2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« ストラトのボリュームの位置は適切か? | トップページ | JOYO ( ジョーヨー ) US DREAM »

2012/05/12

ストラトのボリュームの位置を変更

ストラトのボリュームの位置は適切か?

ストラトのボリュームの位置は適切か?で思案していたストラトのボリュームの位置を思い切って変更してみました。

ボリュームの位置はジョー・ホームズのストラトの位置を参考にしました。

Fender STRATOCASTER Joe Holmes(Google 画像検索)

今回の犠牲者?は、最も使用頻度の高い2トーン・サンバーストのFender JapanのST-62(ストラトキャスター)

ストラトのボリュームの位置を変更

まずはノブを外し、両面テープで適当な場所に貼り、適当なフレーズを弾いてみます。
手の当たらない場所で、かつデザイン的におかしくないところを探します。


ストラトのボリュームの位置を変更

適当な場所が見つかったらドリルで穴を開けます。


ストラトのボリュームの位置を変更


穴あけ後、ポットを移動し完了!!配線の延長も覚悟したのですが、何とかそのままでいけました(^^)。


ストラトのボリュームの位置を変更

位置が少し納得行かなかったので、穴をセレクター寄りにして完了!


ストラトのボリュームの位置を変更



St_vol007

・・・・ちょっとかっこ悪いけど許容範囲内です^^;。



元の穴はテープで塞いでいますが、機会があればエポキシパテか何かで塞ぐか、この位置が気に入れば新たにピックガードを作っても良いかな?と思います。




弾き心地はどう??

1~3弦のミュートも問題ないし、ハーフミュートした感じのコードカッティングなんかもとてもやりやすくて凄く良い!!


テレキャスターやレスポールから持ち替えても違和感なく弾けるのがとっても良いですね。


これに慣れると普通のストラトを弾けなくなりそうですが、元々弾けないので問題ありません(^^ゞ。


ま、純正のピックガードを買えばすぐに戻せますからね、しばらくはこのままで行くとしましょう(^^)。


他のストラトもやっちゃうかも・・・・


ストラト用ピックガード 【サウンドハウス】
ストラト用ピックガード


自分で加工できる人はピックガード用平板もオススメ

ピックガード用平板 【サウンドハウス】

_/_/人気ブログ・ランキング/ギター  _/_/_/

関連リンク
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる(改造)

« ストラトのボリュームの位置は適切か? | トップページ | JOYO ( ジョーヨー ) US DREAM »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426912

この記事へのトラックバック一覧です: ストラトのボリュームの位置を変更:

« ストラトのボリュームの位置は適切か? | トップページ | JOYO ( ジョーヨー ) US DREAM »