2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« バースト・レスポールの写真集 『ザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト』が復刊 | トップページ | eBay(セカイモン)でギターアンプ落札してもうた~ »

2012/07/26

レスポール・リイシューのボリュームポットをAカーブに交換

先日のレスポール用ヴィンテージレプリカパーツ、そして昨日のザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト復刊で、私の中で再びレスポールブームが再燃!!

レスポール(リイシュー)を久しぶりに弾いてみると、リアの音は本当に素晴らしい。フロントは個人的にはちょっと甘すぎる音で、個人的にフロントはストラトの方が好きなのですが・・・。

レスポール(リイシュー)


私は特にレスポールのボリュームをやや絞った丸みを帯びた音が好きなのですが、私のレスポールにはBカーブのポットが付いていて、Bカーブのポットは(聴感上)10からボリュームを絞っても音量は殆ど変わらず、6辺りから急激に変化します>使いにくい。

対してAカーブのポットは10から少しボリュームを絞るだけで音量が変化するので非常に使いやすいんですね。


以前、ギブソン純正のAカーブに交換したことがあったのですが、ボリュームを絞った時の音質がしょぼくて元に戻していました。

ボリュームポットを純正に 今週の気になる・・・

以前から買い置きしていたCTSのポットがあるので、これを機会に交換してみたいと思います。
CTSのポット


ついでに、効率よくアッセンブリーの取り付け作業が出来るようにと採用されたであろう?金属のプレートも外してしまいましょう。

レスポール・リイシューのボリュームポット交換1

レスポール・リイシューのボリュームポット交換2

ポットを換えるだけなので特に難しいことはありませんが、金属のプレートを外してしまった為、ポット間のアース線を追加して完了!

参考
レスポール配線図|サウンドハウス
レスポール配線図

 

レスポール・リイシューのボリュームポット交換3


レスポール・リイシューのボリュームポット交換4


レスポール・リイシューのテールピースもついでに交換
ついでに、国産のSGモデル??に付いていたと思われるテールピースがあったので試しに交換。アルミとは違う音ですがなかなか良い音がします。

やはりAカーブは使いやすい(^^)。この辺は好みなのでしょうが、私は断然Aカーブですね。

CTS ロングシャフト 500k
CTS ロングシャフト 500k

ベルノブ/インチサイズ
ベルノブ/インチサイズ



 

_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

関連リンク
レスポール・リイシュー - T's Guitar Room
レスポール・リイシュ 詳細

« バースト・レスポールの写真集 『ザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト』が復刊 | トップページ | eBay(セカイモン)でギターアンプ落札してもうた~ »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/60426942

この記事へのトラックバック一覧です: レスポール・リイシューのボリュームポットをAカーブに交換:

« バースト・レスポールの写真集 『ザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト』が復刊 | トップページ | eBay(セカイモン)でギターアンプ落札してもうた~ »