2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/27

eBay(セカイモン)でギターアンプ落札してもうた~

eBay(セカイモン)ギターアンプ落札してもうた~(^^)

 

Zinky 25 watt Blue Velvet Guitar Amp;

~Zinky Electronicsより~

セカイモンとは?;
セカイモンは米国のオークションサイトeBay(イーベイ)を日本語で利用できるサイトです。手数料が15%と割高ですが、英語が分からなくても利用出来るので個人的には非常にありがたい。

セカイモン(sekaimon)

基本はヤフーオークションと同じなので、特に難しいことはないのですが、色々調べてみると、相手(出品者)が外国人という事もあってキズに対する感覚の違いや発送に関してものんびりしている方が多いようです(^_^;)。

トラブル報告例 - セカイモン



今回利用するのは初めてですが、買ったのは新品のアンプだし、相手はヴァージニア州の楽器屋さん(eBay評価点、クオリティ評価も上々)なのでさほど心配はしていないのですが・・・・


(1次決済金額は支払い済みなので)あとは2次決済金額(国際配送料など)が幾らか?というのが気になる所です。
*おおよその金額は総額見積り計算機で出すことが出来ます。

試奏もせずにアンプを買うなんてアホですが、こんなサウンドを聴いてしまっては・・・

Zinky amp

slate http://www.youtube.com/watch?v=Gd2kQFJSf6o

おそらく12x4キャビネットで鳴らしていると思いますが、フルアップのサウンドが80年代に流行った1959の改造マーシャル風サウンドで非常にカッコイイ!



Dani Paige Band - No More

slate http://www.youtube.com/watch?v=OOyhr0bHhSI

ギターによるところが大きいですが、歪んではいるけど、ふくよかでクリーンなサウンド

Zinky Blue Velvet Weber Alnico Speaker Upgrade

slate http://www.youtube.com/watch?v=sxs4HJi_3wA

(スピーカが違うようですが)こんな枯れた心地良いクリーン/クランチ・サウンド

・・・・を聴いてしまっては、どうにもこうにも購買欲が抑えられなくなってしまったのです(^^ゞ。

気に入れば、手持ちのアンプをヤフオクなどで処分してアンプ代を浮かせば良いし、気に入らなければこれをヤフオクで売れば良いし・・・(^_^;)


でも、安いものではないので無事届くのか?ちょっと不安(^_^;)。


いつ来るんだろう?


壊れてないかな?


でも楽しみlovely

*ちなみに転売目的の個人輸入は違法です、念のため・・・。

*セカイモンからメールが来まして、月末にはヴァージニア州からLAの配送センターに到着予定とのこと。

22日に落札して26日に発送、31日夜にLA着とのこと。ヴァージニア州からLAは直線で、北海道から台湾くらいの距離なので陸路ならそんなものですかね?

LAの配送センターが混んでると日本発送まで結構待たされることがあるようで、セカイモンは使えない!といわれる所以の一つらしいけど、改善されていると良いですね。

*中身を確認し、厳重に梱包するための時間らしいけど・・・

さて、どうなることやら・・・

セカイモン(sekaimon)

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

関連リンク
チューブ・アンプ( 真空管アンプ )の選び方

2012/07/26

レスポール・リイシューのボリュームポットをAカーブに交換

先日のレスポール用ヴィンテージレプリカパーツ、そして昨日のザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト復刊で、私の中で再びレスポールブームが再燃!!

レスポール(リイシュー)を久しぶりに弾いてみると、リアの音は本当に素晴らしい。フロントは個人的にはちょっと甘すぎる音で、個人的にフロントはストラトの方が好きなのですが・・・。

レスポール(リイシュー)


私は特にレスポールのボリュームをやや絞った丸みを帯びた音が好きなのですが、私のレスポールにはBカーブのポットが付いていて、Bカーブのポットは(聴感上)10からボリュームを絞っても音量は殆ど変わらず、6辺りから急激に変化します>使いにくい。

対してAカーブのポットは10から少しボリュームを絞るだけで音量が変化するので非常に使いやすいんですね。


以前、ギブソン純正のAカーブに交換したことがあったのですが、ボリュームを絞った時の音質がしょぼくて元に戻していました。

ボリュームポットを純正に 今週の気になる・・・

以前から買い置きしていたCTSのポットがあるので、これを機会に交換してみたいと思います。
CTSのポット


ついでに、効率よくアッセンブリーの取り付け作業が出来るようにと採用されたであろう?金属のプレートも外してしまいましょう。

レスポール・リイシューのボリュームポット交換1

レスポール・リイシューのボリュームポット交換2

ポットを換えるだけなので特に難しいことはありませんが、金属のプレートを外してしまった為、ポット間のアース線を追加して完了!

参考
レスポール配線図|サウンドハウス
レスポール配線図

 

レスポール・リイシューのボリュームポット交換3


レスポール・リイシューのボリュームポット交換4


レスポール・リイシューのテールピースもついでに交換
ついでに、国産のSGモデル??に付いていたと思われるテールピースがあったので試しに交換。アルミとは違う音ですがなかなか良い音がします。

やはりAカーブは使いやすい(^^)。この辺は好みなのでしょうが、私は断然Aカーブですね。

CTS ロングシャフト 500k
CTS ロングシャフト 500k

ベルノブ/インチサイズ
ベルノブ/インチサイズ



 

_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

関連リンク
レスポール・リイシュー - T's Guitar Room
レスポール・リイシュ 詳細

2012/07/25

バースト・レスポールの写真集 『ザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト』が復刊

私がレスポール・リイシューを買うときに(買ってからだったかな?)購入し、色々勉強させてもらった本、『ザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト』が復刊とのこと。

バースト・レスポールの写真集 『ザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト』

バースト・レスポールの写真集 『ザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト』

58年~60年に制作されたバースト・レスポールの美しさに感動したものです(^^)。中身のほとんどはバースト・レスポールの写真集ですが、巻末の解説ページは本当にためになります。

バースト・レスポールの写真集 『ザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト』





ザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト リプリンテッド・エディション (ポスター付) (リットーミュージック・ムック)


_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

2012/07/24

レスポール用ヴィンテージレプリカパーツ THP(The HystericParts)ヒステリック・パーツ

レスポール用のヴィンテージレプリカパーツ THP(The HystericParts)

Ace Iwasaki氏(岩崎篤:中原精密株式会社代表)が制作するレプリカパーツは(レスポールファンなら)見ているだけでも幸せになること間違いなし!

レスポールのリプレイスの定番、アルミ テイルピースから、ピックアップカバー、トグルスイッチ キャップなど種類も豊富です。 こういうのに見慣れてしまうと、レギュラーラインのレスポールのパーツって綺麗すぎですよね。

ちょっとお高いですが、好きな人にはたまらないと思います。

THP ヒステリック パーツ


関連リンク

現行レスポールをカッコよく!
ギターパーツ交換で音質アップ - T's Guitar Room
レスポールを買う - T's Guitar Room

_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

2012/07/21

エレキ・ベースのお手入れと調整 その2 (YAMAHA PB400)

エレキ・ベースのお手入れと調整 その1 (YAMAHA PB400)の続き

注文していたパーツがサウンドハウスから届いたので早速の取り付け。

注文していたベースパーツが届きました

ピックガードの加工&インチサイズのポット取り付け
(今回流用する)ボリューム/トーンポットはCTS製のインチサイズなので、ピックガードの加工が必要です。ミリサイズ⇒インチサイズ

YAMAHA PB400ピッカガードの加工

ドリルで穴を広げました
YAMAHA PB400ピッカガードの加工


交換完了!
YAMAHA PB400ポットの取り付け完了!
YAMAHA PB400ポットの取り付け完了!

CTS 250k Aカーブ


SCUD ( スカッド )メタルノブ MKC-18I

ブリッジの取り付け
純正のブリッジはサビが酷く、弦高調整が出来ない状態だったので、フェンダー・ジャパンに合うという、ブリッジに交換しました。

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン );
PB/JB BRIDGE CR BRASS SADDLE

YAMAHA PB400ブリッジ交換

YAMAHA PB400ブリッジ交換完了

問題なく取付できました。弦高調整用のビズが異様に長いのは何故??

そのままでは手が痛いので、弦高調整用のビズは手持ちのストラト用を流用し、オクターブ調整をし、取り付け完了!

YAMAHA PB400オクターブ調整


懸命に掃除し、ヘッドも綺麗になりました。

YAMAHA PB400ヘッドを清掃


YAMAHA PB400調整完了!



個人的にはプレベよりは、リアPUが付いていてエッジの効いたサウンドが特徴のジャズ・ベースの方が好きなのですが、イコライザーでハイを上げ、コンプを少しだけ掛けると・・・うん、良い感じ(^^)



カッコイイベースラインの曲というと・・・


Duran Duran - Rio

slate http://www.youtube.com/watch?v=XovoAKVOPOM

Duran Duran - Planet Earth

slate http://www.youtube.com/watch?v=8NF6Qa84mno

IRON MAIDEN - Wrathchild

slate https://www.youtube.com/watch?v=u-3Ka8x4zvE

まずはこの辺から練習ですgood

_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

関連リンク
耳コピーにチャレンジ!
ギター関連のセール / お買い得情報

簡単なエレキギターの調整
ギターパーツ交換で音質アップ

2012/07/15

エレキ・ベースのお手入れと調整 その1 (YAMAHA PB400)

押し入れを整理していたら、ず~っと前にもらって全く弾いていないベースギターが出てきた(^_^;)。

YAMAHA Pulser Bass PB400


YAMAHA PULSER BASS 400(PB400) という、プレシジョンベースのコピー・モデル。


400ってくらいだから、おそらく当時4万円で売られていたベースだと思います。調べてみたら70年代のモデルのようで、ボディー材はセン、ネックはメイプルにメイプル指板を貼りつけた通称貼りメイプル。

貼りメイプル仕様のYAMAHA Pulser Bass PB400



ボディーをみると、トップは2ピース、バックは3ピースという2プライ仕様。

トップ2ピース、バック3ピースという2プライ仕様のYAMAHA Pulser Bass PB400


軽く掃除して弾いてみたら、プレベらしい太く、柔らかな低音でこりゃまた良い音(^^)。

旧製品ギターデータベース  ギター  ヤマハ株式会社





綺麗に掃除してから調整をして、使えるようにしてあげましょう。

 

まずはネックの調整 換えの弦がないので、10年以上前の弦を1フレットにカポをして(弦が外れないようにして)ネックを外します。

YAMAHA Pulser Bass PB400ネック調整


ネックを外し、レンチを回し調整 ⇒ 弦を張って確認を繰り返します。

YAMAHA Pulser Bass PB400ネック調整


次に、弦高調整。 と、思ったら6弦のサドル調整用のビスが酷いサビで回らない・・・・

YAMAHA Pulser Bass PB400ブリッジ


ここは換えてしまいましょう(恐らくフェンダージャパン用のパーツでいけるはず・・・)。


ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン );

PB/JB BRIDGE CR BRASS SADDLE
PB/JB BRIDGE CR BRASS SADDLE

ピックガードを外してみると、廉価モデルらしく、あまりよろしくなさそうなポットが付いています。

YAMAHA Pulser Bass PB400の純正ポット


250kAカーブとのことなので、こちらは手持ちのCTSのポットとノブを(インチサイズのものに)交換です。

ボリューム/トーンポット250k Aカーブ;

CTS 250k Aカーブ
CTS 250k Aカーブ

SCUD ( スカッド )メタルノブ;

MKC-18I
MKC-18I

PUはとりあえずそのままにして、弦も一緒にサウンドハウスで注文!!

ベース弦;

DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL170
DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL170

ベース弦一覧 【サウンドハウス】

到着するまで、ボディーやパーツなど綺麗に磨いておきましょう(^^)。

こんな動画がありました。

YAMAHA Pulser Bass PB400 (Precision) Japan

slate http://www.youtube.com/watch?v=OCU7pYvwzck

価格比較(通販サイト);
プレシジョンベース 【サウンドハウス】

関連リンク
簡単なエレキギターの調整 - T's Guitar Room
ギターパーツ交換で音質アップ - T's Guitar Room

_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

エレキ・ベースのお手入れと調整 その2 (YAMAHA PB400)へ

2012/07/14

オジー・オズボーンのデモ音源 Bark in the Studio 1983

youtubeを見ていたら ”Bark in the Studio 1983”なるオジー・オズボーンのデモ音源がありました。

slate Bark in the Studio 1983 - YouTube

アルバム Bark At The Moonのデモ/リハーサル音源で、Jake E. Lee ( ジェイク・E・リー )のプレーが何とも素晴らしい!!

アルバムとは異なるテイクはとても新鮮だし、アルバムでは埋もれて聞こえないギターがここでははっきりと聞こえるので素晴らしすぎです。 ソロの入っていないトラックはジェイクのギターをバックにソロを(適当に)弾けるしね~(^^)。

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

関連リンク
Jake E. Lee ( ジェイク・E・リー )・サウンド

2012/07/11

フェンダーからヴィンテージライクな風貌のアンプ EXCELSIOR 発売

フェンダーからヴィンテージライクな風貌のアンプ EXCELSIOR 発売されました。

Excelsior
Excelsior

大昔のギブソンとか、今はなきSuproアンプ風の洗練されてないデザインが逆に新鮮な?アンプです。

ヴィンテージライクな風貌らしく、コントロールはボリュームと、トレモロ、ブライト/ダークの切り替えスイッチのみ。



入力はギター以外に、マイク、アコーディオン端子を装備と、とてもユニーク(差し替えることで歪の調整も可能)。


出力は13w、15インチスピーカー1機搭載、チューブはプリ管に12AX7を2つ、パワー管に6V6を2つという仕様



youtubeで音をチェックしてみると、

Fender Excelsior Guitar Amplifier demo with Telecaster

slate http://www.youtube.com/watch?v=L6kfOSG1bKk

どれ位の音量なのかは動画だけでは判断できませんが、ご機嫌な(古臭い)クランチサウンドがとても心地よいアンプだと思います>特に後半はZEP 1stのGood Times Bad Timesあたりに近いサウンド(Suproアンプ+tele)。

Fender Excelsior Guitar Amplifier demo with Stratocaster

slate http://www.youtube.com/watch?v=9i7ALy3ga98

こちらはストラトの動画ですが、2分20秒辺りのボリュームを最大にした時のカラッとした歪みでリッチー・ブラックモア(ディープパープル)のBURNのリフを思いっきり弾いてみたい(^^)。

これが数十万円するアンプなら興味はないのですが、3万円台で買えてしまうチューブアンプというのが素晴らしい!!

マスターは付いていないので、アンプ単体で歪ませるには相当ボリュームを上げないとダメたと思いますが、ヴィンテージライクな風貌とサウンドのシンプルなアンプを探している方にはオススメだと思いますよ!!

価格比較(通販サイト);
Excelsior 【サウンドハウス】

Pawn Shop Amplifiers(メーカーサイト)

_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

関連リンク
http://tsbookmark.web.fc2.com/fender.html

2012/07/10

MAD PROFESSOR ( マッド・プロフェッサー )の歪みエフェクター追加

フィンランドの職人ビョルン・ジュールが制作/監修したハンドメイド・エフェクター MAD PROFESSOR ( マッド・プロフェッサー )の歪みエフェクターを以下のサイトに追加しました。

動画を見た感じ、どれもハイファイなサウンドでなかなか良さそうgood

SWEET HONEY OVERDRIVEFOCUSコントロールLittle Green WonderBODYコントロールMIGHTY RED DISTORTIONPRESENCEコントロールSky Blue OverdriveTEXTUREZコントロールなど、MAD PROFESSOR ( マッド・プロフェッサー )はトーンコントロールの名称がユニークで効きも独特で面白そうです。 是非リンク先の動画をチェックしてみて下さい。

個人的には Little Green Wonder が好みです。

MAD PROFESSOR ( マッド・プロフェッサー ) - 歪み系エフェクター大全集

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

2012/07/01

オジー・オズボーン関連の本2冊購入

amazonを眺めていたら、オジー・オズボーン関連の本が2冊あったので購入。


ひとつは、

WIZARDS of OZZ ~ 闇の帝王を支えたギタリスト達

 

ランディーはもちろん、ジェイク・E・リーや、紅顔の美少年時代のザック・ワイルドのインタビューやイクイップメントなど貴重な情報満載のムック。

WIZARDS of OZZ ~ 闇の帝王を支えたギタリスト達


紅顔の美少年時代のザック・ワイルドのインタビュー

 

そしてもう一冊は、


ランディ・ローズ / ジョエル・マクアイヴァー著

 

ランディ・ローズがギターと出会い、クワイエット・ライオット結成、ブリザード・オブ・オズ加入、そして悲劇の飛行機事故・・・ギターヒーロー ランディー・ローズの生涯を綴ったバイオグラフィー。

 

ランディ・ローズ / ジョエル・マクアイヴァー ギターヒーロー ランディー・ローズの生涯を綴ったバイオグラフィー


ランディー・ローズの命日が初版発行日
*ランディー・ローズの命日が初版発行日

ダブリングではなく、同じフレーズを3度弾いたというレコーディング時の裏話や、バンドを辞めるといったランディーをオジーが殴ったという今まで知りえなかったエピソードまでファンならきっと満足出来る本だと思います。



追記;

以下は、ランディーの死後急遽代役を務めたバーニー・トーメの音源。

Ozzy Osbourne Bernie Torme Flying High Again 1982

slate http://www.youtube.com/watch?v=tLnrVN5m1WQ

上記本によると、自分のストラトが届かず、借り物のストラトと、ランディーのペダル・ボードを使ってプレーしたとのこと。


バーニー・トーメの後は、ナイトレンジャーのブラッド・ギルス、ジェイク・E・リーと続くわけです。 ランディー死後のエピソードも後半に載っていて非常に楽しめる本です。


それにしても、こんな音源まで残ってるなんて・・・。

ランディー・ローズが残した2枚のスタジオ・アルバム、Blizzard of OzzDiary of a Madmanは永遠の名作ですね。

_/_/ギター・ブログ・ランキング  _/_/_/

関連リンク
Randy Rhoads ( ランディー・ローズ )・サウンド

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »