2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« モントルーから発売のスティール・スタッド(MONTREUX Inch Steel Studs)レビュー | トップページ | MARSHALL ( マーシャル ) / DSLシリーズ が発売 »

2012/10/28

ペグをロトマチックからクルーソンに交換( MONTREUX Convertion Bushing )

先日組み上げた、MIGHTY MITE製テレキャスターですが、ペグ(ロトマチック)の見た目がどうも気に入りません(^_^;)。

交換前
Convertion Bushingを使って、ロトマチックからクルーソンに交換してみました01

MONTREUX ( モントルー ) / Convertion Bushingを使って、ロトマチックからクルーソンに交換してみたいと思います。

MONTREUX ( モントルー ) / Convertion Bushing
MONTREUX ( モントルー ) / Convertion Bushing

ロトマチックとクルーソンはペグの径が異なるため、互換性がありません。

Convertion Bushinとは、径の大きなロトマチックから、径の小さなクルーソンに交換するための変換ブッシュなので、これを使えば交換は簡単です。

通常のクルーソンなら内径6.35ミリのもの。アジア製クルーソンや、ゴトー製MG/HAP/HAPMには内径6ミリのものと種類があります。

私が持っているのはごく普通のクルーソン・タイプなので6.35ミリのものを注文。

取り付けはとっても簡単!ロトマチック・ペグを外し、変換ブッシュを押し込み交換するだけ。

Convertion Bushingを使って、ロトマチックからクルーソンに交換してみました02
ナットで挟み込むタイプのロとマチック・ペグ



Convertion Bushingを使って、ロトマチックからクルーソンに交換してみました03
コンバージョン・ブッシングを押し込んた所。白い部分はロトマチックのワッシャー跡

Convertion Bushingを使って、ロトマチックからクルーソンに交換してみました04



ペグをセットしたら、定規を当ててビス穴をマーキングし、穴あけ。

Convertion Bushingを使って、ロトマチックからクルーソンに交換してみました05


Convertion Bushingを使って、ロトマチックからクルーソンに交換してみました06


完了!!

交換後
Convertion Bushingを使って、ロトマチックからクルーソンに交換してみました07


見た目もごく普通のクルーソンと変わらずGood!ストリングガイドもヴィンテージ風なものに交換しようかな?


音の方は、レスポールにクルーソン⇒ロトマチックに載せ替えた時ほどの差は感じませんでしたが、それでもロトマチックのカチッとしたサウンドから、やや柔らかなサウンドになったかな??と思います。



クルーソンから径の大きなロトマチックに変更するには穴を広げる必要があるので勇気が必要ですが、ロトマチックからクルーソンに替えるのはブッシングを使えば難しくありません。

ヴィンテージライクな見た目と、サウンドを変えてみたいという方は試してみても良いかも。

MONTREUX Convertion Bushing
MONTREUX ( モントルー ) / Convertion Bushing 【サウンドハウス】

クルーソン・タイプ・ペグ
クルーソン ペグ一覧 【サウンドハウス】

*フェンダータイプは6連用、ギブソン・タイプは3:3など種類があります

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
テレキャスターをとことんいじる(改造)
ギターパーツ交換で音質アップ
オススメのロック式ペグ

« モントルーから発売のスティール・スタッド(MONTREUX Inch Steel Studs)レビュー | トップページ | MARSHALL ( マーシャル ) / DSLシリーズ が発売 »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

きっちゃん、コメントありがとうございます。
ギターは10本位ですかね。バンドは昔やっていましたが、今はやっていません>上手くないし・・・(^_^;)。

私は弾くのも好きですが、いじるのが好きみたいです。パーツ変えて良くなれば嬉しいし、ダメでも最近はヤフオクで売れたりするので実はそんなにお金もかからないんですよ。
車の改造とかが趣味でなくてホント良かった(^_^;)。

HP拝見しました。SG昔欲しかったなぁ~。

それにしても楽器に関してすごい情報量ですね。
いったいいくつ楽器を持ってらっしゃるのですか?

私なんか改造なんて、ぜんぜんできません。

バンドとかも組んで→ってらっしゃるのでしょうね。

私はアコギ中心なので、なかなか誰かといっしょにセッションとかはできませんが、最近、ドラム、ベース、キーボードを入れたエレキのインストバンドを組みたくてしかたありません。

メンバー探すの大変だなぁ。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モントルーから発売のスティール・スタッド(MONTREUX Inch Steel Studs)レビュー | トップページ | MARSHALL ( マーシャル ) / DSLシリーズ が発売 »