2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/28

コンパクト・エフェクター・サイズのワウペダル AMT WH-1 発売

最近よく利用する、Ksound 楽天市場 SHOPさんからのメルマガでとてもコンパクトなワウが紹介されていました。

AMT Electronics WH-1 Japanese Girl

小さいながらもインダクターを使用したアナログ仕様の本格派で、トゥルーバイパスの他、周波数切り替えスイッチも3段階あって、色々な用途に使えそうなペダルです。

リンク先にある動画を見た感じ、癖のない非常にナチュラルな特性のワウサウンドで非常に好感が持てます。

 

3月下旬入荷予定とのことで、ボードにスペースのない方にオススメのワウですね。

価格比較
WH-1 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

Wah ( ワウ・ペダル )- ダイナミクス・フィルター系エフェクターを買う - T's Guitar Room

2012/02/17

ブラックフェイス系ハンドワイヤードアンプ Headstrong Amplifiers

ヴィンテージ・フェンダー・アンプのレプリカというと、VICTORIAなどどちらかというとツイード系アンプのレプリカが有名ですが、Headstrong (ヘッドストロング)のアンプはブラックフェイス系。

ラインナップは2機種で、

Lil-King Reverb

1964 Princeton Reverbのレプリカである Lil-King Reverb は、出力12w、10インチスピーカー搭載の小型アンプ。

10インチスピーカーは、12インチスピーカーほどのギラツいた音ではないので、自宅でもとても扱いやすいサイズのスピーカーです。

また、ヴィンテージ同様ハンドワイヤードということで、音質面でも多少の有利なのでは?という多少の優越感も得られる優れものbleah

*10インチスピーカーは、Weber製(アルニコ・スピーカー・モデル)、Eminence製(セラミック・スピーカー・モデルの選択可、また、12インチ・スピーカー・モデルもオーダー可能とのこと)。

で、この手のレプリカアンプを紹介するときにいつも言うのですが、オリジナルのヴィンテージを買うのと、この手のレプリカを買うののどちらが良いのか??ということ。

予算があればヴィンテージが良いのは言うまでもないのですが、やはり酷使されているのであらゆる部分がへたっているのでは??という不安や、すぐに壊れてしまいまたお金がかかるかも・・・という心配・・・ま、そんな人はヴィンテージ買ってはいけないんだろうけど、良い音で弾きたいのは皆一緒です! そういう人にはオススメですね。値段的にもヴィンテージ買うよりは安いし・・・。

slate Headstrong Lil-King Reverb - YouTube (動画)

フェンダーらしいツヤツヤのサウンドがたまりません

そしてもう一つは、
Lil-King S

フェンダー社の定番、Deluxe ReverbVibrolux Reverb の間の出力(25~30W)を持つアンプで、アマチュア・ギタリストには非常にありがたいサイズのアンプ。

スピーカーは10インチで、Weber製(アルニコ・スピーカー・モデル)、Eminence製(セラミック・スピーカー・モデルの選択の他、他社製スピーカーでもオーダー可能とのこと。

また、"Re-Bias"機能により、6V6以外の、パワー管(6L6/EL34/KT66/KT77/KT88)でも駆動可能とのことで、出力以外に、パワー管による音の違いも楽しめる仕様です。

slate Headstrong Lil-King S - YouTube (動画)

どちらも15kg以内の重量で、ギター片手に持ち運びも出来るサイズ。特にLil-King Sは出力30Wなので、かなり使えるアンプだと思います(共にEXTスピーカー端子装備で、外部スピーカーを接続し、さらなる音量UPも可能です)。

高品位なフェンダー小型アンプをお探しの方、いかがですか??

Headstrong Amplifiers 輸入元のあぽろんさんでは、お届け日~3日以内>商品金額全額ご返金3日~1ヶ月以内>商品金額の70%での買い取り1ヶ月~6ヶ月以内>商品金額の50%での買い取り という返金保証制度があるので、高価なアンプをネット買うのは心配・・・という方も安心です。詳しくは↓↓↓

返金保証制度 あぽろんYahoo!店 - Yahoo!ショッピング

Headstrong Amps (メーカーサイト)

Headstrong Lil-King Reverb

Headstrong Lil-King S

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

HEADSTRONG ( ヘッドストロング ) - チューブアンプの選び方

2012/02/12

PLEKというコンピューターが凄い

ドイツで開発されたPLEKというマシーン。こいつにギターを入れておくと・・・

PLEK SCAN :

PLEKの最大の特徴の一つがこのスキャン機能です。
PLEKは、主に以下のようなことを計測します。

1. Neck、およびTruss Rodの状態
2. Fretの高さと形状
3. Neckのリリーフ(反り)の具合
4. バズ(ビビリ)の発生量
5. ナット、およびブリッジサドルの高さ
6. フレット位置、フレット浮きなどの異常
7. スケール、および弦間
8. 張られている弦の振幅量
9. 弦の振動によって生じるネックへの変化

・・・を見極め、調整してくれるらしい・・・

Sleek Elite - PLEK- より

調整、および擦り合わせで、¥13,650とそんなに高くない。一度頼んでみようかしら??

Sleek Elite

こちらがその動画・・・
Introduction to Plek Technology Berlin

slate http://www.youtube.com/watch?v=PG4BOLlKOb4

すげぇえええ~

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる(改造) - T's Guitar Room

Polar (ポラール) FT4を付けて30kmほど走ってみました

今日は天候も良く、そこそこ暖かかったので、心拍計 ”Polar (ポラール) FT4” を付けて30kmほど自転車で走ってみました。

途中、鴨?と戯れ、

120212_01

こんな見晴らしの良い場所も走ったりして非常に気持ちの良いサイクリングでした(サイクリング・ロードも見つけちゃいました)。

120212_02

30kmといっても、心拍を管理しながらの走行(心拍115~140の範囲で設定)なので、意外と楽ちん!

運動前と運動中に飲んだ、VAAM (ヴァーム)のせいか?いつもより頑張れた気も・・・

先日購入したSONY(ソニー)のウォークマン NWD-W263に、お気に入りのミュージックを入れて走行すると、ホントなんぼでも走れちゃう感じ(ヘッドホン等で音楽を聴きながらの自転車の運転は禁止されています>私は耳に引っかけて聴いてるだけです(^^;))。

本日の走行データ
DURATION 1:55:55
CALORIES 1073kcal
AVERAGE  132
MAXIMUM  152
IN ZONE   1:27:50

最大心拍数が152と、ダイエットにしては頑張りすぎですね。天候と曲調がピッタリだったので、ちょっと気合い入れすぎました(^^;)。

本日のBGM
Journey ( ジャーニー )/ Escape 

Journey ( ジャーニー )/ Frontiers 

Journey ( ジャーニー )/ Raised On Radio 

音楽の力って凄いわ


 



_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

心拍計で楽々ダイエット

2012/02/10

EGNATER ( イグネイター ) アンプを追加しました

チューブアンプを色々と紹介しているサイトに、EGNATER ( イグネイター ) アンプを追加しました

EGNATER ( イグネイター ) アンプの魅力はなんといっても、マルチな音造りが可能で、色々な用途に使えると言うこと。

例えば、EGNATER ( イグネイター ) / REBEL-30というアンプは、2チャンネル仕様の出力は1W~30W、チューブは6V6~EL84をシームレスに切り替え可能。

また、通常のアンプとしてはもちろん、XLR端子によりダイレクトに卓に送れる(サイレントレコーディング)機能も装備しています。

EGNATER ( イグネイター ) / REBEL-30
EGNATER ( イグネイター ) / REBEL-30

EGNATER ( イグネイター ) / REBEL-30 【サウンドハウス】

下記動画を見ても、ブラックフェイス系フェンダーサウンドから、マーシャル系サウンドまで素晴らしいサウンドで出力heart04

Egnaterの魅力 By キース・ホーランド(シカゴ)

slate http://www.youtube.com/watch?v=bTHoNgA4d2Y&feature=player_embedded

この動画では、シングルCH、XLR端子未搭載のREBEL-20のサウンドですが、いいですね~。こんな便利なアンプ、なんで今まで知らなかったのでしょう??現在手持ちのアンプのほとんどは、シングルチャンネルのヴィンテージ系なので、こういうの1台欲しいです。

ということで、

EGNATER ( イグネイター ) - チューブアンプの選び方

EGNATER ( メーカーサイト )

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

EGNATER ( イグネイター ) - チューブアンプの選び方

2012/02/06

レスポールのテールピースをアルミ→純正に交換してみました

レスポールのテールピースをアルミから、純正に交換して(元に戻して)みました。

アルミ・テールピースに交換したのは・・・10年ほど前になるでしょうか?シャリ~ンとした音質に変わって驚いたものでしたが、純正の音を確認してみたくて、弦交換のタイミングで純正にチェンジ!

レスポールのテールピースを交換

シャリ~ンとした上質なサウンドと響きは断然アルミなんだけど、純正の音もなかなか良いぞ!パワー感は純正に軍配!ロックな音ですね。

ブルースやジャズならアルミ、ロック系は純正の重いテールピースが合うような・・・。

今のCSとかはアルミ・テールピースなのかな??あえて現行の重いテールピースに付け替えてみるのも面白いかもしれませんよ。

しばらくはこれで行こう

レスポール用ブリッジ/テールピース色々

これも便利そう ↓

BBキングやラリーカールトンも使っているという、ファインチューナー付きテールピース

Gibson TP-6

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

ギターパーツ交換で音質アップ

2012/02/05

【心拍計】 Polar (ポラール) FT4 レビュー

Polar (ポラール)の心拍計 FT4 を購入しました。

Polar (ポラール) FT4購入しました

Polar (ポラール) FT4の胸ベルト式のトランスミッター
こちらが胸ベルト式のトランスミッター。心拍を計測し時計に送信する装置です

中年太り解消にと、夜な夜なウォーキングやジョギングをやっていたのですが、自転車を買い換えてからは、専らサイクリング・ダイエット!

心拍計は、タッチ式のSOLUS ( ソーラス ) Leisure 800を持っているのですが、自転車だと片手運転になるし、まれに反応し難いこともあってどうも不便(ウォーキングでは全く問題ありませんが)。

で、色々調べたら、Polar (ポラール) FT4が良さそう!ってことで購入。

Polar (ポラール) FT4

σ(^_^)はアスリートでは無いので、余計な機能は不要!ダイエットに適した心拍数と、それを外れたときのお知らせ音、それとカロリー消費量が分かればOK!>電池交換も自分で出来るらしいし・・・

このモデルは、時計にタッチで心拍が計測出来るものではなく、胸にベルト(トランスミッター)を巻く仕様で、ちょっと面倒なのですが、心拍のリアルタイム計測はとっても便利!

Polar (ポラール) FT4のトランスミッター。水で濡らし、アンダーバストに装着することで心拍が計測されます
胸ベルト(トランスミッター)の裏の、赤い丸の部分を水で濡らし、アンダーバストに装着することで心拍が計測されます

そもそも、脂肪を効果的に燃焼させるには、頑張りすぎる運動はNGなんです。例えば自転車の重いギアでスピードを出して一生懸命漕いでしまうと、心肺機能は鍛えられ、筋肉は付くでしょうが、脂肪は燃えずに、糖が燃えるらしいんです(無酸素運動)。

脂肪を効果的に燃焼させるには、有酸素運動といって、やや汗をかく程度の楽な運動を長く続けるのがコツらしいんですね。

今回購入した Polar (ポラール) FT4 は、胸にベルトを巻き、心拍をリアルタイムで計測、監視してくれるので、ちょっと頑張って漕いじゃう(心拍が上がる)と、糖が燃えるやんけ!もっと楽に漕がんかい、ボケ!カス!とは言いませんが、音と表示で知らせてくれるので、非常にありがたい。

またカロリー消費量が分かると、毎日の運動のモチベーションアップにもつながり結構楽しい(^^)。

詳しい設定などはマニュアルを見ていただくとして・・・

polar ft4 日本語マニュアル

σ(^_^)の場合、ダイエット (脂肪燃焼が)メインなので、 心拍とは? - 心拍計で楽々ダイエット を参考に、とりあえず心拍数を115~140に設定(これはいつでも変えることが出来ます)。

115~140の範囲で運動をし、範囲を超えるとアラームと表示による確認が出来るので効率の良い運動が出来るわけです。

実際、20kmほど自転車で走ってみました

Polar (ポラール) FT4のスタート時の画面
これがスタート時の画面。心拍は103です

Polar (ポラール) FT4のトレーニング中の基本画面
トレーニング中の基本画面。ハートと中央の数値が現在の心拍数

115~140を超えない範囲でトレーニング行います(アラーム音は小さすぎ全く聞こえませんが、表示による確認は出来るのでOKということに・・・)。

トレーニング中でも、右の上下ボタンで表示の切り替えが可能です
トレーニング中でも、右の上下ボタンで表示の切り替えが可能です。

左上;タイム、現在時刻
右上;現在の心拍数
下;現在の消費カロリー

トレーニング終了後

Polar (ポラール) FT4/トータルタイムと消費カロリー
トータルタイムと消費カロリー

Polar (ポラール) FT4/平均心拍数と、最高心拍数
平均心拍数と、最高心拍数

Polar (ポラール) FT4/ゾーン内(115~140)のトレーニング時間
ゾーン内(115~140)のトレーニング時間

実際使ってみての感想

心拍をリアルタイムで計測しながらの運動は、結構楽しい(^^)。

実際約20km走ってみましたが、運動開始時は心拍数115~140をキープするのが大変で、すぐオーバーしてしまう感じだったのですが、10kmを過ぎたあたりから、負荷をあげても心拍数が安定。ランナーズハイじゃないけど、疲れも感じにくくなった気がします。

Polar (ポラール) FT4 のメリット

・リアルタイム計測なので、自転車など両手が自由にならない運動には最適

・リアルタイム計測なので、カロリー消費量の計算が正確(タッチ式のものはタッチする回数や時間により誤差が出る)。

・胸ベルト(トランスミッター)に時計を近づけるだけで計測モードから時計表示に変わるのはとても便利。

・胸ベルトが水洗い出来るので清潔、電池交換も自分で出来ます(FT1などは出来ないようです)。

Polar (ポラール) FT4 のデメリット

・警告音が全く聞こえない(^^;)。音の調整が出来ると良いのですが・・・。

・胸ベルト(トランスミッター)を装着しなけりゃだだの時計>さて、運動するぞ!と思っても、胸ベルトが無いと心拍の測定は出来ませんし、胸ベルトを付けるには服をめくりあげないといけません。SOLUS ( ソーラス ) Leisure 800のようにタッチしていつでも心拍を計れる訳ではないので、手軽ではないですね。

こちらで色々なダイエットを紹介していますが、踏み台昇降 ( スローステップ運動 )や、ウォーキング、ジョギングでは、タッチ式の心拍計でも良いと思いますが、自転車ダイエットや、コアリズムなどのエアロビ系は、Polar (ポラール) FT4 などの胸ベルト式の方が良いと思います。

ダイエット ( 脂肪燃焼 )に適した運動いろいろ - 心拍計で楽々ダイエット

以上、Polar (ポラール) FT4のレビューでした。

Polar (ポラール) FT4

一つ上の機種、Polar (ポラール) FT7 になるとエナジーポインターという機能が付き、現在のトレーニングが、フィットネス(心肺機能向上)ゾーンにあるか、ファットバーン(脂肪燃焼効果)ゾーンにあるかを自動計算し表示してくれます。

また、Polar (ポラール) FT7 はFlow Link(フロー リンク) にも対応し心拍計を乗せるだけで簡単にpolarpersonaltrainer.comへトレーニングデータを転送可能になり、データ管理が行えるようです。

Polar (ポラール) FT7

頑張って痩せるぞ!!

Polar Listen to your body (メーカーサイト)

心拍計で楽々ダイエット

GRASSROOTS ( グラスルーツ ) からレスポールタイプのミニギター発売

GRASSROOTS ( グラスルーツ ) GR-LP-30
GRASSROOTS ( グラスルーツ ) GR-LP-30
この風貌見て下さい、非常にそそります(^^)。

虎目の入り具合もすごく好み。見た感じレスポールタイプをそのままダウンサイズしたもののようですが、フロントPUの位置がスピーカーになっている1PUのようです。

おしい・・・・

個人的にはスピーカーは要らないからPUをそのまま付けておいて欲しかったなぁ~、だったらルックスは好みなので即買いだったのですが・・・(改造するか??)。

フロントPUは付いていないので、トグルスイッチはダミー、コントロールはブリッジPUボリューム、スピーカーボリューム、ブリッジPUトーン、スピーカーON/OFFスイッチとなるようです(シールドを繋いでアンプから音を出すことも可能)。

ラインナップはレスポール・スタンダード・タイプのGR-LP-30S/M、レスポール・カスタム・タイプのGR-LP-30C/M

スタンダード・タイプの方のボディー材は、フレイムメイプル(合板)トップに、マホガニーバック、カスタム・タイプの方はマホガニー。ともにセットネックを採用し、小さいとはいえレスポール・モデルらしいこだわりを感じる仕様です。

詳しくは
ESP GrassRoots Original Series GR Series

価格比較
GRASSROOTS ( グラスルーツ ) GR-LP-30 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

レスポールを買う - T's Guitar Room

2012/02/03

ランディ・ローズが愛用の'73 Vintage Distortion+が限定で発売

ゲルマニウム半導体を厳選使用したという、MXRのオリジナル Distortion+ (CSP104)が限定で発売です。 ランディ・ローズ・ファンなら是非とも手に入れたいところですね。

CSP104 '73 Vintage Distortion+

MXR CSP104 Script Logo Distortion +

https://www.youtube.com/watch?v=tsYmovPZknE

*電源は9V乾電池駆動のみのようです

価格比較
CSP104 '73 Vintage Distortion+ 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

Randy Rhoads ( ランディー・ローズ )・サウンド

2012/02/02

PCと繋ぎレコーディングも出来るチューブアンプ Fender Super Champ X2 発売

FENDER ( フェンダー ) の名機、Super Champをベースにし、16タイプヴォイシングと、リバーブや、コーラスなどのFX(エフェクター)を搭載した真空管アンプ、FENDER ( フェンダー ) / Super Champ X2 が発売されます。

FENDER ( フェンダー ) / Super Champ X2
FENDER ( フェンダー ) / Super Champ X2

Super Champ X2 は、PCとUSBで接続し、Voiceや、FXのカスタマイズをしたり、レコーディングも出来るようですね。

Fender FUSE Home

アンプにUSBで接続し・・・というと、トランジスタ・アンプの、G-DEC 3シリーズが有名ですが、真空管アンプでは初になるのかな??

ラインナップは、Fender Super Champ XD 同様、15wのコンボと、新たにヘッド ( Super Champ X2 HD )が発売されます。

Super Champ X2 HD

下記動画を見ると、ヘッドを録音ブースではなく、コントロールルームに置いてレコーディングしていますね。USBでPCに直接繋ぐだけでもキャビネット・エミュレーターでそこそこの音で録音出来るみたいですが、ヘッドタイプだとその場でいじれて便利そう(コンボもスピーカーアウトは搭載されています)。

Fender Super Champ X2 Documentary-Style Demo

slate http://www.youtube.com/watch?v=J9Dm1IVoSjk

フェンダー伝統のブラックフェイス系クリーンが欲しい方は、Super Champ XD 同様、ch1で出せるし、ブラックフェイス系以外のフェンダー・アンプや、マーシャル系サウンドも出せるch2、そして手軽にレコーディングまで出来る Fender Super Champ X2 はとってもおいしいアンプだと思います。

詳しくは;
Fender Super Champ X2マニュアル (日本語は18ページから)

FENDER ( フェンダー ) / Super Champ X2 【サウンドハウス】

関連リンク
FENDER ( フェンダー ) 一覧

 

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター _/_/_/

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »