2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

レスポールのピックガード作成

先日購入した、レスポールのピックガードが、リイシュー・レスポールに微妙に合わなかったので、ALLPARTS JAPANから発売のアイボリーのプラ板を購入し、早速作成しました。

レスポールのピックガード作成01
リアPUの前に隙間が出来てしまっています

 

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / Pickguard Board 300x500 IV 1Ply

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / Pickguard Board 300x500 IV 1Ply

加工は、まっすぐ切る自信がなかったので、いつものエム・プレッドさんにお願いしました。

交換したMONTREUX ( モントルー ) / 59 LP Pickguard Relicを基本とし、リアPU側を3mm程延長してもらいました。

*モントルーのピックガードは、1999年以降のヒスコレ及びヴィンテージの、PU間が57mmのレスポールにジャストフィットするようです(私のリイシューは約60mm)。

MONTREUX ( モントルー ) / 59 LP Pickguard Relicはレリック仕様なので若干色合いが違いますが、ほぼ同じ色で、気になる隙間も無くなりました(^^)v。

レスポールのピックガード作成02
色合いもモントルーのピックガード(上)とよく似ています


レスポールのピックガード作成03
エッジの立ったヴィンテージ風のピックガードに仕上がりました

レスポールのピックガード作成04
隙間もなくジャストフィット!


レスポールのピックガード作成05


うん、いい感じ(^^)v

ちなみにこちら↓は、ヴィンテージのレスポール

ザ・ビューティー・オブ・ザ・バーストP.59より
ザ・ビューティー・オブ・ザ・バーストP.59より~

非常によく似ていますね。

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
レスポールのPUカバー、エスカッション、ピックガードを交換してみました
現行レスポールをカッコよく!

2013/01/29

ジョー・ペリー所有の1959年製レスポールが発売

ジョー・ペリー所有の1959年製レスポールが、Gibson ( ギブソン ) カスタムショップから発売されます。

Joe Perry 1959 Les Paul

タバコ・バーストという赤の抜けたカラーに、フロントのボリューム部の塗装が大きく削れているこのレスポールは、ジョーがエアロを脱退した当時、お金に困り、奥さんが勝手に売ってしまったというもの(^_^;)。

その後、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュの手に渡ったものの、ジョー50歳の誕生日に手元に戻ってきたというギター。

ザ・ビューティ・オブ・ザ・バースト (初版1997年発行)』にもこのレスポールは掲載されていて、スラッシュ所有と書いてあるものの、巻末の写真にはジョー・ペリーが弾いている姿が・・・・。

ザ・ビューティ・オブ・ザ・バーストP.58より~スラッシュ/現ジョー・ペリー所有のレスポール
ザ・ビューティ・オブ・ザ・バーストP.58より~



当時からフロントのボリューム部は削れています




今回発売される、1959 Les Paul Joe Perry Faded Tobacco Burst のラインナップは、

いつもながらのエイジドの申し子?トム マーフィーがエイジド加工を担当し、ジョーのサインが入ったAged/Signedが50本、トムマーフィーによるエイジド加工が施されたAgedが100本VOS仕様(ヴィンテージ・オールド・スペックと呼ばれる、ライトエイジドされたもの)が150本


赤の退色したティー・バーストが好みですが、タバコ・バーストも良いですね。


Joe Perry 1959 Les Paul (オフィシャル)


価格比較

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
今度はドン・フェルダーのレスポール
クラプトンのレスポールがカスタムショップから

カスタムショップから"レイラ"を奏でたストラトキャスター"ブラウニー"発売か

ブラッキー以前のクラプトンの愛器として有名な"ブラウニー"が、フェンダーのカスタムショップから発売されるようです。

Fender Custom Shop Eric Clapton "Brownie" Tribute Stratocaster Teaser

http://www.youtube.com/watch?v=YBkkemkpIoY

ブラウニーは後のメインになるブラッキー以上に、よく歪み、乾いたカリンカリンなサウンドが非常に心地良いギターで、個人的にはブラッキー以上に好きなギター。

Derek and the Dominos- I looked away

http://www.youtube.com/watch?v=8ruy3dLT5ss

これは欲しい~、絶対買えないけど・・・

Fender Custom Shop Eric Clapton "Brownie" Tribute Stratocaster Teaser (オフィシャル)

The limited edition Fender Custom Shop Eric Clapton “Brownie” Stratocaster will be available for pre-order March 21.

発売は3月??

 

関連リンク
Eric Clapton ( エリック・クラプトン )・サウンド

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/01/27

ジェフ・ベックのストラトのノブに注目

Jeff Beck Group - Beat Club [1972]

http://www.youtube.com/watch?v=OJW6Y8U-BsI

第二期ジェフ・ベック・グループのライブ動画を見ていて気づいた。

ジェフ・ベックのストラトのボリューム・ノブが違う・・・

ジェフ・ベックのストラトのノブに注目


今まで見たことのない、ホワイトのトップハット・ノブ。



調べてみると、1965~1966年の僅か2年間のみJazzmasterで採用された(今となっては)非常に希少価値のあるものだそうです。


以下は、ストラト・クレイジーさんのサイトにある画像ですが、クレイジーってだけあって超マニアック!

ストラトは、ボリュームが当たって弾きにくいので、これに交換したらどうかな?なんて思うのですが、値段高すぎ(^_^;)>慣れるまで練習しろって話ですが(^^ゞ、

そもそもジェフはなんでこれに交換したのでしょうか??

塗装を剥がしてピックガードをカットして、このストラトのコピーを作ろうと思ってる人(って居るのか?)は結構重要なポイントです。

最近出番のないストラトがあるんだけどなぁ~coldsweats01

追記
ALLPARTSから1965ジャズマスター用 ノブが出ているようです、、、でも高いけど。

ALLPARTS Vintage Clone Parts The Clone 1965 JM Knob

The Clone 1965 JM Knob Set 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Jeff Beck ( ジェフ・ベック )・サウンド

ギター用ワックス/ポリッシュとして最近評判の、Turtle Wax ( タートルワックス )を購入してみました

せっかくレスポールをリフィニッシュして綺麗にしたので、ギター業界で最近評判のTurtle Wax ( タートルワックス )というギター用ワックス/ポリッシュを購入してみました。

Turtle Wax ( タートルワックス )

Turtle Wax ( タートルワックス )

Turtle Wax ( タートルワックス )

このTurtle Wax ( タートルワックス )は元々車用なのですが、仕上がりの美しさと、ラッカー塗装にも使えるということで、アメリカの楽器屋さんやギター工房等では結構使われているものらしいです。

*ギター用ポリッシュと謳われている商品も、ラッカー塗装には使えないものも多いので注意が必要です。

 

Turtle Wax ( タートルワックス )の種類は色々あるのですが、楽器用として流通しているのは3種類。もちろん車用も使えると思いますが。

 

Turtle Wax Super Hard Shell / スーパーハードシェル・ワックス
元来、カーワックスとして販売されているタートルワックスが、その仕上げの良さからアメリカの多くの工房での最終仕上げに使用されています。ラッカー塗装やウレタン塗装等にも使用可能で、表面保護や艶出しの効果も持ち合わせています。
 

Turtle Wax Scratch & Swirl Remover / スクラッチリムーバー
定番のタートルワックスを基本に、コンパウンド成分を増量した商品です。頑固な汚れも塗装面を傷めることなく拭き取り可能です。ラッカー塗装やウレタン塗装等に使用できます。
 

Turtle Wax Chrome Polish / クロームポリッシュ
海外の数多くの工房や工場の現場で実際に使用されているTurtle Wax社の金属パーツ専用ポリッシュです。金属パーツの汚れやサビなどを落とし、表面保護や艶出し効果も備えています。従来の他社製品と比べ、特殊オイルが配合されていますのでデリケートな金属にも使用可能です。


大きなサイズも売っていますが、楽器用として使うならミニサイズ(100g)で十分だと思います。

 

今回購入したのは、Turtle Waxと、Turtle WaxScratch & Swirl Remover

ギター用ワックス/ポリッシュとして最近評判の、Turtle Wax ( タートルワックス )を購入してみました


コンパウンド成分を増量したというScratch & Swirl Remover Miniを手にとって指で擦ってみると、、、ザラザラとした質感はほとんど感じません。これなら塗装面を傷めることもないと思います。

 


実際使ってみると
大きな擦り傷などは当然落ちませんが、通常のお手入れはTurtle Waxで十分です。Turtle Waxで落ちない、ちょっと頑固で曇ったような傷はScratch & Swirl Removerを使えば本当にツルツルになります。

 
古びて曇ってしまったラッカー塗装のギターにも使ってみたのですが、Scratch & Swirl Removerで一皮むけたように綺麗になりました(ここまで放おっておくのがそもそもNGなのですが)。

*ご使用の際は事前に目立たない所で試してから使用して下さい


本気で綺麗にするなら、ポリッシャーで研磨するなど大掛かりな作業が必要ですが、日常のお手入れはこの2つで十分だと思います。塗装を傷めないために、クリーニングクロスの選定も大切です。

 

レスポールをこんな状態になるまで放っておいた反省を生かして、今度はしっかりお手入れをしたいと思いますthink



 
Turtle Wax

Turtle Wax ( タートルワックス )【サウンドハウス】


 

関連リンク

ギター用メインテナンス・グッズ





_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/01/26

エレキギターでアコースティック・ギター・サウンドを、MOOER Acoustikarが発売

MOOER ( ムーア ) から、エレキギターでアコースティック・ギターらしい胴鳴りや空気感などを再現するエフェクター、Acoustikarが発売です。

 

MOOER Acoustikar

Piezo/Standard/Jumboの切り替えスイッチと、全体的な艶とハーモニクスを調整するTOP、ギターの響きを調整するBodyの3つで音を作り上げます。

MOOER Acoustikar (メーカーサイト)

Mooer Acoustikar Acoustic Guitar Simulator micro compact pedal

http://www.youtube.com/watch?v=alWpbsGqnN8

どんな機材で演奏しているのか分かりませんが、セッティング2はピエゾとマイクをミックスしたような音でかなり良いですね。

エレキギターでアコースティック・サウンドを・・・というと、BOSS ( ボス ) が元祖です。

BOSS ( ボス ) / AC-3

BOSS ( ボス ) / AC-3

 

MOOER Acoustikarとはどう違うのでしょうか??BOSS AC-3の動画を見てみましょう。

Boss AC-3 Acoustic Simulator

http://www.youtube.com/watch?v=MvhCGJlOZBI

使ってるギターもアンプも違うので一概には言えませんが、スキッド・ロウにガンズですか、、、、BOSS似すぎ、欲しくなっちゃいますheart04

*BOSS AC-3はONでラインアウト、OFFでギターアンプへという事が出来るようで、便利ですね。

動画を見た限りは、BOSS ( ボス )の方が良さそうですが、MOOER Acoustikarの小ささは魅力的で、エフェクターボードの片隅にセットアップしておくには便利そうです。

あと値段もね。

他の動画を待ちたいところです。

MOOER Acoustikar

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
その他エフェクター(MOOER Acoustikar) - 定番エフェクター大全集
MOOER ( ムーア ) の歪み系エフェクター

2013/01/25

時間のない朝の食事はコレ!鎌田醤油のだし醤油で卵かけご飯

香川の知り合いに教えてもらいました。

 

新鮮な生卵に、きざみネギ(+天かすをいれても美味)、そして鎌田醤油のだし醤油

時間のない朝の食事はコレ!鎌田醤油のだし醤油


最強の朝ごはんです(^^)。

薄めれば麺つゆにも使えます。

だし醤油  鎌田醤油 公式通信販売サイト「いまどきの醤油屋」

価格比較

BOSSのコンパクト・エフェクター新製品が2月下旬に発売(MO-2、TE-2、DA-2)

BOSSのコンパクト・エフェクターの新製品3機種が2月下旬に発売されます。

まずは、BOSS / MO-2 Multi Overton から

MO-2

一瞬オーバードライブ?と勘違いしそうな名称ですが、、、

これはオクターバーとかコーラスの仲間でしょうか?

メーカーサイトより
ローランドの独自技術「MDP(Multi-Dimensional Processing)」により、原音に新たな倍音を加えることで厚みと広がりを与える独創的なコンパクト・ペダルです。シンプルかつ直感的な操作で音づくりができ、ステレオ出力も装備しています。
MO-2  製品  ローランド

MO-2 Multi Overtone [BOSS Sound Check]

http://www.youtube.com/watch?v=fY_QGQTNKa4

まさに独創的なペダル。コーラス的な使い方より、歪の前につないで、オクターバー的な使い方の方が用途は広そうです。

価格比較

BOSS ( ボス ) / MO-2 【サウンドハウス】

 

次に、BOSS / TE-2 Tera Echo

TE-2

リバーブやショート・ディレイに(フランジャーのような)シュワシュワ成分を加えたペダルでしょうか??

メーカーサイトより
ローランドの独自技術「MDP(Multi-Dimensional Processing)」により、リバーブでもディレイでもない、新感覚の広がりと動きを生み出しながらも原音を邪魔することがない画期的なコンパクト・ペダルです。さらにステレオ入出力に対応し、豊かなエコー効果を得ることが可能です。
TE-2  製品  ローランド

TE-2 Tera Echo [BOSS Sound Check]

http://www.youtube.com/watch?v=Y3i12Z_ZWvc

クリーンでも歪みでも薄くかけるのであれば面白そう。

価格比較

BOSS ( ボス ) / TE-2 【サウンドハウス】

 

最後はディストーション・ペダルである、BOSS / DA-2 Adaptive Distortion

DA-2

こちらは音圧のある今時のディストーション・ペダルですね。

メーカーサイトより
ローランドの独自技術「MDP(Multi-Dimensional Processing)」により、低域から高域まで、ギターのどの音域でも理想的な歪みサウンドが得られる画期的なコンパクト・ペダルです。、多次元的なプロセッシングをリアルタイムで実現。しかもシンプルかつ直感的な操作で音づくりが可能です。
DA-2  製品  ローランド

DA-2 Adaptive Distortion [BOSS Sound Check]

http://www.youtube.com/watch?v=qJIyQAvoINk

まさにハイゲイン・アンプから出力されるサウンド。モデリング系ペダルにありがちな、不自然な音圧もなく、これは良いかも。

デモがレスポールって事もあるけど、ジョン・サイクス風ですね(フレーズが似てるからか??)。

Thin Lizzy - Cold Sweat [Studio Version] HD

http://www.youtube.com/watch?v=qJIyQAvoINk

価格比較

BOSS ( ボス ) / DA-2 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
BOSS ( ボス ) の歪み系エフェクター
歪み系エフェクター大全集
定番エフェクター大全集

2013/01/24

『ギタリストとベーシストのためのシステム構築マニュアル』を買ってみました

元PROVIDENCE ( プロビデンス )のエンジニア、現 FREE THE TONE ( フリーザトーン ) の代表である林幸宏氏の著書、『ギタリストとベーシストのためのシステム構築マニュアル』を買ってみました。

『ギタリストとベーシストのためのシステム構築マニュアル』を買ってみました


インピーダンス??トゥルーバイパスってなに?という初心者の方から、ノイズ対策、システム構築にあたっての注意点など、知っているようで知らなかったこと満載で非常に勉強になる本です。

ギタリストとベーシストのためのシステム構築マニュアル』はイラストも多く分かりやすいです


ギタリストとベーシストのためのシステム構築マニュアル』はイラストも多く分かりやすいです


イラストも多く分かりやすいです。

ギタリストとベーシストのためのシステム構築マニュアル

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのループ・セレクター、バッファー
ケース / ケーブル / パワーサプライなど
エフェクターの基礎知識

2013/01/23

DADDARIO ( ダダリオ )のコーティング弦、EXP120を張ってみた

コーティング弦なのにコーティング弦らしくない音質と評判の、DADDARIO ( ダダリオ ) / EXP120(.009~.042)を張ってみました。

DADDARIO ( ダダリオ ) / EXP120

DADDARIO ( ダダリオ ) / EXP120

コーティング弦というとELIXIR ( エリクサー )が有名で、普段使わないギターの弦はエリクサーを張っていることが多いのですが、エリクサーは確かに持ちは良いものの、張りたての艶やかさが無いのと、巻き弦のツルツル感があまり好きではありません。

DADDARIO ( ダダリオ )のコーティング弦、EXP120(.009~.042)が良ければこれに変えてみても良いかな??なんて思っているのですが・・・。

_DADDARIO ( ダダリオ )のコーティング弦、EXP120を張ってみた


早速、張り替えてみると、ノン・コーティングの弦と比べても、弾き心地は全く一緒。音質もややしっとりくらいで違いはほとんど感じませんし、ピックスクラッチも綺麗に鳴ってくれます。

*エリクサーは巻き弦がツルツルなのでピックスクラッチがショボイです。


ただ、張り替えてしばらく弾いていると・・・・普通の弦と同じようにプレーン弦(1、2、3弦)の色が手の油により紫っぽく変色してきました(^_^;)。これって劣化じゃない?コーティングが早くも剥がれたのでしょうか??

変色したからといって音質がすぐに落ちるとは思いませんが、耐久性は疑問ですthink

弾き心地と音質=耐久性の両立は難しのでしょうかね??

次も買うか?と問われれば、私は買わないと思います。いつものDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120で十分です。

価格比較
DADDARIO ( ダダリオ ) / EXP 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのエレキギター用弦
エレキギター弦 比較 ( レビュー )

2013/01/21

イシバシ楽器の『レスポール現行モデル徹底比較』ページが非常にわかりやすくてオススメ

レスポール・スタンダードの現行モデルには、Les Paul Standard 2012(旧モデルはLes Paul Standard 2008)とLes Paul Traditionalがあります。

一般的に、Les Paul Standard 2012(2008)はジャンルを選ばないモダンなスペック、Les Paul Traditionalはヴィンテージ・レスポールに通じるルックスとサウンドと言われていますが、実際はどう違うのでしょう??

レスポール現行モデル徹底比較 - イシバシ楽器

 

写真付きで詳しく解説しているので非常に分かりやすいサイトです。

現行のレスポール・スタンダードを買いたいのだけど、どれを選べは良いか分からない・・・という人にはありがたいですね。

Gibson / Les Paul Standard 【イシバシ楽器店】

価格比較
Gibson / Les Paul Standard 2012

Gibson / Les Paul Standard 2008

Gibson / Les Paul Traditional

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
レスポールを買う - T's Guitar Room

2013/01/20

リッチー・ブラックモア・トリビュート・ストラトキャスターの予約はじまる

リッチー・ブラックモア・トリビュート・ストラトキャスターが予約受付中とのこと。

Ritchie Blackmore Custom Shop Tribute Stratocaster

リッチー・ブラックモアのストラトキャスターといえば、60年代後半~70年代の仕様であるラージヘッドに、指板を削ったスキャロップド・フィンガーボード、異様に太いトレモロアームをセットしているのが特徴。

Ritchie Blackmore Custom Shop Tribute Stratocaster

http://www.youtube.com/watch?v=47bYrpDnhZg&feature=player_embedded

このリッチー・ブラックモア・トリビュート・ストラトキャスターは、70年代初期にメインにしていた1968年製ストラトキャスターを再現しているらしく、軽く弾きこんだ状態を再現したウレタン・フィニッシュの2ピースアルダー・ボディ、60年代後半の仕様として有名な貼りメイプル指板にミディアムジャンボフレットが打たれているのが特徴。

動画を見ても、オフィシャルのぞいてみても、スキャロップド・フィンガーボードの記載がないので、指板は通常のもののようですね。

Ritchie Blackmore Tribute Stratocaster Fender Custom Shop(オフィシャルサイト)

1968年製ストラトキャスターを弾いてると思われる動画

Deep Purple - Copenhagen, Denmark 1972 (Full Concert)

http://www.youtube.com/watch?v=BamOGaIz20M

嫌がらせか?というくらいカメラワークが悪くてリッチーが映ってないけどsad

 

Ritchie Blackmore Custom Shop Tribute Stratocaster

リッチー・ブラックモアのストラトというと、世代的に思い浮かぶのはこちら↓の方なのですが、こちらのモデルはスキャロップド・フィンガーボード仕様なので、慣れないと弾きにくいでしょうね。

*イングヴェイやリッチー・モデルが知名度の割に売れないのはスキャロップ指板が原因とも言われています。

Fender MEXICO Ritchie Blackmore Stratocaster

価格比較

Ritchie Blackmore Tribute Stratocaster

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

ビンテージのテープエコーを徹底解析したという、STRYMONのEl Capistanが見事

UK、US & Japan madeのビンテージ・テープエコーの秀作機を徹底解析したという、STRYMON ( ストライモン )の El Capistan。

STRYMON ( ストライモン ) / El Capistan

El Capistan

エコープレックスとの比較動画をみても見事というほかありません。

Strymon El Capistan vs. Real Tape Delays: Maestro Echoplex EP-3 

http://www.youtube.com/watch?v=MXLu_qlrsJQ

ただ、多機能すぎて私にはよくわかりませんcoldsweats01

strymon El Capistan dTape Echo unit 【イシバシ楽器店】

http://www.youtube.com/watch?v=SEauW8a8IwA

トミー・ボーリン本でも絶賛の、STRYMON El Capistanは、こんな発振テクニックもお手の物(トミー本人はマエストロ社のエコープレックスを使用)。

STRYMONのEl Capistanは、布袋寅泰氏も愛用者の一人です。

 

The James Gang - Standing In The Rain

http://www.youtube.com/watch?v=K4kDpg9gkJs

Deep Purple-Comin' Home (Video Clip)

http://www.youtube.com/watch?v=N0FicDrdRh0

オリジナルではなく、Kevin Shirleyによるリミックス・バージョンですね、カッコいい!

 

Come Taste the Band (35th Anniversary Edition)

CD注文しちゃいましたheart04

strymon El Capistan 製品情報 (メーカーサイト)

価格比較
STRYMON ( ストライモン ) / El Capistan 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのDelay ( ディレイ )
Tommy Bolin ( トミー・ボーリン )・サウンド

2013/01/19

レスポールのPUカバー、エスカッション、ピックガードを交換してみました

手持ちの1988年製レスポール・リイシューの、PUカバーエスカッションピックガードを交換してみました。

レスポールのPUカバー、エスカッション、ピックガードを交換してみました


1985年より発売されたレスポール・リイシューは、当時発売されていたレスポール・スタンダードよりはヴィンテージのレスポールに近い仕様で人気がありましたが、後に発売されるヒストリック・コレクションと比べると非常に中途半端な仕上がりでした。

例えばピックガード。レスポール・リイシューのピックガードは、いかにもビニールという感じの艶のある素材に、エッジが丸く処理されています。

レスポール・リイシューのピックガード


対して、現行のヒスコレやヴィンテージのレスポールは、硬い素材から、削りだしたまんまの角ばった形。

ザ・ビューティー・オブ・ザ・バーストP.59より
ザ・ビューティー・オブ・ザ・バーストP.59より~

今回購入した、MONTREUX ( モントルー ) / 59 LP Pickguard Relicはそんなヴィンテージ・レスポールのピックガードに非常によく似た形です。

MONTREUX ( モントルー ) / 59 LP Pickguard Relic

レスポール用ピックガードの違い
下が今回購入したMONTREUX ( モントルー ) 製ピックガード

次に、エスカッション(PUマウントリング)。エスカッションは、レスポール・リイシューでもヒスコレやヴィンテージのレスポールに似たトールタイプのエスカッションが付いているのですが、やはり安っぽい素材です。

今回購入した、ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / Vintage Cream Mounting Ring Set(2)はヴィンテージらしい白っぽい素材のエスカッションです。

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / Vintage Cream Mounting Ring Set(2)

レスポール用エスカッションの違い
下が今回購入したエスカッション

そして極めつけのPUカバーMONTREUX ( モントルー ) / Inch size Nickel Silver cover set Unplated(2)

MONTREUX ( モントルー ) / Inch size Nickel Silver cover set Unplated(2)

これは、手持ちのギブソン57クラシックのカバーと比べると一目瞭然、エッジの立った風貌がまさにヴィンテージ!

レスポール用ピックアップカバーの違い

しっとりとした質感のニッケルメッキは、ピカピカな仕上がりのクロムメッキとは全く違います。

レスポール用ピックアップカバーの違い その2
57クラシックのPUカバー

レスポール用ピックアップカバーの違い その3
MONTREUX のPUカバー

レスポール用ピックアップカバーを交換
エスカッションはボディーとのカーブが合っていませんがそのまま取り付け出来ます

レスポール用ピックアップカバーを交換 その2
カバーの取り付けはハンダで行います(アースの意味合いもあるのでしょうか?)

取り付け完了!!

レスポールのPUカバー、エスカッション、ピックガードの取り付け完了

レスポールのPUカバー、エスカッション、ピックガードの取り付け完了 その2


う~ん、素晴らしい!!

ただひとつ、ピックガードが微妙に合いませんでした(^_^;)。

1999年以降のヒスコレ及びヴィンテージはPU間が57mmであるのに対し、私のリイシューは約60mm。 なのでリアPUの前がこれだけ開いてしまっています・・・・

レスポールのPUカバー、エスカッション、ピックガードの取り付け完了 その3


ちょっとかっこ悪いっす(^_^;)。

こんなのも売っているので、そのうちショップにお願いするか?自作するか?したいと思います。

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / Pickguard Board 300x500 IV 1Ply

見た目より気になるのが、PUの間隔の違い。数ミリ違うと出音も変わってくるのでしょうか??ちょっと興味があります。

さて、カバーによって音に変化があったか?は分からないけど、調整のついでにポールピースをいじってみました。

PUを下げても、リアに比べフロント(特に6弦)が太すぎるので、大まかな調整後、弦を一本づつ鳴らし、PUを切り替えながらフロントのポールピースを上下してみると ・・・・

結構変わるんですね、ブーミーな感じが程よく抑えられ、バランスの良い音になりました(^^)。
*よくわからない方は触らないほうが良いと思います

ちなみに、PUカバーですが、メーカー(PUの種類)によってポールピースのピッチに違いがあるので購入する場合には必ずチェックして下さい。

代用的なメーカーとピッチ
Gibson:'57Classic / Classic Plus / Burst Buckerはフロント、リアー共9.8mmです。('50~'60のPAF、ナンバードPAFは9.91mmです。)
Duncan:ほとんどの機種のフロント、リアー共に9.8mmピッチです。 (トレムバッカーのピッチは違いますのでご注意下さい。)
Dimarzio:PUのほとんどが9.6mmピッチですが9.5mmピッチでも(全体では0.5mm狭くなりますが)使用は可能です。 (Fスペースの機種やPAF Classic(10.2mm)はピッチが違いますのでご注意下さい。)
WOLFETONE:9.91mm/
TOM HOLMES:9.91mm
Lindy Fralin:9.91mm/
Vanzandt:9.91mm

今回購入した、MONTREUX ( モントルー ) / Inch size Nickel Silver cover set Unplated(2)は9.8mmで、57クラシックにジャストフィットでした。


リフィニッシュを始め、このレスポールも色々いじったので、まとめページでも作ろうかと思います。

*上記は1988年製ギブソン・レスポール・リイシューの改造を紹介した記事です。同じギブソン製であってもパーツによっては取り付け出来ないものもありますので、パーツの購入、交換は自己責任でお願いします。

14_zu7kqbod6ugt_t01358570783_135857

価格比較
レスポール用ピックガード 【サウンドハウス】

ハムバッカー用エスカッション 【サウンドハウス】

*ヴィンテージタイプのリア用エスカッションは背の高いトールタイプになります

ハムバッカー用ピックアップカバー 【サウンドハウス】

関連リンク
現行レスポールをカッコよく! 今週の気になる・・・

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Gibson LesPaul Reissue '88年製
レスポールを買う

2013/01/18

1/8スケールのフェンダーのフィギュア、1962 PRECISION BASSが来ましたよ

1/8スケールのフェンダーのフィギュア第四弾! 1962 PRECISION BASSが来ましたよ。

ベースの完成度もさることながら、ブラウンケースが非常にカッコいい(^^)。

1/8スケールのフェンダーのフィギュア、1962 PRECISION BASSが来ましたよ01


小物入れもあって非常に良く出来ています。ここまで来ると、弦やシールドケーブル、ピックなどのアクセサリー系も欲しいですね。

1/8スケールのフェンダーのフィギュア、1962 PRECISION BASSが来ましたよ02


1/8スケールのフェンダーのフィギュア、1962 PRECISION BASSが来ましたよ03


1/8スケールのフェンダーのフィギュア、1962 PRECISION BASSが来ましたよ04


次回は1962 JAZZMASTER、2/22発売です。

THE GUITAR LEGEND (オフィシャル・サイト)

Fender The Best Collection

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
1/8スケールのフェンダー・フィギュア Fender The Best Collectionが発売
完成度が違う!フェンダー・フィギュア Fender The Best Collection
Fender The Best Collection 1954ストラトキャスターが来ました

熊出没注意ラーメンをリピ

前回に続き熊出没注意ラーメンを買ってみました。

熊出没注意ラーメンをリピ

今回は、醤油、味噌、塩を10個づつ購入です。

熊出没注意ラーメンをリピ

ひと通り食べてみましたが、私はやっぱり醤油が好きですね~。

熊出没注意ラーメンをリピ

クマ出没注意ラーメンは麺が最高です!

商品案内  ラーメンのことなら藤原製麺。北海道旭川市の製麺工場

熊出没注意ラーメン(価格比較);

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/01/17

GUYATONE (グヤトーン)のACアダプター、AC-106購入

GUYATONE (グヤトーン)のACアダプター、AC-106を購入しました。

GUYATONE AC-106

GUYATONE AC-106

このGUYATONE AC-106は、ACアダプターにしては少々高いものなんですが、容量は600mAと大きいのと、シリーズレギュレーター+ノイズフィルターによる質の高いDC電源を供給するとのことでなかなか良さそう。

オーバードライブなどの歪み系エフェクターやワウなどを使う方はわかると思いますが、安いアダプターはブーンというリップルノイズが乗って使いものにならないものが非常に多いんですよね>PROVIDENCE ( プロヴィデンス )のBattery Emulator 9.6を使うのもその為 。

それと、GUYATONE AC-106を買うにあたって、大きく心を動かされたのが、コンセントの差し込みが小さく、場所を取らないというのと、電源のON/OFFがスイッチ式だということ。

GUYATONE (グヤトーン)のACアダプター、AC-106購入
*ACコードの長さは5m

ACアダプターというと、下記のような形のものがほとんどだと思いますが、

GUYATONE (グヤトーン)のACアダプター、AC-106購入


このタイプのものだと、頭がでかいので他の差し込みまで塞いでしまうし、エフェクターの入れ替えの時など、バチッとショートさせてしまい、壊してしまうことも多いんですよね>私だけ??(^_^;)


ま、壁コンセントからアダプターを外せば良いのだけど、面倒くさいし、これならスイッチ式なので簡単で安心です。


その他の機能としては、乾電池の電圧が少し減少した状態をシミュレートした“Magic Drive”と言う機能が付いている点も面白いと思います。


GUYATONE (グヤトーン)のACアダプター、AC-106購入


マジックドライブ対応の端子は1つですが、モードは3つあり数字が大きくなるほど設定電圧が低くなるとのことで、計測してみると、通常の端子が約9.3V、マジックドライブ端子1は8.7V、2は8.4V、3は8.0Vでした。

ちなみに、

電圧を上げるメリット
アナログ機器の場合には音が元気になったり、倍音が増えたり、歪み量が増したりします。
電圧を下げるメリット
アナログのモジュレーション系エフェクトでは揺れが不規則になり、歪み系やフィルター系では音質がローファイになります。


だそうです。オーバードライブを繋いで試してみたところ、確かに気持ちチープな音質になる気がしますね。

私は、18Vに対応したエフェクターは持っていなのですが、9Vのアダプターを1つ追加すれば18Vの電源を供給できる“POWER LINK”なども付いていてるので、決して高いアダプターでもないかな??と思います。


GUYATONE (グヤトーン)のACアダプター、AC-106購入


もちろんワウなどを繋いでもブーンというノイズは皆無でした。

AC-106 Power Gang! (メーカーサイト )

*残念ながら、2013年1月31日を以て業務終了と発表されました

http://tokyosound.co.jp/ (メーカーサイト )

価格比較
GUYATONE AC-106 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
パワーサプライ一覧
歪み系エフェクター大全集
定番エフェクター大全集

2013/01/16

ストラトは、ボリューム・ノブを外せばかなり弾きやすい

レスポールをリフィニッシュしてからというもの、(見た目が新鮮ということもあって)レスポールを弾く機会が非常に多くなりました(^O^)。

ただ、ストラトの音は捨てがたく・・・特にフロントの音は素晴らしすぎですね。

レスポールを弾いて、ストラトに持ち替えるとやっぱりボリューム・ノブが邪魔(^_^;)。

ストラトは、ボリューム・ノブを外せばかなり弾きやすい


以前も色々やってみたのだけど、どうもしっくり来ません。

ストラトのボリュームの位置は適切か?

ストラトのボリュームの位置を変更

小指をピックガードに乗せる私の弾き方は、ストラトは非常に弾きにくいギターなのです。これは長年染み付いた弾き方なので、矯正しようにもなかなか出来ません。

一体どうすれば弾きやすくなるのだろうか??

色々やってみた結果、ストラトのボリューム・ノブを外すというのが一番無難なのかな??

ストラトは、ボリューム・ノブを外せばかなり弾きやすい


シャフトがむき出しになって、ちょっとかっこ悪いけど、こうするとかなり弾きやすいんです。

ボリューム・ノブを取り付ければ普通のストラトだしね・・・・。

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST62をとことんいじる(改造)
Stratocaster ( ストラトキャスター )を買う
簡単なエレキギターの調整

2013/01/15

CreamのI'm So Gladがどうやっても弾けない

Creamの名曲、I'm So Gladのイントロですが、あれどうやって弾くんですかね???

I'm So Glad-Cream

http://www.youtube.com/watch?v=YDE1QlDxYNI

1、2、3弦だけとか、ベース音だけなら弾けるけど、一緒に弾くとベース音のタイミングが全くわからない(^_^;)。

オーバーダビングとおもいきや、ライブでもしっかり弾いてるし・・・

Cream - I'm So Glad LIVE!

http://www.youtube.com/watch?v=YECz_T6YzCk

タブ譜サイトSongsterrでは、別のパートで表記していますが・・・

I'm So Glad Tab by Cream  Songsterr Tabs with Rhythm

1、2、3だけとか、ベース音だけをひたすら練習すれば弾けるのでしょうか?

それとも私には一生無理なのでしょうか(^_^;)。

iphone版はこちら

 

 

関連リンク
Eric Clapton ( エリック・クラプトン )・サウンド

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/01/12

初心者にありがたいギター用チューブアンプの使い方講座(動画)

家にある小型のアンプは使えても、練習スタジオにあるような大きな真空管アンプはちょっと使い方が違います。

この動画を見て使い方を覚えておきましょう。

はじめは、最近のモダンなチューブアンプの使い方から。アンプはFENDER ( フェンダー ) / BLUES DELUXE かな?

アンプの使い方1【ギター初心者講座】by J-Guitar.com

http://www.youtube.com/watch?v=Ht_os1TmOww

補足すると、プレゼンスとは、トレブル/ミドル/ベース(プリ部)とは別の独立した回路で、パワー部で作用する高域を調整するツマミです。

最近のアンプはレゾナンスという低域を調整するツマミもありますね。

 

エフェクトループ(センド/リターン)についての説明

アンプの使い方2【ギター初心者講座】by J-Guitar.com

http://www.youtube.com/watch?v=Tg05_z62nnw

こちらはスタジオやライブハウスにある定番のアンプ、FENDER ( フェンダー ) / ツインリバーブの使い方です。

このアンプは出力も大きく、ボリュームも一つなので、あまり歪まないアンプですが、キラキラした音がとっても心地良いアンプです。

初めて使った時は、電源SWがどこにあるか分からなくて焦りましたね(^_^;)>電源SWは裏にあります。

フェンダーアンプのトーンの特性
オーディオ・アンプの場合センタークリックが設けられていて、真ん中の位置がフラットの位置になりますが、ヴィンテージ・タイプのフェンダーアンプはちょっと違います。

フェンダーアンプのトーン・コントロールは3バンドの場合midが10、treble0、bass0の位置がフラットなんだそうです(2バンドのものはmidが10に固定されているので、treble0、bass0がフラット)。

詳しくは;
フェンダー・アンプのトーン・コントロール

 

アンプの使い方3【ギター初心者講座】by J-Guitar.com

http://www.youtube.com/watch?v=eqMUl2JgEsc

Volume(ボリューム)とは、ギターの入力レベルを上げるツマミです(主にプリ部で作用)。Volume(ボリューム)を上げ、Master(マスター)で音量調整すると、小音量でも歪みが得やすくなります。

Master(マスター)とは、アンプの出力レベルを上げるツマミ(主にパワー部で作用)。クリーンなサウンドを出したい時は、Master(マスター)を上げ、Volumeで音量を調整します。

VolumeとMasterボリュームの関係は慣れないと混乱しますが、実際使ってみると簡単です。

こういう動画はとても参考になりますね。

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
ギター・アンプ用語集
チューブ・アンプ購入のポイント
チューブ・アンプ( 真空管アンプ )の選び方

誰でもできるリラックス法??

今日は病院で、健康診断をやってて来ました。

胃カメラもやったのですが(管を鼻から入れたにもかかわらず)嘔吐反射がひどくて恥ずかしかったです(^_^;)。

前回も嘔吐反射がヒドかったためか、今日は待合室の段階から異様に緊張してしまいました(^_^;)。

あまりにもヒドいので、iPhoneで『緊張をほぐす方法』を検索したら、こんなのが出てきた。

緊張をほぐす方法 - Yahoo!知恵袋

緊張をときたいときは、口を軽く開けてみる

やってみると効果テキメン!見事にガチガチの緊張から開放されました(^^)。

口を軽く開けるだけでも効果がありましたよ(^^)。 ま、嘔吐反射は相変わらずでしたが、『また嘔吐反射が起こったらどうしよう??』と、ビビって緊張することも無く、リラックスした普段通りの状態で検査に望めました(^^)。

世の中には色々なリラックス法がありますが、ただ”口をポカーンと開けるだけ”のリラックス法は、簡単で誰にでもできる方法だと思います。緊張しやすい人、ダメ元でやってみては??

2013/01/11

ブラウンの電動歯ブラシ、デンタプライド4000でツルツルの歯に

ブラウンの電動歯ブラシ、ブラウンオーラルB デンタプライド 4000を購入しました。

ブラウンの電動歯ブラシ、デンタプライド4000でツルツルの歯に


10年ほど前まではブラウンユーザーだったのですが、音波振動ブーム?に乗り、ドルツ(パナソニック)に浮気しておりました。

ドルツもなかなか良いのだけど、(私の磨き方が悪いのか?)歯と歯の間の磨き残しが非常に多いのと、以前は気にならなかった、歯の黄ばみ、ステイン(歯の着色汚れ)が気になってきたこと・・・。


ブラウンを使っていた時は(自分では全く思っていなかったのだけど)、歯が綺麗・・・と言われたこともあったので、元に戻してみるか??と思い、最新のブラウンオーラルB デンタプライド 4000を購入しました。

ブラウンオーラルB デンタプライド 4000

ブラウンオーラルB デンタプライド 4000は上から2番めの機種ですが、デンタプライド 5000と性能はほぼ同じです。

オーラルケア電動歯ブラシ製品比較(メーカーサイト)

ブラウンオーラルB デンタプライド 4000を使ってみて

驚くのがそのパワー。10年ほど前のブラウンオーラルBと比べると、回転の幅が大きくなってます。

音波式のドルツと比べると、回転式のブラウンは音は大きいのだけど、周波数がちがうので、意外と気になりません。 磨き終わって感じたのが、歯がツルツル。ドルツはこの磨いた感が無かったので、この気持ちよさは久しぶり(^^)。

歯と歯の間の磨き残しはあまり変わらないですかね、一日一度の歯間ブラシは必須ですが、上手く磨けばかなり綺麗になります。

>私のオススメはこれ、GUMイージースルーフロッサー

ブラウンオーラルB デンタプライド 4000とドルツ(EW1044)との比較

ブラウンオーラルB デンタプライド 4000とドルツ(EW1044)との比較

手持ちのドルツ(EW1044)は古いので、新しいブラウンと比較するのは酷ですが、ドルツの振動は微振動すぎて、音波振動による水流もたかが知れてるし、特に大きな汚れはブラシを手動で動かさないと落ちません(^_^;)。一日に何度も磨く人や、歯磨きの仕上げには良いかもしれませんが一度にさっぱりと磨き上げたい人は断然ブラウン!

付属の、歯間ワイパーブラシ、ステイン(着色汚れ)除去ブラシもいい感じ



ブラウンオーラルB の気になる点
使ってみて気になった点ですが、付属のブラシの頭がやや大きく、奥歯の後ろを磨くのはなれるまでちょっと大変かな?と思います。また、便利な機能??として付いている、押し付け防止センサーはまったく役に立ちません>余程強く磨かないと点灯しないので(^_^;)。

ブラウンオーラルB デンタプライド 4000は、回転ブラシで、歯をツルツルに磨き上げたい人にはオススメの電動歯ブラシだと思います。

果たしてドルツ時代に貯めた?歯の黄ばみやステイン(歯の着色汚れ)は落ちるのでしょうか??


価格比較
ブラウンオーラルB デンタプライド 4000

替えブラシ;

 

2013/01/09

Fender The Best Collection “1962プレシジョンベース&ブラウン・トーレックス・ケース"が間もなく発売

1/8スケールのフェンダーのフィギュア第四弾! 1962 PRECISION BASSが間もなく発売です。

今回は、ベースなのでちょっと迷ったのですが、コンプリートを目指したいのでアマゾンで予約注文(^^)。

前回の1954 STRATOCASTER同様、ギターケース付き。

1962 PRECISION BASS は、1/18発売です。

THE GUITAR LEGEND (オフィシャル・サイト)

Fender The Best Collection

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
1/8スケールのフェンダー・フィギュア Fender The Best Collectionが発売
完成度が違う!フェンダー・フィギュア Fender The Best Collection
Fender The Best Collection 1954ストラトキャスターが来ました

2013/01/03

目から鱗の弦の張り方

この記事は下記ページヘ移転しました。


 
チューニングの狂わない簡単なギターの弦の張り方 | ギター改造ネット





関連リンク

チューナー色々

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »