2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« Catalinbread RAHというディストーション・ペダルが素晴らしい | トップページ | ペグをロトマチックからクルーソンに交換( MONTREUX Convertion Bushing ) »

2012/10/26

モントルーから発売のスティール・スタッド(MONTREUX Inch Steel Studs)レビュー

モントルーから発売の(レスポール用)スティール・スタッドに興味あり・・・ の続き・・・

MONTREUX Inch Steel Studsが届きましたので、早速交換!

『ブラス製とは音の輪郭がまるで違います』 は本当なのでしょうか??

『ブラス製とは音の輪郭がまるで違います』 は本当なのでしょうか??


スタッドの比較

スタッドの比較。

弦はそのままで交換出来ます


弦はそのままで交換出来ます。



音の方ですが、、、

ほとんど変わらないですね(^_^;)。アンプを通すと若干元気になったようにも聞こえるが・・・。

素材の違いはあっても、重さはほとんど変わらないので変わらなくて当たり前???


ヴィンテージ用の長いスタッドだったら変わるのかもしれませんが・・・。

スティール・スタッドは、せっかく交換したし、悪い方向へは行ってないので、このまましばらく使ってみます。



バラしたついでにリアPUのPUカバーを装着

バラしたついでにリアPU(57 CLASSIC)のPUカバーを装着。今までのブライトな感じから、空気感のあるヴィンテージトーンに変わりました。

ハムバッカー用カバー 【サウンドハウス】

そして弦交換のついでに、テールピースはアルミではなく、YAMAHAのSG??に付いていたと思われるものに交換。純正より軽く、アルミより重いこのテールピースが私には一番しっくり来ます(^^)。


レスポール・リイシューのテールピースもついでに交換

結論
スティール・スタッドに交換しても、『ブラス製とは音の輪郭がまるで違います』というほどの効果は得られませんでした。

どうしてもというなら、アンカーごとヴィンテージ用の長いものに打ち換えるか、下まで落とせませんが、3mm長いヴィンテージタイプのスタッドを利用する方が確実かもしれません>あくまでも予測です。

 

以上、MONTREUX Inch Steel Studs レビューでした。

*テールピースによっては、スタッドにはまらない個体もあるようです(私のレスポールのテールピースは問題ありませんでした)。

MONTREUX Inch Steel Studs 【サウンドハウス】

*カラーはニッケルとゴールド
*レリック仕様もラインナップ

MONTREUX Bushings for tailpiece studs 【サウンドハウス】

*スタッドの長さを間違えないように注意して下さい。

関連リンク
オススメのギターパーツ

モントルーから発売の(レスポール用)スティール・スタッドに興味あり・・・

« Catalinbread RAHというディストーション・ペダルが素晴らしい | トップページ | ペグをロトマチックからクルーソンに交換( MONTREUX Convertion Bushing ) »

(楽器)ギター/調整」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
今、レスポールはリフィニッシュに出していて手元にないのですが、社外品のアルミTP(KEN Guitar製)もリイシュー純正のTPも問題なく入りましたよ。最近のTPは厚みがあるんですかね??

教えてください。私もMontreuxの鉄スタッドを購入しましたが、GibsonのアルミTPに嵌りませんでした。
そちらもGibsonのアルミTPですか? それともMontreuxのとか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Catalinbread RAHというディストーション・ペダルが素晴らしい | トップページ | ペグをロトマチックからクルーソンに交換( MONTREUX Convertion Bushing ) »