2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/29

テレのブリッジ搭載のJAMES TYLERがすごく良さそう

渋谷の楽器屋さんフーチーズが特別にオーダーしたというJAMES TYLER の人気モデル、バーニングウォーターがかなり良さそう。

テレキャスターのブリッジを搭載した特別仕様で、歯切れの良いサウンドと、ストラトならではの多彩な音作りが可能なモデルです。

テレキャスターのリアというと、金属的なカリンカリンなサウンドというイメージですが、このモデルはミッドブースター搭載で、そういった音しか出ない??という不満も見事解消!!

この動画を見て一発で気に入ってしまいました。

JAMES TYLER BURNING WATER CUSTOM

slate http://www.youtube.com/watch?v=9EefevXPdVk&feature=youtube_gdata

不満があるとすれば、値段が高すぎることと、電池を入れなくてはならないところか???

こういうのをサクッと買える男になりたいわ・・・・

詳しくは・・・

渋谷の楽器店フーチーズ-JAMES TYLER GUITARS

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

2011/10/21

テレキャスターのネックをリフィニッシュ

去年ボディーをリフィニッシュしたテレキャスターですが、今度はネック裏の塗装をリフィニッシュです。

ネック塗装前

一見薄そうですが、結構ぶ厚い塗装です

今回は木目の細かいメイプル材なので、元の塗装を剥いで、市販の缶スプレー(クリア)を軽く3度、1500番の水ヤスリで塗面を整え、コンパウンドで仕上げました。

ネック塗装剥がし

ヘッドはそのままです。ヘッドとネックの境目の荒さが素人っぽくて良いですね(^^;)。

ネック塗装後

元の色と合わせていませんが、目の細かいメイプルの塗装は楽です。まあまあ綺麗に仕上がったかな??と思います。指盤のリフィニッシュはフレット交換時にでもしましょうか・・・

早速、音出しというところなのですが、今の私は・・・・・右肩と左小指の骨折で、ギターどころが、飯もトイレも辛い状態・・・sad。 両手が使えるって素晴らしいですね

肩骨折

小指骨折

早くギター弾きたい・・・heart04

*骨折から約一ヶ月、まだ完治はしていませんが、あらためて弾いてみました。

ボディーのリフィニッシュより、ネックのリフィニッシュのほうが効果は大きいのでしょうか?パキパキ感が強くなり、よりテレキャスターらしい音が出るようになりました。

塗装って重要なんですね・・・

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ギターのリフィニッシュに挑戦!! - T's Guitar Room

2011/10/05

サーモウッドネック採用のギター

今後のギター材の主流になるであろう??サーモウッドネックを使用したギターの紹介です。

サーモウッド ( Thermo Wood )ネックとは?
ネック材の名称ではなく、フィンランドで生まれた木材の加工技術のこと。ネック材を高温で加熱、乾燥させる事で、経年変化が起きにくく、湿度にも強いネックに仕上げられるというもので、色が下記写真のように、通常のメイプル材であっても色は茶褐色になります。

例えば、ネック材に使われるメイプルという木は、反りに対応する為、ハードメイプルという固い木が使われるのですが、サーモウッドネックにするのであれば、多少安定性に欠ける木でもネック材に使えるかもしれませんし、音質も安定するはず??

良質な材が取れなくなったと言われる昨今ですが、サーモウッドネックは、果たして救世主になるのでしょうか?

そんなサーモウッドネック採用のギターはモモセから発売中

Momose Thermo Wood

SuhrでもRoastedネックという名称で発売されています。

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

エリック・クラプトンのシグネチャー・アンプが発売

エリック・クラプトンのシグネチャー・アンプがフェンダーから発売されました。

ラインナップは、クラプトンの現在のメインである57ツイン(40w)と、デラックス(12w)チャンプ(5w)の3種類。

外装は全てツイードで、スピーカーグリル下部にecのパネルが付くようです。

レギュラーモデルとの違いは、3種類ともにトレモロを搭載している点。今時トレモロなんて・・・と思いますが、クラプトンは結構使うんですよね。

なので、チャンプもVolumeとSpeedというノブが付きます正式名称は EC Vibro-Champ

それと全機種、スイッチ式のアッテネーターが搭載されているようで、オリジナルに比べ音量面でも扱いやすくなっています。

Fender Eric Clapton Signature Amps Demo

slate http://www.youtube.com/watch?v=FauVlhtu8nQ

主な機能;
EC Vibro-Champ
EC Vibro Champ
Wattage: 5 watts
Tubes: 2 x 12AX7、1 x 6V6、5Y3GT rectifier
Speaker: 8”, Weber Signature speaker
Impedance: 4 Ohm
Controls: Volume, Speed, Output
価格比較
EC Vibro Champ 【サウンドハウス】

slateFENDER EC Vibro Champ (動画)

EC Tremolux
EC Tremolux
Wattage: 12 watts
Tubes: 3 x 12AX7A、2 x 6V6、5Y3GT rectifier
Speaker: 12”, 65 Watt Celestion Heritage G12-65 speaker
Impedance: 8 Ohms
Controls: Volume, Tone, Speed, Output

価格比較

EC Tremolux 【サウンドハウス】

slateFENDER EC Tremolux (動画)

EC Twinolux
EC Twinolux
Wattage: 40 Watts
Tubes: 4 x 12AX7、2 X 6L6GE、Two 5U4GB rectifier
Speaker: Two 12”, Weber-designed, Eminence-built speakers
Impedance: 4 Ohms
Controls: Volume, Treble, Bass, Speed, Intensity, Presence, Output

価格比較

EC Twinolux  【サウンドハウス】

slateFENDER EC Twinolux (動画)

これらのアンプが発売になるからでしょうか?オフィシャルから、57ツイン(40w)、デラックス(12w)、チャンプ(5w)が消えています。

ECアンプを売る為か、本当に発売中止なのか??オリジナルが欲しい方は急いだほうが良さそうですdashdashdash

 

チューブ・アンプを選ぶ ~ FENDER ( フェンダー )

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

2011/10/03

アイロンビーズ

姪(4歳)がアイロンビーズでギターを作ってプレゼントしてくれました。

アイロンビーズでギターを作ってくれました

とっても嬉しいです(^-^)。

2011/10/01

径の大きなトレモロスプリング

先日PU交換したクルーズのストラトですが、もう元に戻しました(^^;)。

510ts

で、本日は、どこで手に入れたかは定かではないのですが、径の大きなトレモロスプリングを2本みつけましたので装着してみました。

T_spring01

右が標準の大きさで、左が径の大きなトレモロスプリング。果たして音に変化はあるのでしょうか??

T_spring02

装着後/外側2本が径の大きなトレモロスプリング

換えてみてビックリ!!径の大きなタイプの方が明らかに音が太く、ずっしりとしたサウンドに!>径が大きいから音が太く、ずっしりしたのかは不明・・・

このストラトはGOTOH 510TSという2点支持のトレモロが付いているのですが、2点支持の影響か?鉄ブロックの影響か?(通常のシンクロに比べ)音がキンキンするわ、(スプリングの本数によるのですが)クリケット(強いピッキングで音が細かく揺れてしまう)するわで、あまり好きではなかったのですが、このスプリングに交換することで良い意味で落ち着いたサウンドに変化しました。

多分この音の違いは、弾いてる本人以外分からないんだろうけど・・・こういう微妙なチューンって結構好き!

たかが、トレモロスプリングですが、材質や、張力、本数、掛け方などによってかなり音が変わるので、試してみると面白いですよ!!(もちろんバネの本数を変えるとフローティングの量など変わってしまい再調整が必要になりますので、良く分からない方は行わないように)。

色々やって今はこんな張り方がしっくりいっています

T_spring03

トレモロ スプリング

トレモロ スプリング色々 【サウンドハウス】

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ギターパーツ交換で音質アップ - T's Guitar Room

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »