2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

ネックまで真っ赤な、スティーヴ・ルカサー・ファン必見のモデル!SCHECTER TR-L

スティーヴ・ルカサー・ファン必見のモデル!SCHECTER TR-L-ST-LTD/ARD が限定で発売です。

 

【エレキギター】SCHECTER TR-L-ST-LTD/ARD [Limited Model]

【エレキギター】SCHECTER TR-L-ST-LTD/ARD [Limited Model]
価格:247,800円(税込、送料込)


5wayセレクターの採用など厳密には、本物(MOON製)とは若干違いますが、ネックまで真っ赤に染められたギターは、ライブでも目立つこと間違いなし!

*本物のセレクターはミニスイッチx3

ただし、ボディー材にアッシュ、ネックはメイプル、ブラスピックガードという基本は押さえてあるので後はお好きなように・・・という感じでしょうかね。

Toto - Live For Today

https://www.youtube.com/watch?v=wjqtLPQgmgw

カッコいい・・・

同じくルカサーに渡ったという赤いテレキャスター・モデルも限定で発売中です。

【エレキギター】SCHECTER TR-L-PT-LTD/ARD [Limited Model]

【エレキギター】SCHECTER TR-L-PT-LTD/ARD [Limited Model]
価格:239,400円(税込、送料込)

 

SCHECTER TR-L(ルカサー・モデル);

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Steve Lukather ( スティーヴ・ルカサー )・サウンド

2012/09/29

手持ちのギターを繋いでプレイ!Rocksmith(ロックスミス)はどうなのよ・・・

PlayStation 3Xbox360に対応のギターゲーム、Rocksmith(ロックスミス)が今話題です。

UBISOFT / 本物のギターでプレイする音楽ゲーム "Rocksmith" PS3版 (リアルトーンケーブル同梱) (2012年10月11日発売予定/ご予約受付中)

私はスーパーファミコン以来ゲームはやっていないので、この手の話題は苦手です(^_^;)。が、ギター関連なら話は別!早速youtubeで、Rocksmith(ロックスミス)をチェックです。

Rocksmith Amp mode

http://www.youtube.com/watch?v=napRJ3updAM&feature=related

なるほど、ギターを専用ケーブル(1/4インチジャック⇒USBになったリアルトーンケーブル)で繋ぎ、アンプシミュレータとして使えるんですね。これは手軽で良いですね。

Rocksmith - Technique Challenge Part 1 (Sustains & Shifting)

http://www.youtube.com/watch?v=X_Dztnlbzgs&feature=related

使い方の解説動画です。意味はわかりました。

Rocksmith - Slither 87% (Single Note)

http://www.youtube.com/watch?v=lqcn3Aby3pY&feature=fvsr

「Velvet Revolvers "Slither"を弾いてみましょう」という動画です。 一本の弦でリフを弾くのは無理あるんじゃね??ソロになると全くわかりません。

Killer Queen - Queen Rocksmith Mastered (Combo)
http://www.youtube.com/watch?v=IgoVx72NxXM&feature=fvwrel

クイーンの名曲キラークイーンです。コードやソロフレーズは逆に難しい気が・・・っていうか、これを弾くのにTABで練習が必要な感じ(^_^;)。

TVがアンプ(アンプシミュレータ)になるという画期的な商品ですが、σ(^_^)が、おっさんだからでしょうか?プレイモードは特に楽しいと思わないんですけど・・・

ギターとセットでも発売されています。

 


価格比較

ロックスミス  トップページ  Ubisoft(メーカーサイト)

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2012/09/28

ギター・マガジン・ディスク・ガイド

リットーミュージックからギター・マガジン・ディスク・ガイドという本が発売されました。

ジャンルを問わず、ギタリストなら聴いておくべき名盤(ギターアルバム)の数々335枚を紹介した本です。

今日たまたま入った本屋で立ち読みしましたが、なかなか面白そうな本でしたよ。

私は20代の頃、給料の殆どをCDにつぎ込んでいたので(その甲斐あって今も貧乏(^^ゞ)、おっ??とくるアルバムはありませんでしたが、若い方にはデーターベースとして非常に役立つ本になることでしょう。

価格比較

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
お気に入りのギタリスト - アーティスト紹介

靖国神社へ行って来ました

今日は東京へ行く用事があったので、靖国神社へ行って来ました。

靖国神社へ行って来ました

普段政治家に、靖国行け!とか言ってる癖に行ったことないってちょっとどうなのよ・・・(^_^;)。

それに、おばあちゃんの弟二人も祀られているということを聞いて、これは絶対に行かないとと思い、いざ九段へ・・・。

特別宗教心があるわけではないけど、どことなく荘厳というのでしょうか?神様が居そうな雰囲気に心が洗われた次第です。

参拝後、お守りと国旗、旭日旗、Z旗の卓上国旗セットを購入。

靖国神社で卓上国旗セットを購入


靖国神社で卓上国旗セットを購入


靖国神社で卓上国旗セットを購入

国旗、旭日旗は玄関に、Z旗は部屋に飾りました。

外国の方も沢山参拝なさってましたよ>ありがとうございます。

次回は遊就館へも行ってみたいですね

靖国神社へ行って来ました

2012/09/25

ナチュラルなワウサウンドが素晴らしい BBE Wah

BBE ( ビービーイー )から発売のBBE Wahが良さそうです。

BBE Wah

BBE Wah

ワウというと、古くはVOXやJENから発売されていたものが有名で、ジミヘンや、クラプトン、ベック、ペイジ、シェンカーなど多くのギタリストたちに愛用されています。

 

私も80年代中期のJENのクライベイビーを持っていますが、ナチュラルなワウ・サウンドが心地よく、非常に気に入っています。

JENのクライベイビー

JENの後継機というとJIM DUNLOPの GCB-95 が有名ですが、私も持っていますが似ているようで音が全く違います。

この辺は好みなのでしょうが、JIM DUNLOPの GCB-95 は効果がエグく、クリーンな時はまだ良いのだけど、歪ませて使うとジャリジャリしてしまうんですよねbearing

恐らくポットのカーブやコンデンサ、インダクターの定数が違うのでしょうか?内部の歯車を調整しても効果は今ひとつ・・・。JENの方は、ワウの効果は弱く、若干の音痩せもあるのですが、非常に心地良いワウサウンドを奏でてくれます。

さて、このBBE Wahですが、動画を見たところかなり自然で、JENに近い感じのサウンド??でなかなか良さそう。

BBE WAH Presented By SonicFiber

http://www.youtube.com/watch?v=TOjcPEBZSK0

ショッピングサイトをのぞいてみると”Haloインダクターを使用した1967年のClass A circuit design をもとにしたビンテージタイプのワウ”とあります。Haloインダクターというと、VOX V-846に搭載されていたことで有名ですが、やはり出音はヴィンテージ系??

 

もちろん動画を見ただけでは判断できませんが、それ以外にもワウのかかりを調整するHarmonyコントロールの搭載や、トゥルーバイパス視認性の良いLED付きというのも見逃がせないポイントです。

最近JENの調子が良くないので、非常に興味があります。

価格比較

BBE Wah 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
ワウ - オートワウ - 定番エフェクター大全集
オススメのWah ( ワウ・ペダル )

2012/09/24

従軍慰安婦問題を勉強しよう

韓国が騒いでいる 従軍慰安婦 問題。これだけ騒がれているのは何故なのか?何が問題なのか?慰安婦の強制連行はあったのか?軍の関与があったのか?が非常によく分かる動画です>ちょっと長いけど。

「従軍慰安婦」は存在したのか? 池田信夫×片山さつき×西岡力

http://www.youtube.com/watch?v=Y4D65cJGsV4

当時の政治家もこういう事実を全く知らず(裏取引があったとも言われています)謝罪しまったんですね、全く無責任です。

日本人一人ひとりが知っておかないといけない問題だと思います。それにしても朝日新聞と福島瑞穂、宮澤喜一、河野 洋平(ry

従軍慰安婦問題や南京大虐殺など火のない所に火をつけまくってる日本人がいることが最大の問題ですな。

安倍首相に期待です。

小野田寛郎さん従軍慰安婦を語る

http://www.youtube.com/watch?v=dnJEBlCS1NQ&feature=BFp&list=WLB65822609B0136CD

元軍人の生の声です。強制連行なんかしたら朝鮮で暴動が起こるとおっしゃっています。

 

2012/09/23

週刊 マクラーレン ホンダが欲しくなってきた

80年代後半からF-1にはまっていた私としては非常に魅力的なこの本。

週刊 マクラーレン ホンダ MP4/4

70号全て揃えると12万円か・・・・う~ん悩む。

検索してみたけど、セナとプロストが載っていた1988年モデル(MP4/4)は売ってないすね・・・。

マクラーレン ホンダ MP4/4を探す

 

昔買ったTyrrell Honda 020を引っ張りだしてきた。中嶋悟が乗っていたマシーンですね。 なつかし~~~

Tyrrell Honda 020

Tyrrell Honda 020


なんか欲しくなってきた(^_^;)。

週刊 マクラーレン ホンダ MP4/4DeAGOSTINI

2012/09/21

石原裕次郎がCSN(クロスビー・スティルス・ナッシュ)風ロックを歌っていた

石原裕次郎が歌うCSN風オープンチューニングの曲

座頭市主題歌 - 不思議な夢 演奏:日高富明&ファイアー

http://www.youtube.com/watch?v=4toqbAmd6KQ

時代劇にCSN風オープンチューニングの曲ですか?素晴らしい!

元ガロのトミー(日高富明)の曲です。

元曲は多分ニール・ヤング(CSN&Y)のこの曲

Neil Young - Ohio [Live At Massey Hall 1971] (Video)

http://www.youtube.com/watch?v=YdVMGKOFIwY

欧米の音楽を巧みに取り入れた60年代後半~70年代の音楽ってホントカッコイイ!!

アニメ デビルマンのエンディングも、アコギのカッティングで始まり、ひゃ~~っというオルガンにドラムソロ・・・ロックしてますね(^^)。

デビルマン ED long version

http://www.youtube.com/watch?v=ju2IOdYqFgM

妖怪人間ベムにいたっては(放映は60年代後半ですが)、4ビートのジャズですよ~

【高音質】「妖怪人間ベム」テレビまんが主題歌

http://www.youtube.com/watch?v=BINtDrZkbNM

他にもあると思いますがとりあえずこの辺で・・・

打ち込みではない、バンド演奏なのがイイですね。

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
GAROについて

2012/09/17

Indigenousというバンドがカッコイイ!

iPhoneでウォーキング中に聴いているJangoというネットラジオ局(Modern Blues)でたまたま耳にしたIndigenous(インデジィネス)というバンドがものすごくカッコイイ!

Jangoでたまたま耳にしたIndigenousというバンドがものすごくカッコよかった!

ジミ・ヘンドリックススティーヴィー・レイ・ヴォーン風のハード・ドライヴィンなギターサウンドで、ギターはMato Nanjiという方。 日本ではほとんど知られていませんよね。

Indigenous - Holdin' Out

http://www.youtube.com/watch?v=LJnF2la_XMY

3分過ぎからはオクターブファズでしょうか?

Indigenous - Blues From the Sky
http://www.youtube.com/watch?v=q2CPhYpqITk

オリジナルかカバーかは分かりませんが、まさにスティーヴィー・レイ・ヴォーンといった感じの曲です。

Indigenous - "Voodoo Ch...." - 9-29-99 La Zona Rosa, Austin TX

http://www.youtube.com/watch?v=YshMg7RnXNg&feature=related

ジミのカバーもお手の物!

しばらくはyoutubeのヘビロテ決定です。

slate Indigenous - YouTube

Indigenous Music(バンドの公式サイト)

*enter⇒を押すと曲が流れますので音量に注意

Amazonで検索したらニューアルバムが出ているようです。ジョニー・ラングが参加しているらしい。

アマゾンの商品の説明より~

内容紹介
今やブルース・ロック・シーンの中核を担う、ネイティヴアメリカンのマート・ノンジー率いるインディジネスがシュラプネルのマイク・ヴァーニーをプロデュースに迎えて贈る強力なニューアルバム!

いつもよりハードに炸裂するレイヴォーン直系のギターとファンキーなグルーヴ感はネイティヴアメリカンならでは。ゲストで参加したジョニー・ラングとのハイクオリティなギターバトルも必聴だ。

アーティストについて
インディジネスは、まさに名前のとおりサウスダコタ州のネイティヴアメリカン、ナコタ族の兄弟達によって1990年代末に結成されたブルース・ロック・バンド。

父の影響でブルースを聴き始めたメンバーは、ギター&ヴォーカルのマート・ノンジー、ベースのペーテイ、妹のワンバディー、そして従兄弟でパーカッションのホースの4人。1998年に『シングス・ウィ・ドゥ』でデビュー。

たちまちその実力が認められ様々な音楽賞を受賞し、TVなどへも出演、各地のビッグ・フェスティヴァルにも呼ばれるようになる。EPやライブ・アルバムをはさんで2000年に『サークル』、2003年に『インディジネス』を発表。コンスタントと思われた活動も、兄弟でのバンドは解散。2006年のアルバム『チェイシング・ザ・サン』からは、マート・ノンジーの実質、ソロユニットとしてのインディジネスがスタートする。その後もヴァンガードから2008年『ブロークン・ランンズ』、そしてアコースティックアルバムをリリースしている。本作は、マイク・ヴァーニーのシュラプネルレコードからのスタジオ6作目となる。

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

Bigsby B7と、レスポールに無加工で取り付けできるキットV7

ネットを徘徊していたら、レスポールに取り付け出来るトレモロで有名なBigsby (ビグスビー)/ B7C と、レスポールに穴開け不要で取り付けできるキットV7C というのを発見しました。

Bigsby (ビグスビー)/ B7C
Bigsby (ビグスビー)/ B7C

VIBRAMATE V7
VIBRAMATE V7

レスポールはとっても大好きなギターですが、ストラトのような大きなヴィブラーをかけられないというのが(私にとって)大きな欠点でもありました。

Bigsby (ビグスビー)の付いたレスポールって意外とカッコイイし、過去に何度も検討したんだけど、取り付けには穴開けが必要だということと、音が変わってしまうのでは??という不安がありました>チューニングも良く狂うらしいし・・・

これなら、穴開け不要で取り付けできるし(テールピースのアンカーを流用するのでアース処理も不要)、仮に音やチューニングに不満があればすぐに元に戻せるし・・・と良いことずくめ(^^)。

ちょっと高いですが・・・

レスポール・ブームが来たら検討したいと思います>今はストラト・ブーム。

その他テレキャスターや、フライングV、レスポール以外のフラットトップのギターに装着できるタイプもラインナップしています。

詳しくは;
VIBRAMATE (メーカーサイト)

価格比較
VIBRAMATE 一覧 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
LPタイプのギターに無加工で取り付け出来るトレモロユニット
レスポールを買う - T's Guitar Room

ギターパーツ交換で音質アップ

2012/09/16

MIGHTY MITE製ネック、フェンダージャパンのストラトに取り付け完了!

JCB経由米amazonで購入したMIGHTY MITE製ネックの取り付けが完了しました。

MIGHTY MITE製ネック、フェンダージャパンのストラトに取り付け完了


MIGHTY MITE製ネック、フェンダージャパンのストラトに取り付け完了

ヘッドの塗装に手間取り、時間がかかりましたが、無事取り付け出来ましたscissors

音の方は、純正のネックに比べ非常にブライトでとても気に入りました。まだネックの木肌が白くてカッコ悪いですが、そのうち変わって来るでしょう。


詳しくは、
MIGHTY MITE製ネック取り付け - フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをとことんいじる(改造)




近いうちにテレキャスターのボディー(アッシュ)を購入し、アメスタのテレキャスター・ネックに取り付けてみたいと思います>50年代初期のブラックガード仕様が良いかな??。

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST62をとことんいじる(改造)
【輸入代行】JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )でお買い物してみた

2012/09/15

知れば知るほど嫌いになる韓国

私が嫌韓になったのはサッカーから。代表戦でやたらムキになって挑んでくる韓国の選手たちに・・・なんで??と思ってから。

韓国がいかにおかしな国かがよく分かる動画です。  

さくらじ#50 大人気!宮脇淳子講座、韓国に挑む!?

http://www.youtube.com/watch?v=XpRj8TW1bo8

 

関連動画
韓国人、エビスジーンズをパクり、日本人が真似したんじゃないか。1/2

韓国人、エビスジーンズをパクり、日本人が真似したんじゃないか。2/2

これじゃ仲良くなれんわ・・・(^_^;)。

関連リンク
韓国とはいいかげん距離置こうよ・・・

EVH ( イーブイエイチ )から発売の 5150 III Mini Amp (50w)

EVH ( イーブイエイチ ) / 5150 III Mini Amp (50w)をEVH ( イーブイエイチ ) - チューブアンプの選び方に追加しました。

5150 III Miniというには出力がデカすぎ(50w)ですが、これはエディー・サウンドを求めるアマチュア・ギタリストにとっても持ち運びが楽で、とても嬉しいサイズではないでしょうか?

5150 III Mini
5150 III Mini

同時に5150 III 212、5150 III 112というキャビネットも追加です。

EVH ( イーブイエイチ ) - チューブアンプの選び方

そういえば、エディーはマーシャル1959の電圧を上げて歪ませていたというのが定番でしたが、実は電圧を下げて(80vにして)使っていたらしいですね(ギタマガ2012年8月号でシャラさんが言ってた)。

考えてみれば、9Vから18Vへ上げられるエフェクターも、18Vへ昇圧するとクリアな音質になりますもんね(^_^;)。

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
チューブアンプの選び方

2012/09/14

フェンダージャパンよりコンパクトなストラトキャスター(ST57SS、ST62SS)、ジャズ・ベース(JB62SS)が登場

フェンダージャパンから、コンパクトなサイズストラトキャスターST57SSST62SS)、ジャズ・ベースJB62SS)が発売されました。

 

共にレギュラー・モデルのストラト(ST57、ST62)やジャズ・ベース(JB62)のボディとスケールを、それぞれ約85%にサイズダウンさせたコンパクトなギター

ストラト・モデルST57SSST62SS)は、トレモロレスながら5wayスイッチ、1ボリューム1トーン、リアにはツインブレードタイプのハムバッキングPUを搭載した本格モデル(285スケール)。

以前紹介したGRASSROOTS ( グラスルーツ ) のレスポールのミニギターはリアPUのみ(フロント部にスピーカー)なのでこちらのほうが良いかも。

GRASSROOTS ( グラスルーツ ) からレスポールタイプのミニギター発売 今週の気になる・・・

ジャズ・ベース・モデルJB62SS)はギターに慣れた人にも違和感のない373.5スケールで、ギタリストの自宅レコーディングなどに即戦力で使えそう(ちなみにレギュラーのストラトは324スケール)。

個人的には、この間整備したベース(YAMAHA PB400)も良いですが、ギター弾きには大きく弾きにくいので、このジャズ・ベース・モデル(JB62SS)はとっても魅力的。

エレキ・ベースのお手入れと調整 その2 (YAMAHA PB400) 今週の気になる・・・

ST57SS(メーカーサイト);

ST62SS(メーカーサイト);

JB62SS(メーカーサイト);

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
GRASSROOTS ( グラスルーツ ) からレスポールタイプのミニギター発売
フェンダー・ジャパンからミディアム・スケールのストラト
初心者にオススメのエレキギター

2012/09/07

【個人輸入代行】JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )でお買い物してみた

フェンダー・ジャパンのストラト用にとMIGHTY MITE製のネックを買ってみました。

JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )でお買い物してみた

MIGHTY MITEとは、フェンダーからライセンスを受けたギターパーツメーカーで、ギターのネックやボディー、パーツ等を扱っています。

 

果たしてフェンダー・ジャパンのギターには合うのでしょうか??

購入したのはアメリカのアマゾン。

Mighty Mite Stratocaster Neck

JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )でMIGHTY MITE製のネックを買ってみた

JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )でMIGHTY MITE製のネックを買ってみた
Lic By Fenderの焼印入り

ネックにも種類があるのですが、私が購入したのは、ネック材にカナディアン・ハードロック・メイプル、ローズウッド指板のつば出し22フレット、コンパウンドラディアス(ローフレット側が9.5"(240R)ハイフレット側が 12"(300R))指板に、ミディアム・ジャンボ・フレット・ネックという仕様のもの。

英語でお買い物なんてしたことないので、輸入代行業者に頼みます。

ギターアンプを購入した前回は、ebayセカイモン(sekaimon)でしたが、今回はJCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )

JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )とは
JCB会員向けのサービス。セカイモン(sekaimon)はebayのみの輸入代行ですが、JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )の代行で買えるショッピングサイトはむちゃくちゃ多い(^^)。

JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )で買えるショップ一覧

楽器関連を軽く探してもこれ位見つかります(^^)。

楽器関連ショップ一覧

eBay
http://www.ebay.com/

amazon.com
http://www.amazon.com/

Guitar Center
http://www.guitarcenter.com/

Music123
http://www.music123.com/

Musician's Friend
http://www.musiciansfriend.com/

JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )の使い方はとっても簡単。

JCBグローバルショッピングから【個人輸入代行サービス】⇒【人気オンラインストア】または、【ショップ一覧】の中から商品をお店を選び、お買い物するだけ。

*【個人輸入代行サービス】のショップ一覧が英語表示になる場合、JCB GLOBAL SHOPPINGのホームページを開いてから再度クリックしてみてください

JCB経由でショップを選択すると、別窓で以下の様な物が開きます。

買うのもが決まったら、↓に、商品名、値段、url等を入力し、

JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )ショッピング画面01

カートを見る をクリック。

ショッピングカートに商品が入っているのを確認したら【配送見積りサービスを申し込む】をクリック!


JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )ショッピング画面02
*ここでの商品金額に国際送料は含まれていません



一日以内に、見積り金額のメールが来るので問題なければcomGatewayにログインし、購入手続きするだけ>キャンセルもここから出来ます。

*国際送料などの大まかの見積りを調べたい場合は、セカイモン(sekaimon)の商品ページにある総額見積り計算機が便利です(値段はそう変わらいので大体の目安になります)。

後はJCB GLOBAL SHOPPING comGateway )がお買い物の代行をしてくれます(^^)。

送料、手数料は後日過大に請求される心配もありません

お見積りした金額より実際の配送料が安い場合は、当然実際の金額のみお支払いいただければ結構です。さらに、お見積りした金額より実際の配送料が高い場合でも、お客様は見積り金額のみお支払いいただければ結構です(見積り金額からの超過分は、comGatewayにて負担させていただきます)。

さて、今回初めて利用してみましたが、あまりにも手続きが簡単なので驚いています。英語が出来る方は海外のショップから直接買うのが(余計な手数料がかからないし)良いのは言うまでもないですが、リスクもある程度覚悟しなければなりません。

JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )はとにかく手軽だし、国際配送料等の見積り、問い合わせも迅速、何よりもJCBの会員向けサービスということで安心感もありますしね。

今回購入したのはローズウッドという木材を使用した指板のギター用ネック。

 

セカイモンではローズウッドというだけで入札NGなのですが、JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )では問題なく買うことが出来ました(^^)。

*2013.2.2現在~セカイモンでもローズウッド、マホガニーを使ったギターの取り扱いが可能になったようです。商品詳細ページでアラートが出た商品に関しては、画面上の“輸入できるか確認する”ボタンをクリックして専用フォームからお問い合わせください)とのことです。

*ヴィンテージ・ギターで使われている、ブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ)、ホンジュラスマホガニーなどはワシントン条約により輸入規制されています。

配送料の事前見積りでは、セカイモンに比べやや割高な感じもしましたが、最終的にはかなり下がって納得の行く金額になったので一安心(^^)。

セカイモンも手軽に利用できる輸入代行サービスですが、ショッピングサイトの多さと安心感ではJCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )もかなりオススメだと思います>共にまだ一度しか利用していませんが(^^ゞ。

今後は、セカイモンとともに、このJCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )を使い分けて行ければと思います。

JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )は、JCB会員向けのサービスです。

利用するには、JCBカードと、comGatewayのアカウントが必要になります。

JCBカードの申し込みはこちらから

JCBカード

車を運転する人のJCBカード JCB DRIVER'S PLUS
JCB ドライバーズプラス

マイルの貯まるJCBカード
ANAJCBカード

楽天カード (楽天でお買い物する人に>国際ブランドはJCBをお選び下さい)
楽天カード

JCBカードをお持ちの方はこちらから
JCB GLOBAL SHOPPING ( comGateway )
JCBグローバルショッピング

とっても気になる、MIGHTY MITE製のネックはフェンダージャパンのストラトに付くのか??ですが、、、、問題なく取付けできそうです(^^)。

詳細は後日。

アメリカのアマゾンで購入したMIGHTY MITE製のネック01

アメリカのアマゾンで購入したMIGHTY MITE製のネック02
*(注意)デカールは個人て楽しむために用意したもので、商品には付属しません

アメリカのアマゾンで購入したMIGHTY MITE製のネック03

アメリカのアマゾンで購入したMIGHTY MITE製のネック04

オススメギター・ブログ 

関連リンク
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST62をとことんいじる(改造) - T's Guitar Room
Zinky (ジンキー) Blue Velvet 25 Watt Combo - T's Guitar Room
Zinky Blue Velvet 25が我が家へ到着! - eBay(セカイモン)でギターアンプ落札

2012/09/02

カソード・バイアス(自己バイアス)のギター・アンプは手軽で便利

先日購入したギターアンプ、Zinky Blue Velvet 25 Watt Comboの予備用としてパワー管(EL84)を買ってみました。

EL84

カソード・バイアス(自己バイアス)方式のアンプはバイアス調整が必要ないので、マッチングの取れた真空管(Zinky の場合EL84x2)を購入し差し替えるだけでOKです>これは楽でいいや(^^)。

真空管アンプは定期的なメインテナンスは必要ですが、メインテナンス費用を安く上げたい場合はカソード・バイアス(自己バイアス)のアンプを選択するというのも考えたほうが良いかもしれません。

最近はフェンダーからも、(カソード・バイアスとは違いますが)オートマティック・バイアスを搭載し、バイアスを自動調整できるだけでなく、バイアスの深さを「ホット」または「クール」に設定できるアンプが発売されています。

FENDER ( フェンダー ) /
Super-Sonic 100 Head (25w/100w)

Super-Sonic 100 Head (25w/100w)

Super-Sonic 100 Head (メーカーサイト)

FENDER ( フェンダー ) /
Super-Sonic Twin Combo (25w/100w)
Super-Sonic Twin Combo (25w/100w)

Super-Sonic Twin Combo (メーカーサイト)

この機能はSuper-Sonicでも100wのモデルのみですが、今後はこのようなアンプが主流になるのでしょうか?

価格比較

 

Fender Supersonic Twin Combo - Damon from Fender UK @ Nevada Music UK

http://www.youtube.com/watch?v=VtB9t5Gk7yA

真空管 一覧|サウンドハウス

オススメギター・ブログ 

関連リンク
チューブアンプの選び方
チューブアンプ購入のポイント - チューブアンプの選び方
フギター・アンプ用語集 - チューブアンプの選び方

2012/09/01

踵と膝の痛みに効果あり!MIZUNO (ミズノ)のウォーキング・シューズ LD40 IIが素晴らしい!

毎日のウォーキング(速歩)が日課になっています。正直、靴なんて(底が厚けりゃ)なんでも良いと思っていましたが、大きな間違いでした。

5km程度のウォーキングならなんでも良いのでしょうが、毎日の10kmというのは踵と膝関節への負担がかなりあります。踵は痛いし、膝は痛いと言うより帰ってしばらくは曲げるのが辛くなる感じ>足が棒のようになるとはこのこと??

これは専用のシューズを買う必要があるなぁ~ということでネットで見つけたのがこの、 MIZUNO (ミズノ)の LD40 II

MIZUNO (ミズノ)のウォーキング・シューズ LD40 II

ファスナーも付いていて履きやすさ(脱ぎやすさ)抜群
*ロック機構(セミオートマチック・ロック・スライダー)搭載でファスナーが勝手に開いてしまうことがありません

選んだ理由は、ミズノ・ウェーブと呼ばれる波状のプレートが搭載されている点。

ミズノ・ウェーブが膝、踵の痛みに効果あり!MIZUNO (ミズノ)のウォーキング・シューズ LD40 II

ミズノ・ウェーブとは?写真に見られる、硬いプラスチック製の素材をクッション材とクッション材の間に挟みこむことで、足への衝撃を緩和するというもの。

ミズノ・ウェーブが膝、踵の痛みに効果あり!MIZUNO (ミズノ)のウォーキング・シューズ LD40 II

シューズによって素材の入り方が違うようで、ウォーキング用の本品は踵部分に大型のものが仕込まれています。



見た感じソールが特別厚いわけでもなく、履いた感じもクッションが効いているような感じもないので、本当に効果があるのか??ちょっと疑問。

MIZUNO (ミズノ) LD40 IIを履いてみて

MIZUNO LD40 IIを購入してから5日ほど歩いていますが、とても快調!


いつもは7kmを過ぎるあたりから始まる痛みもほとんど感じません。特に膝のバネは完璧に生きていて屈伸運動も楽々>以前のシューズでは家に着いて(膝を曲げて)靴を脱ぐのも一苦労でした。



靴でこれほど違うなんて、ちょっと驚きです。ミズノのファンになってしまいました(^^)。



ミズノウェーブはスポーツ・シューズはもちろん、男性用のビジネス・シューズ女性用のフォーマルなシューズにも仕込まれているので、普段から足の疲労や痛みが気になる方にもオススメです。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

slate MIZUNO WAVE(ミズノウェーブ)説明動画

さて、iPhoneアプリ ”RunKeeper”で記録を始めて約3ヶ月。トータル走行距離(自転車を含む)も700kmを越え、体重も順調に減少(^^)。

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

 

ダイエットにはウォーキングが一番向いているのでは?と思い始めた昨今、MIZUNO (ミズノ)のウォーキング・シューズ LD40 IIでもっともっと歩いて痩せちゃおうと思います(^^)v。

ミズノウォーキングシューズ
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ミズノ公式オンラインショップ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »