18w) | トップページ | ハンドワイヤードのワウペダル VOX ( ヴォックス ) / V846-HW »

(楽器)ギター/製品情報」カテゴリの記事

コメント

shuさん、こんにちわ。

FastTrack 2は良いPUですよ、見た目に違和感なければね。また付けてみようかな??

はじめまして!

>積層タイプのPUへ行って、結局通常のシングルコイルへ戻るという、誰もが陥る?PU交換の長い長い旅路へ出てしまうわけです(^^;)。

オレは、1か月でその逆コースを歩みました。
Texas SpecialからHot Stack Plusを経て、FastTrack 2へとwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426840

この記事へのトラックバック一覧です: DIMARZIO FastTrack 2 ( DP182 )レビュー:

« HUGHES & KETTNER Tube Meister 18 (18w) | トップページ | ハンドワイヤードのワウペダル VOX ( ヴォックス ) / V846-HW »