2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« チャーが自らのルーツとなるアーティストの曲をカバーしたアルバム Trad Rock シリーズ | トップページ | アイロンビーズ »

2011/10/01

径の大きなトレモロスプリング

先日PU交換したクルーズのストラトですが、もう元に戻しました(^^;)。

510ts

で、本日は、どこで手に入れたかは定かではないのですが、径の大きなトレモロスプリングを2本みつけましたので装着してみました。

T_spring01

右が標準の大きさで、左が径の大きなトレモロスプリング。果たして音に変化はあるのでしょうか??

T_spring02

装着後/外側2本が径の大きなトレモロスプリング

換えてみてビックリ!!径の大きなタイプの方が明らかに音が太く、ずっしりとしたサウンドに!>径が大きいから音が太く、ずっしりしたのかは不明・・・

このストラトはGOTOH 510TSという2点支持のトレモロが付いているのですが、2点支持の影響か?鉄ブロックの影響か?(通常のシンクロに比べ)音がキンキンするわ、(スプリングの本数によるのですが)クリケット(強いピッキングで音が細かく揺れてしまう)するわで、あまり好きではなかったのですが、このスプリングに交換することで良い意味で落ち着いたサウンドに変化しました。

多分この音の違いは、弾いてる本人以外分からないんだろうけど・・・こういう微妙なチューンって結構好き!

たかが、トレモロスプリングですが、材質や、張力、本数、掛け方などによってかなり音が変わるので、試してみると面白いですよ!!(もちろんバネの本数を変えるとフローティングの量など変わってしまい再調整が必要になりますので、良く分からない方は行わないように)。

色々やって今はこんな張り方がしっくりいっています

T_spring03

トレモロ スプリング

トレモロ スプリング色々 【サウンドハウス】

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ギターパーツ交換で音質アップ - T's Guitar Room

« チャーが自らのルーツとなるアーティストの曲をカバーしたアルバム Trad Rock シリーズ | トップページ | アイロンビーズ »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426846

この記事へのトラックバック一覧です: 径の大きなトレモロスプリング:

« チャーが自らのルーツとなるアーティストの曲をカバーしたアルバム Trad Rock シリーズ | トップページ | アイロンビーズ »