2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« テレキャスターをとことんいじる(改造) | トップページ | iPhone用簡易スピーカーを作ってみた »

2012/10/20

モントルーから発売の(レスポール用)スティール・スタッドに興味あり・・・

レスポールのリプレイスメント・パーツというと、テールピースをアルミに交換が定番ですが、テールピースを引っ掛けるスタッドを交換なんていうものあるんですね。

MONTREUX Inch Steel Studs

ヴィンテージのレスポール等は鉄製(スティール)スタッド)だそうで、私のは磁石がつかないので恐らくブラス製。

ストラトでもイナーシャ・ブロックを鉄に変えると劇的に音が変わるので、非常に気になります・・・。

メーカーサイトをのぞいてみると、首下約25.4mmのヴィンテージ・タイプ(Inch Steel Studs Vintage)と、首下約22.2mmのヒストリック・タイプ(Inch Steel Studs Historic)の二種類があるとのこと。

私のレスポール(89年製リイシュー)はというと・・・

89年製レスポール・リイシューのスタッド長は22.2mmでした

22.2mmのなのでヒストリック・タイプですね。

ヴィンテージのレスポールは、スタッドとともにスタッドアンカーもスティール素材だそうで、一緒に交換しないと意味ないのかな???

MONTREUX Bushings for tailpiece studs 

と思ったら、我がリイシュー・レスポールのスタッドアンカーは鉄でした(^^)。ヒスコレはどうなんですかね??

>>ブラス製とは音の輪郭がまるで違います

なんて書かれちゃうと、引きこもりギタリストの心も動いてしまいます(^_^;)。

ヴィンテージ同様の深いスタッドにする気はありませんが、楽天のポイントが少しあるので買っちゃおうかしら(^^)。

メーカーサイト

*インチサイズなのでミリ規格を採用している国産のレスポール・モデルなどには取り付け出来ません。

*一部インチサイズを採用している国産ギターもあります。

MONTREUX Inch Steel Studs 【サウンドハウス】

*カラーはニッケルとゴールド。スタッドの長さを間違えないように注意して下さい。
*レリック仕様もラインナップ

MONTREUX Bushings for tailpiece studs 【サウンドハウス】

*スタッドの長さを間違えないように注意して下さい。

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
ギターパーツ交換で音質アップ

« テレキャスターをとことんいじる(改造) | トップページ | iPhone用簡易スピーカーを作ってみた »

(楽器)ギター/製品情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレキャスターをとことんいじる(改造) | トップページ | iPhone用簡易スピーカーを作ってみた »