2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/28

BOSS FV-100 (ボリュームペダル)の内部配線交換

ニール・ショーンやスティーブ・ルカサーも使っている(いた?)という、BOSS のボリューム・ペダル FV-100 をゲットしました。

BOSS FV-100

プラスチック・ボディのBOSS FV-60 ↓と比べると、大きく堅牢なアルミ・ダイキャストのボディーは結構重い・・・。

BOSS FV-60

繋いだだけで音がこもる、BOSS FV-60 ↑を知っているだけに正直期待していなかったのですが、意外?というか音の劣化は感じません。

内部を見てみると、ポットが2つ付いているだけで(ポットの質にもよるでしょうが)、劣化のしようがないでしょ・・・>チューナーアウトが無いのが逆に良いのかも。

BOSS FV-100 内部

このままでも良いんだけど、暇だったので、内部配線をBELDEN #8503に交換してみました。

BOSS FV-100 内部配線をBELDEN #8503に交換してみました

内部配線を換えてみて・・・

音が変わったか?といわれれば変わったし、変わっていないといえば変わっていない・・・そんな感じ・・・ハンダも下手くそだし(^^;)。

--------------------------------------------------
余談ですが・・・

上のポットのインピーダンスは不明ですが、下のポットは250kΩなので、フルにすると回路が完全にバイパスされるという SONIC ( ソニック )のフルアップポット(250k)に交換しても面白いかもしれません(こういうのって汎用のポットとストロークは同じなのでしょうか?)。

BOSS FV-100 のポット(250k)

暇があればBOSS FV-100 のポット(250k)でも交換してみましょうか

赤丸部分の筒が流用出来なければ適当に探してきてポットに被せ、筒をネジ止めするだけなので・・・。
--------------------------------------------------

個人的には、JENのクライベイビー(ワウ・ペダル)に比べ、ややストロークが長くてちょっと使い辛いんですけど、その辺は慣れなんでしょうね。

ま、ライブやるわけでもないしボリューム・ペダルなんて使わないんですけどね(;^_^A


BOSS FV-100の後継でマイケル・ランドウも愛用するFV-500はこちら;

BOSS ( ボス ) / FV-500 【サウンドハウス】

*エレキギター/ベースなどを直接接続する場合はハイ・インピーダンス・タイプのFV-500H、エフェクターの後や、シンセサイザーなどに使うにはロー・インピーダンス・タイプのFV-500Lを選びましょう

こちらが、ルカサーの動画、今も現役でBOSS FV-100 使っているんですねgood

*2007年当時の映像です

Steve Lukather shows his Music Man guitars ( Interview from Falling In Between 2007 )

slate http://www.youtube.com/watch?v=48alL34q3qI&feature=related

3分56秒あたりで確認出来ます。

BOSS FV-100 は、ヤフオクでもかなり安く出ているのでボリューム・ペダルをお探しの方にはオススメですぞ!!

 

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

2012/01/27

ネットラジオ jango がすごい!

私がいつも聴いてるネットラジオは Iceberg Radio というカナダのラジオ局。

ジャンルが細かく設定されていてすごく気に入っているのですが、 jango という凄いネットラジオ曲があるとのことで、早速行ってみました。

Jango - Free Music -- Listen to Music Online - Internet Radio

まず、Enter any artist and click play:に聴きたいアーティスト名を入力し、Playボタンを押すと・・・・

Your Stations欄にアーティストのラジオ局が出来、アーティスト関連の曲がず~っと流れます(^^)。

試しにStevie Ray Vaughanのラジオ局を作ってみましたが、Stevie Ray Vaughan以外に、Johnny Winterや、Albert King、Van Halen??などがオンエアー。

聴きたくない場合は、スキップも出来るし、親指が下向いたボタンを押せば以降そのアーティストは再生されなくなるようで(上向きはもっと聴きたいボタン)、聴けば聴くほど成長するのかしら???

jango というネットラジオ曲、しばらく試してみましょう、iPhoneやAndroid用アプリもあるみたいですgood

【作業用BGM情報】自分で「ステーション」が作れる無料ネットラジオ『jango』が実にイイ! – ロケットニュース24(β)

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

2012/01/25

ヴィオラ奏者ルーカス・クミット氏の見事な対応

シーンと静まりかえったクラシックのコンサート中、突然携帯が鳴ってしまった・・・

ヴィオラ奏者ルーカス・クミット氏の対応は見事!!な動画です。

Nokia ringtone during concert of classical music

slate http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=uub0z8wJfhU

誰も不快にさせず、事を納めた対応は見事です。特に、携帯を鳴らしてしまった人はさぞ救われた事でしょう(^^)。

【大人な対応】演奏をさまたげたケータイ着信音に超スマートに対応したヴィオラ奏者 - ロケットニュース24(β)

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

2012/01/19

中年太り解消(ダイエット)には自転車が最適!

中年太り解消(ダイエット)には自転車が最適!とのことで、自転車を買い換えました。

ダイエット用に購入した20インチの折りたたみ自転車
ダイエット用に購入した20インチの折りたたみ自転車

以前は16インチの折りたたみ自転車を使っていたのですが、16インチはコンパクトで、持ち運びには良いものの、乗り心地や剛性が今ひとつでした。

なので今回は、、、

20インチ
安定性とコンパクトさの両立

折りたたみ自転車であること
近場の走行だけでなく、車に積んで色々な所を走りたいので

ギア付き
ダイエットには軽いギアで漕ぐのが良いらしい

高価ではないもの
盗難にあってもつまらないし・・・

ということで、これを選びました。

ダイエット(脂肪燃焼)で使う自転車は普通のママチャリで大丈夫なのですが、セットアップを工夫することで、より効率的な運動が可能になるようです。

slate ママチャリでダイエット 自転車でダイエット - YouTube(動画)

まず、サドルは高くハンドルは低くして(スポーツバイクのような前傾姿勢で)乗ること。そうすることで足の筋肉全体を使うことが出来、前傾姿勢をとることで、二の腕なども鍛えることが出来るとのこと。

そして漕ぐときは、ギア付きの自転車の場合軽めのギアを選択し、軽く汗ばむ程度の楽な走行を心がけること。重いギアで強く漕ぐと無酸素運動になり、脂肪ではなく、糖質が燃え、筋肉が付いてしまいます >ダイエット のルール

さらに、運動に欠かせない水分補給の為に、ペットボトルホルダー と、夜間の走行に欠かせない、ヘッドライトと、テールライトも装着しました。 

ペットボトルホルダー と、夜間の走行に欠かせない、ヘッドライトと、テールライトも装着しました

ペットボトルホルダー

以前、後方から車に追突されたので、ヘッドライトと、テールライトは今回、特にこだわりました。

ヘッドライトTOPEAK (トピーク)white light hp 1w

明るさは今までのものと比べ、これだけの違い!!

TOPEAK トピークのヘッドライトに比べ暗いので走行はかなり恐いです

TOPEAK トピークのヘッドライトはこれだけ明るい

電池の持ちも重要で、これは単三電池3本で、1w時30時間、0.5w時60時間、点滅状態で120時間保ちます。

スポットライト的に照射するライトは結構あるのですが、このTOPEAK (トピーク)のライトは車のヘッドライトのように、まんべんなく照射してくれるので、とても走りやすいです。

Topeak Cycling Accessories - WhiteLite HP 1W AA, White

テールランプは同じくTOPEAK (トピーク)RedLite II

リチウム電池(CR2032)の使用で100時間の点滅が可能なモデルで、ステーやバックなどにも取り付け可能です。

Topeak Cycling Accessories - Products - RedLite II, white

ようやく骨折から復活したと思ったら、えらく寒い季節になってしまいましたが(^^;)、毎日10~20kmの自転車ダイエットが出来たらと思います!!

皆様も、夜間の走行は充分に気をつけて下さいね

TOPEAK トピーク(日本語サイト)

20インチ折りたたみ自転車

自転車ダイエット - 心拍計で楽々ダイエット

2012/01/12

Van Halenの新譜 A Different Kind of Truthby が2月上旬に発売

先日紹介したVan Halen(ヴァン・ヘイレン)の新譜が2月上旬に発売になるようです。

サミー脱退後、迷走を続けていたヴァン・ヘイレンですが、デイブが復帰し、待望のニューアルバムがついに!!

早くも、各ショップで予約受付中です。

A Different Kind of Truth
icon icon
Van Halen A Different Kind of Truth - iTunes でダウンロード icon

1stシングルがこちら

Van Halen - Tattoo

slate http://www.youtube.com/watch?v=3WfQ-hV3WtA&ob=av2e

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

Van Halen ( ヴァン・ヘイレン )・サウンド

2012/01/08

初笑い動画

去年は震災があったり、個人的にも骨折とか色々ありましたが、今年は笑って過ごせたらと思います。

ドラマー目立ちすぎww(ニコニコ職人字幕&コメ付)

slate http://www.youtube.com/watch?v=Sa8NfUUITho&feature=related

ドラムダンシングww


ひどいボーカル コメント付き


slate http://www.youtube.com/watch?v=-PTnl2pipZE

連盟捕鯨、モロッコペンギン・・・字幕がいいですね~

【空耳】メタリカとAt the drive-inの空耳集セット

slate http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gbavg-ItaeE

バイオハザード4&5空耳大全

slate http://www.youtube.com/watch?v=WDLdj4xBV9o&feature=player_embedded

おなじみの空耳。

日本語しか出来ないのは決してマイナスでは無いんです!こういうふうに聞こえて笑えるんですからcoldsweats01。 今年も元気出して行きましょう!!

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

2012/01/07

VAN HALEN (ヴァン・ヘイレン)復活か?

She's The Woman

http://www.youtube.com/watch?v=B4pJ8ZVxZus&feature=youtube_gdata_player

これを聴くと、エディーのブラウンサウンドはサミー・ヘイガー時代のレギュラー・チューニングではダメですね。デイブの声はもちろん、半音下げがやはりカッコイイ!!

これでマイケル・アンソニーのハイトーンヴォイスがあれば完全復活!といっても良いのですが・・・・

追記
上記 She's the Woman というのはデビュー前の曲で、キッスのジーン・シモンズがプロデュースしたものらしいですね。

Gene Simmons demo Van Halen で検索すると結構ヒットしました。未発表曲はもちろん、あの曲のプロトタイプ??みたいなのもが色々あって・・・カッコ良すぎlovely

slate Gene Simmons demo Van Halen - YouTube

そもそもジーン・シモンズはジョージ・リンチ率いるボーイズというバンドのライブをを見に来たらしいのですが、ヴァン・ヘイレンを見てデモテープの制作を申し出たとか

ヤングギター[コレクション] Vol.7 エドワード・ヴァン・ヘイレン (ヤング・ギターコレクション) より~

ニュー・アルバムと、マイケル・アンソニー復帰の完全復活を望みます!!

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

Van Halen ( ヴァン・ヘイレン )・サウンド

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »