2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/25

ネックのセンターずれ修正

久しぶりにクルーズのボトムズアップを引っ張り出してきて弾いてみると・・・・ うん、素晴らしい!!

お気に入りのクルーズのボトムズアップ

最近お気に入りのフェンダー・ジャパンのST62と比べると、ものすごく軽くてストラトらしい軽快なサウンドを奏でてくれます。

が、普段6弦側を支点に立て掛けているせいか?ネックのセンターずれが発生していました。

ネックのセンターずれとは、ストラトやテレキャスなどボディーとネックをボルトで止めているギターで起こる症状で、ネックが6弦又は1弦側のどちらかに傾いてしまう状態。

ネックのセンターずれ修正 作業前

こんな状態では、1弦がネックから文字通りズレ落ちてしまいます(^^;)。 こんな時は、ボディーのカッタウェイ部を持って、ネックを「エイッ!!」と動かすと・・・・

治っちゃいます(^^)。

ネックのセンターずれ修正 作業後

ネックを止めているボルトを確認してみると、やはり少々緩んでいましたので、きっちり増し締めして終了!

ネックの反りはもちろん、ギターの日常の点検はとても大切だとあらためて思いました。

*ご自分でなさる場合は自己責任でお願いします

これとは別のギターですが、意外と忘れがちなのがここ・・・・

ロトマチック・ペグのナット


弦振動のためか?ロトマチック・ペグのナットは結構緩んでることが多いです。弦交換の時にでもチェックしてみるとよいでしょう>締めすぎは塗装割れを起こす場合がありますので禁物です。

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

簡単なエレキギターの調整 - T's Guitar Room

2012/03/24

Ibanez Tube screamer Ampのコンボが登場

Ibanezの人気オーバードライブ・ペダル、Tube screamer(チューブスクリーマー)搭載のアンプにコンボが登場です!

Ibanez Tubescreamer Amp 
Ibanez Tubescreamer Amp

チューブスクリーマーというと、チューブアンプとの相性がとても良いオーバードライブで、(単体ではあまり歪まないけど・・・)歪ませて良し、ブースターとして使って良しで、スティーヴィー・レイ・ヴォーンが2台繋いで愛用していたことでも有名です。

チューブスクリーマー 
チューブスクリーマー

スカスカ、ペチペチしたTSサウンドは一度使うと癖になり、私もTS9の2ndリイシューから始まり、TS808HW、TS10と所有するまでになりました。

そんなチューブスクリーマーが搭載されたアンプがコンボ仕様で登場です(ヘッドは以前からありました)。

ラインナップは、場所を取らず、自宅練習に最適なTSA5(5w)、ヘッド同様15w/5w切り替え可能で、fxループ搭載のTSA15(15w/5w)、余裕の30w出力で、Gainと、Middleコントロールが追加搭載されたTSA30(30w)。

TSA30は出力が大きく歪みにくいということを考慮したのでしょうか?アンプセクションにGainを搭載しているというのは興味深いです。

TSA5 (5w)

SPEC
5W All tube combo 
1x10" Celestion Tube 10 Speaker 
1 x 12AX7(Pre)  1 x 6V6(Power) 
Genuine Tube Screamer circuit built into the front end 

価格比較

 

TSA15 (15w/5w)

オフィシャルサイトより~

SPEC
15W All tube combo 
1x12" Celestion Seventy80 Speaker 
2 x 12AX7(Pre)  2 x 6V6(Power) 
Genuine Tube Screamer circuit built into the front end 

Controls: 
Tube Screamer - Overdrive, Tone, Level 
Amp - Treble, Bass, Volume 

Modes:  Pentode - 15W  Triode - 5W
Footswitchable Tube Screamer  Footswitchable 6db boost 

*TSA15のコンボは日本未発売なのでしょうか?USAのサイトには載っているのですが、店頭にはありませんね??
http://www.ibanez.co.jp/products/u_amp_page14.php?year=2014&cat_id=5&series_id=141&l_id=3

価格比較

TSA30 (30w)


SPEC
30W All tube combo 
1x12" Celestion Seventy80 Speaker 
2 x 12AX7(Pre)  2 x 6L6(Power) 
Genuine Tube Screamer circuit built into the front end 

Controls: 
Tube Screamer - Level, Gain, Tone 
Amp - Gain, Bass, Middle, Treble, Volume 

Footswitchable Tube Screamer  Footswitchable 6db boost 

価格比較

 

チューブスクリーマー好きは、チューブスクリーマーを沢山持っているでしょうから買わないと思いますが(^^;)、チューブスクリーマーが搭載されたアンプというのはなかなか画期的だと思います。

slate Ibanez TSA Combo - YouTube(動画)

TSA | Ibanez guitars(メーカーサイト)

関連リンク
IBANEZ ( アイバニーズ ) 一覧

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

ギター関連のセール - お買い得情報 - T's Guitar Room

2012/03/18

3種類のコンプモードを持つ新しい XOTICのBBP-COMPは注目です

TS系ペダル一辺倒だった私も、AMT ELECTRONICS M-1 を手に入れてからXOTICのBB Preamp を再び見直しています。

XOTICのBB Preamp

AMT ELECTRONICS M-1 は本当に良くできたペダルで、自宅にいながらマーシャル風のサウンドを出すことが出来るので大変重宝しています。

マーシャルサウンドが出るペダル AMT ELECTRONICS M-1 レビュー

M-1以外でマーシャル風のサウンドを出すことが出来るペダルはないかと、手持ちのペダルを探してみたところ、唯一らしかったのがXOTICのBB Preamp >OCDは売っちゃったし・・・

XOTICのBB Preamp のトーンを9~11時の設定にすると、TS系サウンドが出せる為、TS系ペダルの代替機的に思っていたのですが、トレブルを上げるとマーシャル風のサウンドも出せるんだと今更ながら発見!

ただ、AMT ELECTRONICS M-1と比べるとややクラシカルな歪みというか、(悪い音ではないのですが)コンプ感が強く、ヌケが今ひとつ・・・

今度新しくXOTICからBBP-COMPというペダルが出るらしいのですが、オフィシャルサイトをのぞいてみると・・・・

XOTiC Custom Shop(BBP-COMP)

ご好評頂いているBB-Preampは2005年の発表以来、数回にわたってマイナーチェンジが施されてきました。 シリアル3643番までのバージョンはBBP-AT(アンディーティモンズシグネーチャーモデル)でお馴染みのスムースでコンプ感の強いものです。

とのこと。シリアルによってBB-Preampの歪みに違いがあったとは初耳でした。私のBB(S/N 2021)は確かにコンプ感が強く、TS系サウンドを出すにはもってこいなのですが、カリッとした歪みを出すには向いてなくてちょっとアタックがもたつく感じ・・・

BB-PreampのシリアルNo

で、新しいXOTICのBBP-COMPはその辺の切り替えがスイッチ一つで出来るらしい(^^)。

ノーマルモードでは、シリアル3643番以降のBB-Preampの音色、コンプオン・モードではシリアル3643番以前及び、BBP-AT(アンディー・ティモンズ・モデル)と同じコンプ感の強いサウンド、更にコンプオフ・モードではノンコンプレッションのワイドオープンサウンドが得られますとのこと。 

BB-Preampのスムーズなコンプ感のあるサウンドはもちろん、ノンコンプレッションのもしかしたらマーシャル風のカチッした歪みも得られ易くなるのでしょうか??

非常に注目です!!

BBP-COMP


価格比較

BBP-COMP 【サウンドハウス】

コンプオフはかなりエッジの効いたサウンドですね。多分、これ買っちゃうと思う(^^)。

*購入しました
XOTIC - BBP-COMP レビュー(音付き) 今週の気になる・・・


関連リンク
XOTIC ( エキゾチック ) - 歪み系エフェクター大全集

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

2012/03/15

テレキャスター(アメリカン・スタンダード)のブリッジを交換する???

私が所有しているアメリカン・スタンダード・テレキャスターのブリッジは、ピッキングの邪魔にならない3点止めの平らなブリッジプレートと、オクターブを細かく調整可能な6wayサドルが搭載されています。

アメスタのブリッジ

このブリッジは弾きやすくて良いのですが、見た目と、(もしかしたら)音もちょっとテレらしくないような気がしないでもない(ヴィンテージモデルのテレは4点止め3wayサドル)・・・

で、ブリッジを換えてみたいのですが、このアメリカン・スタンダードのブリッジは特殊で、リプレイス出来るパーツがありません・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

と、思ったらありました!! カラハムから出ている

callaham tele bridge assembly for american standard というもの

ブリッジプレートはピッキングの邪魔にならない平らなもので、サドルはヴィンテージライクな3way。オクターブ調整もしっかり出来るように駒に工夫がしてあってなかなか良さそう(^^)。

が、良く見るとアメリカン・スタンダードのブリッジって弦通しの6個の穴とブリッジを固定するビスの位置が通常のものとは逆なんですね

なのでオクターブ調整用のネジがちょっと長くて変・・・(^^;)

変でも3wayを選ぶべきか??

検索しても見あたらないのですが、callahamを扱っているあぽろんさんあたりで注文出来るのでしょうか?それともセカイモン(sekaimon)あたりで気長に探すか?

 

今すぐ欲しい訳ではないのですが、ちょっとだけ検討中・・・

でも、カラハム高いからなぁ~

>> Wilkinson WTB に交換しました

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/


2012/03/14

Line 6のモデリング技術とジェームス・タイラーのギターが合体したVariaxはありだと思います

James Tyler Variaxとは?ストラトやテレ、レスポール、アコギなど25種類のギターのサウンドと、レギュラーをはじめ、ドロップDなど11種類のチューニングをモデリングにより瞬時に呼び出せるギターのこと。

James Tyler Variaxの完成度はどんなものなのでしょうか??

LINE6 ( ライン6 ) / James Tyler Variax 
LINE6 ( ライン6 ) / James Tyler Variax

以前のモデルはピエゾのみでしたが、今回のVariaxはパッシブのPU付きで見た目もカッコイイ(^^)。

しかもハイエンドギターでおなじみのジェームス・タイラーとのコラボとのことでギター自体の質も期待しても良いのではないかと>ギターがダメで例えばチューニングが安定しないとせっかくのモデリングも台無しですからね・・・。

今月号のギターマガジン(2012年 4月号)に、このJames Tyler Variaxが特集されていまして、その連動動画がデジマートのサイト&YoutubeでUPされています。

デモの前にまずは説明動画を・・・

James Tyler Variaxの概要 | Line 6

slate http://www.youtube.com/watch?v=7vuW6_B7wmQ

 

それではGMでおなじみの末原氏によるデモ動画です。○○風フレーズ?を弾かせたら右に出るものがいない末原氏のプレーによるところも大きいのでしょうが、このギターはありですね。

テレキャスターはテレキャスターらしく、ストラトはストラトらしい音がしっかりと鳴っているように思います。

James Tyler Variaxのサウンドをチェック!パート1

slate http://www.youtube.com/watch?v=iUVoe1GeJ3M&feature=player_embedded#!

James Tyler Variaxのサウンドをチェック!パート2
slate http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OZ5yEoweY1M

12弦(リッケンバッカー)のサウンドはイイ感じ

James Tyler Variaxのサウンドをチェック!パート3
slate http://www.youtube.com/watch?v=uFAZs_j7dIQ&feature=player_embedded

アコースティック・ギターはリアルです。

この動画ではストラト風の( JTV-69 )を使っていますが、他にレスポール・タイプの( JTV-59 )、リバースヘッドでメタル風の( JTV-89 )をラインナップしているので、使い慣れたギタのタイプを選ぶと良いでしょう。

James Tyler Variaxはあくまでも各種ギターの音と、チューニングを変えるギターなので、上記のような歪んだ音を出したり、リバーブを加えたりするには、通常のギター同様、アンプとエフェクターを用意し、シールドケーブルで繋ぐ必要があります。

同じLine 6のアンプやエフェクター製品であれば、通常のシールドケーブルを使う以外に、専用ケーブルで繋ぐ(統合する)ことでより多機能で、よりリアルなサウンドを出力可能とのことです。

動画では、JTV-69(ギター)の他、Line 6 DT 25 112(アンプ)、Line 6 POD HD500(エフェクター)を使用しているようですね。

詳しくは
ギターマガジン 2012年 4月号との連動動画「James Tyler Variaxのサウンドをチェック!デモ演奏&レビュー|デジマート」

または

L6 Link  Line 6(メーカーサイト)へ

こういうギター一本あれば便利ですね。

*2012.3.15 記事を加筆、訂正しました

価格比較
LINE6 ( ライン6 ) / James Tyler Variax 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

LINE6 ( ライン6 ) - チューブアンプの選び方

2012/03/12

マーシャルサウンドが出るペダル AMT ELECTRONICS M-1 レビュー

マーシャルのJCM800をエミュレートしたペダル AMT ELECTRONICS M-1を購入しましたのでレビューしてみたいと思います。

AMT ELECTRONICS M-1

AMT ELECTRONICS M-1

最近ヤフオクをはじめたので、気に入らなければすぐに売ってしまえばイイや!と軽い気持ちで購入したAMT ELECTRONICS M-1 ですが、意外と使える!!

手持ちの小型アンプ (Fender Champ IIやGreco GVA Custom)をクリーンにしてプラグインしてみたのですが、10インチのクリーンがいきなりマーシャル風ドンシャリ・サウンドに変身です。

マーシャルなんて久しく触っていませんが、ぶっとい低域と、時にとても耳障りな高域、ピッキングの粗が出て(私などは)弾きにくくて仕方がない(^^;)あのマーシャル・サウンドが、たかが10インチスピーカーから出るのですから驚きです!!

個人的に好きなマーシャル・サウンドというと、シングルコイル(ストラト)ならアルカトラス時代のイングヴェイや、ディープ・パープル/レインボー時代のリッチー・ブラックモア、ハムバッキングPUならSG使いのアンガス・ヤングあたりのクランチサウンドが好きなのですが、そんな音が自宅の小さなアンプで出せるのは嬉しい限り。

AMT ELECTRONICS M-1 レビュー
キャビネット・シミュレーター端子(上)

キャビネット・シミュレーター端子
このペダルにはキャビネット・シミュレーター端子も搭載されていて、ラインで例えばミキサーなどに直接送ってもアンプライクなサウンドが得られるようになっています。アンプで使う場合でもキャビネット・シミュレーター端子を通すと、角の取れたとても弾きやすいサウンドになるのでオススメです。

AMT ELECTRONICS M-1 レビュー
クランチサウンドが心地よいお気に入りの設定↑

GAINに特徴あり
このペダルは3バンドEQと、LEVEL、GAINという5つのツマミがあります。3バンドEQは音質の調整、LEVELは音量の調整、GAINは歪み+アンプの箱鳴りを調整するツマミという感じ。

GAINを上げると歪みが増すのと同時に低域が出てブーミーになるので、LEVELを下げたり、EQのツマミをいじるなどトータルに調整する必要があります。

はじめはやっかいですが慣れれば簡単に調整可能です。

あくまで自宅orライン用?
自宅で手軽にマーシャル風サウンドが出せるのは素晴らしいと思いますが、実際のスタジオ等、音圧の出せる環境で使った場合どうなのでしょう??このペダルの特徴である低域とシャリシャリした高域は逆に邪魔になる気も・・・。機会があれば試してみたいと思います

それでも癖になるサウンド
普段あまり歪まないヴィンテージ系アンプ+TS系ペダルを使ってる私からすると、AMT M-1 はシャリシャリした高域が出るので、かなり派手な音のするペダルですが、非常に癖になるサウンドです。M-1を使っていて、TS系に切り替えると・・・何か物足りない・・・M-1に切り替えると・・・これこれ(^^)。

M-1はそんなペダルです>搭載しているポットの質にもよるのでしょうがボリュームを少し絞ったときの音が素晴らしいhappy01

しばらくこのペダルで遊んでみたいと思います(^^)。

*2012.3.13 記事を加筆、訂正しました

Sergey Golovin.AMT M1 Demo

slate http://www.youtube.com/watch?v=KN_tRpV_Waw

価格比較
AMT ELECTRONICS M-1 【サウンドハウス】

AMT Electronics (メーカーサイト)

AMT ELECTRONICS 今週の気になる・・・

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

AMT ELECTRONICS ( AMTエレクトロニクス ) - 歪み系エフェクター大全集

2012/03/03

トミー・ボーリンのムックが発売

ギターヒーローと呼ぶにはメジャーになってからの活動期間も短く、今ひとつマイナーな存在のトミー・ボーリンのムックが発売されました。

 

ザ・ギターマン 特集●炎のギタリスト/YOUNG GUITAR special issue (シンコー・ミュージックMOOK)

トミー・ボーリンのムックが発売

トミー・ボーリンのムックが発売

読み応えのある全153ページの内容は非常に濃い!!

トミー・ボーリンの使用ギターなどのイクイップメントや、アルバムの解説など非常にマニアック。

ファンの私が言うのもなんだが、発行部数もそんなに多くないだろうし、トミー・ボーリン・ファンは早いうちに手に入れた方がよいかも。

ザ・ギターマン 特集●炎のギタリスト/YOUNG GUITAR special issue (シンコー・ミュージックMOOK)


関連リンク
Tommy Bolin ( トミー・ボーリン )・サウンド

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »