2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« サーモウッドネック採用のギター | トップページ | テレのブリッジ搭載のJAMES TYLERがすごく良さそう »

2011/10/21

テレキャスターのネックをリフィニッシュ

去年ボディーをリフィニッシュしたテレキャスターですが、今度はネック裏の塗装をリフィニッシュです。

ネック塗装前

一見薄そうですが、結構ぶ厚い塗装です

今回は木目の細かいメイプル材なので、元の塗装を剥いで、市販の缶スプレー(クリア)を軽く3度、1500番の水ヤスリで塗面を整え、コンパウンドで仕上げました。

ネック塗装剥がし

ヘッドはそのままです。ヘッドとネックの境目の荒さが素人っぽくて良いですね(^^;)。

ネック塗装後

元の色と合わせていませんが、目の細かいメイプルの塗装は楽です。まあまあ綺麗に仕上がったかな??と思います。指盤のリフィニッシュはフレット交換時にでもしましょうか・・・

早速、音出しというところなのですが、今の私は・・・・・右肩と左小指の骨折で、ギターどころが、飯もトイレも辛い状態・・・sad。 両手が使えるって素晴らしいですね

肩骨折

小指骨折

早くギター弾きたい・・・heart04

*骨折から約一ヶ月、まだ完治はしていませんが、あらためて弾いてみました。

ボディーのリフィニッシュより、ネックのリフィニッシュのほうが効果は大きいのでしょうか?パキパキ感が強くなり、よりテレキャスターらしい音が出るようになりました。

塗装って重要なんですね・・・

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ギターのリフィニッシュに挑戦!! - T's Guitar Room

« サーモウッドネック採用のギター | トップページ | テレのブリッジ搭載のJAMES TYLERがすごく良さそう »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

Yukiさん、
サイクリング中に車に追突されましてweep
最近はようやく痛みも取れつつあるのですが、そうなると今度は暇で・・・早くギター弾きたいです

いつも楽しみにしています。
最近更新されないなぁ~と思っていたのですが、
大変なコトになってますね。どうされたんですか? お大事に…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426851

この記事へのトラックバック一覧です: テレキャスターのネックをリフィニッシュ:

« サーモウッドネック採用のギター | トップページ | テレのブリッジ搭載のJAMES TYLERがすごく良さそう »