2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード(自作)

Pedaltrain ( ペダルトレイン )風?エフェクターボードを作ってみました。

以前、ちょっと自慢?のエフェクター・ケースを紹介しましたが、あれだと自由にエフェクターを移動出来ないという欠点がありました。 で、個人的に最近注目しているエフェクターケース、Pedaltrain ( ペダルトレイン ) をヒントに、エフェクター・ケース(ボード)を自作してみました。

PEDALTRAIN

自作といっても、適当なエフェクターケースに、木を買ってきて”すのこ状”にして、エフェクターを乗せるだけ(^^;)。

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

もちろん、このままでも使えるし、ケースに納めれば持ち運びもOK!

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

以前のボード同様、余計なケーブルは裏に隠せるので見た目が綺麗!というのと、エフェクターケース内のゴミや埃も簡単に掃除出来るのでとっても便利!!

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード裏側

用意するもの
エフェクター用ケース
エフェクター用ケース

適当な角材

缶スプレー 黒

マジックテープ

結束バンド(ケーブルタイ)黒

木工用ボンド

工具
タッカー(ホチキスの強力なやつ)

ノコギリ

ニッパー

金鎚(かなづち) など

まずは、適当な角材を用意し、エフェクターケースにはまるようにカットします。すのこ状に組み立て、木工用ボンドで接着します。

木工用ボンドで接着します

乾いたら、釘を打ち込み固定 スプレーで黒く塗り、マジックテープを貼ります。

釘を打ち込み固定

スプレーで黒く塗ります

マジックテープを貼ります

タッカー(ホチキスの強力なやつ)を打ち込みます

剥がれないようにタッカー(ホチキスの強力なやつ)を打ち込みます(タッカーの歯は黒く塗っておくと目立ちません)。

その後、エフェクターを載せ、結線します。 ケーブルは結束バンド(ケーブルタイ)で固定します。

結束バンド(ケーブルタイ)

エフェクターボード裏

これならワウも固定出来ます

これならワウも固定出来ます

完成!!

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

エフェクターケースの大きさにもよりますが、5千円程度で作成可能だと思います。

Pedaltrain (ペダルトレイン)風?エフェクターボード

結構気に入りました(^^)v

エフェクター用ケース 【サウンドハウス】



_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

エフェクターケース - エフェクターボードを買う - T's Guitar Room

2011/11/29

石井一さんおもしろすぎ

民主党議員の黒い交際や、不適切な交際を舌鋒鋭く突いている西田昌司議員は、本当に素晴らしい議員さんです!!

今日は、その西田昌司議員ではなく参議院予算委員長の石井一さん。

西田昌司「参議院予算委員会 質問 2011.11.15」

slate http://www.youtube.com/watch?v=dJ2IeIurIis&feature=youtube_gdata

石井一さんおもしろすぎ(^^)。「西田昌司くん」といったり、「西田くん」というのはまぁあたりまえですが、「昌司くん」といったり、名前を呼ばずに「はい、どうぞ」といったり、お前やる気あんのか?的な言動がホント笑えます。

いい加減、解散総選挙やって欲しいです。

2011/11/27

メトロノームを使った練習法

KORG (コルグ)サイトを見ていたら、メトロノームを使った練習法という面白そうなページを見つけました。

メトロノームを使った練習というと、バークリーのトモ藤田さんが有名ですが、このページも非常に面白い!

リー・リトナーや、ジョン・ペトルーシ、ジョー・サトリアーニがここで紹介している練習法は、知ってる方も多いと思いますが、プロもウォームアップにやってるんですね。

初心者にもオススメだと思うので、是非見てみて下さい。

PRO Sessions(プロ・セッションズ)|KORG INC

メトロノームを探す
メトロノーム色々
メトロノーム色々 【サウンドハウス】

テンポはダイヤルで変えられるモノの方が便利です

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

ギターを練習したい ( オススメ教材の紹介 ) - T's Guitar Room

KORG GT-120

KORG (コルグ)の新しいチューナー GT-120を購入しました。

KORG GT-120

最近はクリップ型チューナーにその座を奪われつつある??据え置き型のチューナーですが、9V電源が使えるというのはやはり便利で安心です。

GT-120は、昔ながらの針式で、針式ならではのスムーズな動きが非常に使いやすいです(前モデルのGT-12を愛用していたからというのもありますが)。

バックライトも、一昔前のオーディオアンプみたいでなかなかカッコいい(^^)。

欲を言えばもう少し小さくても良いかと・・・

下のダイヤルは、クロマチック、ギター、ベース、オープンチューニングなどの切り替えなのですが、ダイヤルではなく、ボタンか、スライドスイッチにすれば2/3くらいの大きさになるのに・・・

内蔵マイクに関しては、クリップ型チューナーがあるので、このタイプには求めないし、ピーという基準音発振機能ってギターで使う人いるんだろうか??だとしてももう少し小さいスピーカーでも良い気が・・・

GT-120裏

小さければ100点満点ですが、昔からチューナーはコルグなんで、σ(^_^)は好きですねこれ、80点くらいかな??。

新しいエフェクターボードも作成中なんで、これどこに置こうかしら??

 

KORG GT-120

価格比較
KORG GT-120 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

チューナー色々

2011/11/26

フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる

先日ジャンクで、手に入れたフェンダー・ジャパンのストラト(ST62)ですが、部品も届き、何とか形になりました。

Afterst62_3tsb_19_2

紹介ページを作ってみましたので、よろしければどうぞ

フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる - T's Guitar Room

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

2011/11/24

Shot in the darkのイントロのハーモニクス

オジーオズボーンの曲、Shot in the darkのイントロのハーモニクスはこうやるのか・・・

Shot in the dark/Ozzy Osbourne/Jake E. Lee

slate http://www.youtube.com/watch?v=ECQx-noQETs&feature=channel_video_title

しかし、SATSUMA3042 さん上手すぎでしょ(^^)。upされてる曲全部知ってるし、同世代でしょうね。

こういうのは見ているだけで勉強になります(^^)。

ROLLYご来店♪KEEP ON ROCKIN' PARTY

slate http://www.youtube.com/watch?v=RtcEJcFpuyE

ROLLYも来店するお好み焼き(もんじゃ)屋さん??のご主人?

SATSUMA3042 さんのチャンネル - YouTube

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

お気に入りのギタリスト - アーティスト紹介 - T's Guitar Room

2011/11/23

フェンダー・ジャパン ST-62をゲット!

某中古ショップで、楽器を眺めていたら、PUが純正でないという理由で、フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST-62)がジャンク扱いで出ていました。

フェンダー・ジャパン ST-62

3トーン・サンバーストの2ピース・(センター・ブックマッチ)ボディーの木目もなかなか良さそうだし(アルダーのようですね)、ネックの握りも太すぎず、細すぎずのUシェイプで、反りもなく、ローズ指盤の木目も割と良い感じ・・・。

結構良いやつか??

そして、(ジャパンとはいえ)久しぶりのフェンダーのスパゲッティー・ロゴ、良いですね(^^)。

フェンダーのスパゲッティー・ロゴ

シリアルはNで始まる6桁で、調べてみると1993 - 1994年製とのこと

1993 - 1994年製のNシリアル

FENDER JAPAN シリアルナンバー

持ち帰り、弾くのもそこそこに、早速バラしました(^^;)。

変わったPUが付いています

なるほど見たことのないPUです。

ギターとしての素性は良さそうなので、(PUの音も悪くなかったけど)ちょっと色々いじって見ましょうか???

まずはパーツ選びから・・・

オススメギターパーツ

楽しみが増えた(^^)。

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

簡単なエレキギターの調整 - T's Guitar Room

2011/11/19

Ibanez TS-10

Ibanez TS-10をついに手に入れました(^^)。

Ibanez TS-10

初代のTS-808や2代目のTS-9はリイシュー・モデルが出ていますがこのTS-10はオリジナル・・・というかリイシューが出ていないだけなんだけど、オリジナルというのが良いじゃないですか(^^)。

と、言っても私が買ったTS-10は台湾製

台湾製 Ibanez TS-10

TS-10は台湾製以外に、日本製が出ていて、日本製の方が高値で取引されているようですね。

台湾製と、日本製は何が違うか??というと、オペアンプが日本製はJRC4558D(艶無し)、台湾製はMC4558というものだそうで、音が違うらしい。

オペアンプの違いなんて大して変わらないよ!というあなた!!私も以前はそうでしたが、TS-9やTS808HWで試したところ、全く違うんですな!!

アイバニーズ・チューブ・スクリーマー ( TS9 )のオペアンプ交換 - T's Guitar Room

TS808HWにソケット取り付け1 今週の気になる・・・

TS808HWにソケット取り付け2 今週の気になる・・・

といっても、台湾製を買っちゃうくらいだからそこまでこだわってる訳でもないし、手持ちのBOSS DM-3(アナログ・ディレイ)には貴重な?艶有りJRC4558Dが付いてるんで、いざとなったら交換も出来るしね(^^)。

で、一応中身を見てみると・・・・JRC4558D(艶無し)が付いています!!

台湾製Ts10ですがJRC4558D(艶無し)が付いていました

これってラッキーなの??

さてさて、早速の音出し・・・ う~~ん、たまらん!巻き弦のスカスカした音と、プレーン弦のペチペチした音はまさにTS系!!

手持ちのTS-9(2ndリイシューですが、艶無しJRC4558Dに交換済み)と比べるとほぼ一緒の音ですが、プレーン弦はTS-10の方が元気です。

しばらくはこれで遊べそうです>骨折が治れば(^^;)

我が家のTS(チューブスクリーマー)兄弟です

我が家のTS(チューブスクリーマー)兄弟

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

アイバニーズ・チューブ・スクリーマー ( TS9 )のオペアンプ交換 - T's Guitar Room

2011/11/17

HOSCOギターキットにSG、LPスペシャル、セミアコが追加

手軽にギター制作が楽しめる、HOSCOのギターキットにSGLPスペシャルセミアコが追加されました。

SGLPスペシャルはマホガニーボディー、マホガニーネック、ローズウッド指板。

セミアコ・タイプはメイプルトップ/マホガニーバックボディー、メイプルネック、ローズウッド指板と、本家と同じ材が使われているので、しっかり作ればなかなかの音しそうです。

HOSCO SG

HOSCO LPS

HOSCO ES

値段も言うほど高くないので、塗装や組み込みの勉強をしたい方や、ヘッドを独自に加工し、自分だけのオリジナルモデルを作ってみたいという方にもオススメですね。

綺麗に作ってオークションで転売ってのもありかな??採算とれないと思うけど(^^;)。

 

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

ギターのリフィニッシュに挑戦!! - T's Guitar Room

2011/11/12

Warking My Shadow ~ Tommy Bolin

オクでゲットしたトミーボーリンの15枚組CD『Fever』がすごく良くて、毎日聴きまくってます>音はあまり良くないんだけど・・・。

Tommy Bolin Fever

なかでも、Walk In My Shadowという3コードのブルージーなナンバーが特にお気に入り。元は Free の曲か??この年代の人たちは古いブルースの曲をカバーしているんで良く分かりません。

Tommy Bolin & Friends - Walk In My Shadow (Live)

slate http://www.youtube.com/watch?v=pqTmIXFJmkE

同じ3コードのブルージーなナンバーといえば、Led Zeppelinの The Girl I love She Got Long Black Wavy Hair もかっちょええですね。

Led Zeppelin -The Girl I love She Got Long Black Wavy Hair

slate https://www.youtube.com/watch?v=mTZZW0KMgm4

こういう単純な曲は、聴くのはもちろん、弾いても楽しいんでストレス発散にはもってこいです。ペンタしか知らなくてもそこそこのアドリブいけますしね・・・

Tommy BolinFever


関連リンク
Tommy Bolin ( トミー・ボーリン )・サウンド
Jimmy Page ( ジミー・ペイジ )・サウンド

 

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

Tommy Bolin ( トミー・ボーリン )・サウンド

2011/11/02

Crews Maniac Sound QUADRIVE

元の音を大きく変えることなく、アンプライクな歪みが特徴というCrewsの新しいオーバードライブ・ペダル QUADRIVE が発売です。

Crews QUADRIVE

CrewsManiacSound QUADRIVE

slate http://www.youtube.com/watch?v=jAew_54LELU&feature=player_embedded

Crews QUADRIVE SAMPLE #2

slate http://www.youtube.com/watch?v=7IC3c9qKxv4&feature=player_embedded

前作G.O.Dは、アンプライクな歪みはもちろん、激しい歪みも得意でしたが、本作は歪みはやや抑えた仕様のようです。

slate Crews G.O.D - YouTube

歪みが抑えめということは、ローゲインの設定が幅広いとも言えるわけで、今の私なら・・・・(試奏してみないとなんとも言えませんが)QUADRIVEのほうかな???

ただG.O.Dもそうだけど、3バンドEQの搭載のエフェクターって設定が幅広く行えるぶん、正解が見つけづらくて意外と?使いにくいんですよね>俺だけか?

それ以外の機能としては、箱鳴り感を調整するコンツァーコントロール、歪みのアウトプット以外の最終段にボリューム(ブースター)を搭載している点。これはかなり便利そうですね。

価格比較


関連リンク
CREWS MANIAC SOUND ( クルーズ・マニアック・サウンド ) - 歪み系エフェクター大全集

_/_/楽器(ギター)Ranking _/_/_/

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »