2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/30

SONAR X1 Essential 購入

長年放置していたSONAR 6を、SONAR X1 Essential に買い換えました。

SONAR X1 Essential

SONAR 6は最近使っていなかったのですが、SONAR X1はそんな私でもかなり使いやすい。

使える機能をざっと挙げると、ドラムの打ち込みに便利なステップ・シーケンサーや、オーディオ(エレキギター)系プラグインのAmplitube X-Gear、MIDI系プラグイン(ソフトシンセ)ではSI-Drum KitSI-Bass Guitarなど一昔前のMIDIの音とは段違いのリアルな音質には驚きます!

SONAR X1付属のプラグイン紹介Amplitube X-Gearアンプ
Amplitube X-Gear;ギターアンプはフェンダー系とマーシャル型の2種類ですが、プリセットが沢山あるので結構使えます

Amplitube X-Gearエフェクター
Amplitube X-Gear;エフェクトは、オーバードライブ、ワウ、コーラスのみですが、手持ちのエフェクターをかけて録音しアンプシミュレータのみソフト上でかければかなりリアルなサウンドになります

SI-Drum Kit
SI-Drum Kit;リアルな音質が素晴らしいドラムのソフトシンセ

SI-Bass Guitar
SI-Bass Guitar;ピックアップを切り替えたり色々出来ます



また、最後の仕上げにかけるとプロっぽい音に仕上がりになるBoost11というプラグイン(ピークリミッター)も非常におすすめ!

Boost11
Boost11;



*ステップ・シーケンサーは多くのハードにバンドルされているSONAR X1 LEには搭載されていません

といってもDAWなんてホント久しぶりなのでまずは動画を見てお勉強。


slate 【chuya-online TV presents】 Cakewalk SONAR X1 DEMO&CLINIC Part.1

パート4まであります。

見ての通り編集が格段にやりやすくなっています。動画はSONAR X1 Producerという機種なので、SONAR X1 Essential は搭載されていない機能もありますが、使い方を学ぶには最適な動画だと思います。

連休中はこれで遊びますhappy01

SONAR X1 機能比較表


おすすめリンク;
SONAR X1 完全解析 1
SONAR X1 完全解析 2
SONAR X1 完全解析 3

SONAR
価格比較
SONAR 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

関連リンク
DAW(レコーディング・ソフト) - ギターを録音する
オーディオ・インターフェイス - ギターを録音する

2012/04/22

レコーディング用マイクのページを更新しました

先日、BBP-COMPのデモを録ってみて、マイクに興味が出てしまいました。

BBP-COMPの音は録ったままの音を聴いてもらいたかったので特に加工はしなかったのですが、マイクや、マイクの位置について調べれば調べるほど奥が深い・・・

私の場合、せいぜい趣味でカラオケ作ってレコーディングするくらいですが、それでも良い音で録れればいうことありません。

YouTubeで調べてみると、こんなにたくさんのお役立ち動画が・・・

 

AUDIX: HOW TO MIC UP YOUR GUITAR ギターアンプのマイキングテクニック
slate http://www.youtube.com/watch?v=aNBCUKRyHOs&feature=player_embedded

こういう動画はありがたいですね。今まではコーンの中心ではなく、エッジ付近が良いと言うことで、適当に録っていましたが、柔らかいジャズギターの音などはコーンの中心付近の音も悪くないです。

Mic Placement for Metal Guitar  
slate http://www.youtube.com/watch?v=RyDnoHSFsnc&feature=related

このようにマイクを動かしてもらうと非常に分かりやすい(^^)。



ビデオ:楽器用マイクロホン比較 (PG57, SM57, Beta 57)  
slate http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LdKKlkpjQa0

 
こちらはSHURE ( シュアー ) の定番57シリーズの比較動画。私はず~っと前にSM57を買いましたが、動画を見た感じ値段ほどの差は感じません。

自宅レコーディングレベルでは、低価格のPG57で全く問題なさそう。

ということで、レコーディング用マイクのページです。

レコーディング用マイク - ギターを録音する

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

関連リンク
レコーディング用マイク - ギターを録音する
サイレント・ボックス - ギターを録音する
ミキサー - ギターを録音する

2012/04/19

XOTIC / BBP-COMP レビュー(音付き)

最近、BB-Preampの評価が鰻登りだと書きましたがXOTIC ( エキゾティック ) から発売された、新しいペダル BBP-COMP を購入しました。

XOTIC / BBP-COMP 
XOTIC / BBP-COMP

BBP-COMP とは、中央にあるコンプモード・スイッチを切り替えることで歴代BBのサウンド及び、BBの特徴でもあるコンプ感をカットするモードを備えた新しいBB-Preampのこと。

Bbcomp004

スイッチ上(ノーマル);
シリアル3643番以降の現行BB-Preampの音色

スイッチ中(コンプ・オフ);
コンプ感をカットした固いサウンド

スイッチ下(コンプ・オン);
シリアル3643番以前のBB及び、BBP-AT(アンディー・ティモンズ・モデル)と同じコンプ感の強いサウンドを再現



XOTIC / BBP-COMPレビュー1


コンプ・モード
実際使ってみて、非常に良くできたペダルだと思いました。まず手持ちのBB-Preamp(コンプ感のあるシリアル3643番以前のモデル)との比較ですが、モードをコンプ・オンにして、同じ設定で弾いてみたところほとんど変わらないサウンド。


TS系(チューブスクリーマー)に最も近い歪で、しかも2バンドのトーン回路を持っているので本家よりも使いやすくおすすめです>もうBBのシリアルを気にせずこれを購入すれば解決です!


クリーン/クランチ程度のアンプに足して、ブルージーに決めたい時におすすめのモードです。


XOTIC / BBP-COMPレビュー2


ノーマル・モード
手持ちのBB-Preampと比較してもかなりカチッとしたヌケの良いサウンドに仕上がっています。同じ設定で弾くとコンプ・モードよりも若干音量がUPします。


3モードのなかでは一番使いやすく、歪んだアンプにプラスしても音が濁らず、ゲイン・ブースターとしても最適だと思います。



コンプオフ・モード
同じ設定で弾くとめちゃくちゃ音がデカイです。かっちりとした濁りのない音で、ヘッドルームが広いと言うのでしょうか?歪みそうで歪まない出力の大きなアンプを弾いているようなサウンドです。


このモードは歪みエフェクターとしてよりも、レスポンスの良さを生かしてお気に入りのアンプやエフェクターの音質補正用のプリアンプ/ブースター的な使い方がベストのような気がします。





録音してみました

■録音環境;
アンプ;Cornell-Romany Plus
マイク;SHURE SM57
ギター;Fender J ST-62(ストラトキャスター)

小音量ですが、アンプの前にマイクを立てて録ってみました(レコーディング後の補正はしていません)。強めに弾いたのですが、音量の違いがうまく表現出来なくてちょっと残念coldsweats01

BBP-COMP 3モードの音量比較
                   
COMP → NORMAL→ COMP/OFF

実際の音量はもっと違います。演奏中に切り替えるものでもないですから問題無いです。

BBP-COMP クリーンブースト
                   
クリーン → BBP-COMP
Vol Max、Gain 0、Treble Max、Bass Max


ゲインを絞った状態ではコンプの効きは変わりません。小さな音なのでトーンは全開で録ってみました。

歪の比較 (3モード)
リズム;
                   

単音;
                   
クリーン → COMP → NORMA L→ COMP/OFF
Vol 11時、Gain 10時、Treble 2時、Bass 2時


高音域の違いが分かるでしょうか?実際はCOMP/OFFの音はもっと大きくハリのある音なのですがうまく録れていませんcoldsweats01

BB-Preampと、BBP-COMP(コンプオンモード)の比較
                   
BB → BBP-COMP
Vol 11時、Gain 11時、Treble 12時、Bass 12時



同じサウンドです。実際はBB-Preampの方が若干ウォームに聞こえますが、オレンジとシルバーの筐体(色)の違いが原因??

Ibanez TS10と、BBP-COMP(コンプオンモード)
                   
TS10 → BBP-COMP
Ibanez TS10

Vol 12時、Gain 12時、Tone 12時
BBP-COMP(コンプオンモード)
Vol 11時半、Gain 11時半、Treble 9時半、Bass 9時半


お気に入りのチューブスクリーマー(TS10)との比較です。トレブル/ベースを下げ目にセットアップすると、鼻をつまんだ感じのTS系サウンドを再現できます。

3モード搭載の XOTIC / BBP-COMP は使える

XOTIC / BBP-COMP 非常に気に入りました。私のもっているコンプ感の強いBB-Preampはクリーン/クランチ程度のアンプとは相性が良くてとても素晴らしいのですが、歪んだアンプに使うと、ややまとわりつく感じになってしまい今ひとつ・・・


しかし3モード搭載の XOTIC / BBP-COMP は歪んだ音をもう一押しするゲイン・ブースターとして、クリーンなブースターとして非常に使えるペダルだと思います。


ギターケースにいつも入れておくのはこれに決定ですね。



価格比較
XOTIC / BBP-COMP 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

関連リンク
XOTIC ( エキゾチック ) - 歪み系エフェクター大全集
3種類のコンプモードを持つ新しい XOTICのBBP-COMPは注目です
Xotic BB PreampとAC Boosterの比較

2012/04/18

評判のストラト用サドル Raw Vintage Pure Steel Saddleのレビューページ

フェンダー・ジャパンのストラトST62にRaw Vintage Pure Steel Saddle (RVS-108)を取り付けてみました。

Raw Vintage Pure Steel Saddle
Raw Vintage Pure Steel Saddle

Raw VintageのPure Steel Saddleとは、ヴィンテージに近い素材を使用し、音が良いと評判のストラト用サドルです。

Raw Vintage Pure Steel Saddle取り付け1

Raw Vintage Pure Steel Saddle取り付け2

詳しくはこちらへ ↓

Raw VintageのPure Steel Saddle 取り付け - フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる(改造)

柔らかでよく響くサウンドに変わりますよ~~

価格比較
Raw Vintage Pure Steel Saddle 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

関連リンク
ギターパーツ交換で音質アップ
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる

2012/04/16

アンプライクなナチュラルなオーバードライブをプラスする JET CITY / Afterburner Overdrive

JET CITY AMPLIFICATIONの歪みエフェクターを追加しました。

JET CITY AMPLIFICATION ( ジェット・シティ・アンプ ) - 歪み系エフェクター大全集

 

今回追加した中で特に気に入ったのは、Afterburner Overdrive

アンプライクなナチュラルなオーバードライブに、これまたナチュラルなブースターを搭載し、音にうるさいマニアの方も納得できそうなサウンド!!

Afterburner Overdrive 

Afterburner Overdrive

Jet City Afterburner Overdrive - Clean Channel Demo
slate http://www.youtube.com/watch?v=9gJTS4u-OlE

原音の良さを損なうことなく、しっかりとブースト/オーバードライブしていることに驚きます。


原音を変えることで?評価を上げているTS系オーバードライブとはまた違った魅力的なペダルですね。

1万円でお釣りが来る価格設定も魅力的(^^)。

トゥルーバイパス

価格比較
Afterburner Overdrive 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

 

JET CITY AMPLIFICATION ( ジェット・シティ・アンプ ) - 歪み系エフェクター大全集

2012/04/07

なんかカッコイイ Vintage ICON Series

素性は全く分からないんだけど、Vintageというメーカーのエレキギターがすごく気になる。

Vintage ICON Series

しかも安い。円高の影響で安くなってるってことなのでしょうか?この風貌で品質悪かったらちょっと笑えない(^^;)。

 

Vintage V52 and V62 Reissued and Icon Models

slate http://www.youtube.com/watch?v=vw5rdIrgbuU&feature=player_embedded

ハードウェアもWilkinson製との事で、そんな悪いものではなさそう>先日アメテレに搭載したブリッジ Wilkinson WTBは韓国製なので、韓国made??

こちらをみると、クラプトンでおなじみのサイケペイントのSGや、同じくサイケペイントのジミヘンのストラトなどもラインナップ

Vintage ICON Guitars from John Hornby Skewes Vintage Electric Guitar Range

どんな音がするのでしょう?弾いてみたいなぁ~(^-^)。

価格比較
Vintage ICON Series

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

初心者向け エレキギターの選び方 - T's Guitar Room

2012/04/06

弦の表通し(トップローディング)にも対応したブリッジ Wilkinson WTB をアメスタ・テレキャスターに取り付け

テレキャスター(アメリカン・スタンダード)のブリッジを交換する???で、加工無しで付け替え可能なアメテレ用のブリッジを紹介しましたが、

いつも見ているブログに、アメリカン・スタンダードのテレキャスターに通常のブリッジを取り付けたという記事が・・・。

ネック裏仕上げと塗装剥がし H-F STUDIO(古川ギター工房)-ウェブリブログ

穴空け H-F STUDIO(古川ギター工房)-ウェブリブログ


ここでは、通常のテレブリッジを加工し、弦の表通し(トップローディング)用の穴を空けていますが、はじめから加工済みのブリッジを見つけました。

Wilkinson WTB

ご存じの通り、アメリカン・スタンダードのテレキャスターは通常のブリッジと違い、ストラトのような6wayブリッジが搭載されています。

アメリカン・スタンダードの6wayブリッジ


6wayブリッジは弾きやすく、オクターブ調整もバッチリということでとても気に入っていたのですが、どうも見た目が・・・・

通常のブリッジに乗せ替えることも考えたんだけど、ブリッジ取り付け用の穴(3点止め→4点止め)はともかく、弦を通す穴の位置も違うし、元の弦を通す穴の処理はどうすんの?ってことで、素人のσ(^_^)には無理>プロに頼んでも結構とられそうだし(^^;)。

で、上記 Wilkinson WTB は、弦の表通し(トップローディング)にも対応とのことですぐに注文!!

 

そもそも、このトップローディングという方式は1958年半ばから1959年半ばまでのテレキャスターに実際採用された方式だそうで、ジミー・ペイジやロリー・ギャラガーのテレキャスターがこのトップローディングだったようです。

Telecaster - Esquire- maybe i will - Rory Gallagher

ま、スクワイヤーのAffinity Telecasterや、フェンダージャパンのTL-STDなど低価格なモデルもこの方式だったりするんだけど・・・。

さて、届いたので早速取り付け! 縦長のアメスタ用ブリッヂよりはカッコいいです。

ブリッヂ・プレートの素材も違い、アメスタは(おそらく)ブラス製、Wilkinson WTBはヴィンテージ同様のスティール製になっています。

アメテレにトップローディング対応のブリッジWilkinson WTB取り付け1

σ(^_^)は非常にアバウトな人間なので、こういう墨出し作業は非常に苦手。ただ、テレ用ブリッジはオクターブ調整の範囲が広いので弦落ちしないように左右の位置に気をつけるだけで大丈夫でした。

アメテレにトップローディング対応のブリッジWilkinson WTB取り付け2

アメテレにトップローディング対応のブリッジWilkinson WTB取り付け3
ブリッジ取り付け用のビスx4が付属していませんので別途用意し、何とか取り付けできました。

アメテレにトップローディング対応のブリッジWilkinson WTB取り付け4
トップローディング対応ブリッジWilkinson WTBの取り付け完了!



前のブリッジを外すときに塗装まで剥がれちゃいましたが、これも味ってことで良しとしましょう(^^;)。


弦を張って、オクターブ調整をしてみました。


この Wilkinson WTB というブリッジのサドルは、3wayなのですが、オクターブが合うように弦毎に段差が付けられています。その為、オクターブもバッチリ!!

アメテレにトップローディング対応のブリッジWilkinson WTB取り付け5


さて音の方ですが、嬉しくなるようなテレキャスター・サウンド!!


以前のブリッジに比べ低域が無くなり、パキパキ感が強くなったのはこのタイプのブリッジだからなのか?裏通しじゃないからなのかは分かりませんが、CDで聴くテレキャスターの音がするのは断然こっち!


裏通しから、トップローディングに変えたことでテンションが弱くなるのでは??という心配も杞憂に終わりました。


それと以前このタイプのブリッジを弾いて気になった、ピッキングの際にL字部分にピックがひっかかり弾きにくいのでは??という心配も、(私の弾き方が変わったのか?)全く問題なし。


何より縦長のアメスタのブリッジよりコンパクトで、金色に輝くブラス製サドル搭載の3wayブリッジはすごくカッコイイ


そのうち裏通しにチャレンジするかもしれませんが、今は大満足です。


追記
裏通しの音をどうしても確認したくて穴開け作業をやって見ました。

アメテレにトップローディング対応のブリッジWilkinson WTB取り付け6


元穴を埋め、新たに穴を空けるとなると手間なので、元穴はそのまま流用。

やった作業はこんな感じ

アメテレにトップローディング対応のブリッジWilkinson WTB取り付け7


弦が上手く通るかが心配だったのですが、先端を少し曲げればすんなり通ります。

で、表通しと裏通しでサウンドに変化があったのか??

に関してですが、生音ではさほど変化は感じられないものの、アンプを通すと音が元気になり低域と、耳に付く嫌な高域成分が増えたような印象です。それと、テンション(タッチ)も若干強くなったのでしょうか?弦の振動が減った分、同じ設定で弾いても歪みが押さえられクリーンさが増したような・・・。


どちらがテレキャスターっぽいか?といえば断然裏通し。パキパキしたサウンドで、コードカッティングは本当に気持ちよいです。ただ、どちらが好みか?と聞かれれば、私はトップローディングの方ですね。裏通しに比べると若干平坦な音になるものの、ハイからローまでの音量バランスはこちらの方が良い気がします。

どちらにしても、従来のアメスタのブリッジよりは好みの音色になったのは確かです。

こんなことやるなら買い換えろよ!というのはごもっともなのですが、縁あって我が家にやってきたギターですからね、気に入るまでとことんいじり倒す!というのもなかなか良いものですhappy01

これは、(加工が必要になりますが)アメテレのブリッジを交換してみたい方はもちろん、従来のテレキャスターをお持ちの方も、トップローディングの音が試せて、オクターブも合わせられるこのブリッジ/サドルはお得ですよgood

価格比較
Wilkinson WTB 【サウンドハウス】

楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / Wilkinson WTB (メーカーサイト)

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

テレキャスター用ブリッジ一覧 - T's Guitar Room

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »