2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入りに追加

サイト内検索

お気に入りサイト

メール

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/26

ストラトキャスター(ST62)にBIGSBY搭載?

新潟の楽器屋さん"あぽろん"さんで発売中の限定モデル、Fender Japan ST62 BIGSBY。

Fender Japan ST62 BIGSBY搭載モデル

これってどんな音するのでしょう?非常に興味があります。

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Stratocaster ( ストラトキャスター )を買う

2013/02/24

耳コピーに便利な ROLAND ( ローランド ) / CD-2u追加しました

新しく発売される、ROLAND ( ローランド )のSD/CDレコーダー CD-2u を耳コピーのページに追加しました。

耳コピーにチャレンジ! - T's Guitar Room

ROLAND ( ローランド ) / CD-2u

ROLAND ( ローランド ) / CD-2u

ラジカセ感覚で手軽に練習を録音/再生し演奏のチェックをしたり、音楽CDを取り込んで、キーやスピードの変更をし、耳コピーツールとしても使える便利なSD/CDレコーダー。

耳コピーはもちろんなんだけど、個人的には、スティーヴィー・レイ・ヴォーンジミヘンヴァン・ヘイレンなど半音下げの曲をレギュラー・チューニングで弾いたり出来るが嬉しいです。

 

【ローランド新製品発表会レポート】Roland「CD-2u」/「SD-2u」

http://www.youtube.com/watch?v=60Sovl_meqE

音質も良さそうです。

耳コピーツールとして使う場合、スピードやキーの変更をしてもどれだけ原音が劣化しないか?が重要だと思うのですが、この動画を見る限りはかなり良さそう。

Kraft Music - Roland CD-2U & SD-2U Portable Recorder Demos
 
http://www.youtube.com/watch?v=CRtYW_pcd1U

あとは、コピーするギターソロなどの音がどれだけ聞き取りやすい音色になるのか(センターフォーカス?)に関しての動画を見てみたい所ですが、まだ出ていないようです。

 

ROLAND CD-2u - YouTube

少なくとも、手持ちのツールよりは高音質ですけどね。

CD-2u  製品  ローランド (SD/CD対応モデル)

SD-2u  製品  ローランド (SDカード専用モデル)

価格比較
ROLAND ( ローランド ) / CD-2u 【サウンドハウス】

関連リンク
耳コピーにチャレンジ! - T's Guitar Room

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/02/19

KEMPER Profiling Ampはギターアンプ界の黒船になるのか?

最近、日本でもぼちぼち見かけるようになったKEMPER Profiling Amp(ケンパー・プロファイリング・アンプ)。

Kemper Profiling Amp
Kemper Profiling Amp

ギターアンプというよりは、オーディオ機器のような風貌のギター・アンプのどこが凄いのか?

 

KEMPER Profiling Amp(ケンパー・プロファイリング・アンプ)とは
プロファイリングを辞書で引くと、分析するという意味もあるようですが、このKEMPER Profiling Ampは文字通り、既存のギターアンプを分析することで、同じようなサウンドを出してしまおうという新しいタイプのアンプシミュレータ(モデリング)。

 
巷には沢山のアンプシミュレータ(モデリング)がありますが、それらはメーカーが用意したもの。

 
このKEMPER Profiling Ampは、対象とするアンプと、音を出す環境があればどこでもプロファイルし、その音をコピー出来てしまうようです。

 

アンプの使い方
プロファイリングのやりかたは、対象のアンプのインプットにケンパー・アンプ背面にあるダイレクト・アウト端子を繋ぎ、信号を出します。

 
対象のアンプからは、ピーとかサーとかノイズが出るので、それをスピーカー前に立てたマイクで拾い、ケンパー・アンプのリターン端子に繋ぐだけ。

 
およそ一分間でアンプのプロファイルが終了し、KEMPER Profiling Ampはそのアンプになり代わってしまうのだとか・・・>ホンマかいな。


 
これが本当なら、凄いことです(^^)。ただ、私達アマチュアはプロファイルするアンプもってないんですけど・・・(^_^;)。

 
・・・とおもったら、プロファイル・データーはオフィシャルサイトからダウンロード可能で、既に様々なアンプは登録されています>あたりまえか(^^ゞ。


 
Profiler  Rig Exchange Download(アンプ・データ・ダウンロード)

 
肝心な音の方はどうなのでしょう???

 
前半は、プロファイリングの説明、2分20秒過ぎからマーシャルJTM45や、VOX AC15などのアンプとの比較がありますが、ほぼ同じ音ですcoldsweats02

Kemper Profiling Amplifier hands-on review, demo, A/B test

http://www.youtube.com/watch?v=Pk7GexV_TF0

 
これは凄いですね。20万円程度で名器と呼ばれるアンプ・サウンドを手に入れることが出来るなら安いものです。色々エフェクターも内蔵されているようです。


 
これは試奏して(本物の音を聴いて)みたいですね。

 

価格比較
Kemper Profiling Amp 【サウンドハウス】

 

Kemper Profiling Amplifier (メーカーサイト)

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメアンプ

2013/02/18

我が家もようやくフレッツ光に

遅ればせながら、我が家もようやくADSLから光に乗換えました。

光は高いし、大きなファイルをダウンロードするわけでもないし興味なし!という感じだったのですが、調べてみると光のほうが安いことが分かりました。

今までは、プロバイダー代、電話代合わせて9千円ほど払っていましたが、光にすると(キャッチホン、ナンバーディスプレイ、3時間の無料通話などを付けても)3千円も安いということが分かり早速契約。

*マンションタイプ、プラン2で契約

 

フレッツ光「@nifty光ライフ with フレッツ」

我が家もようやくフレッツ光に

本日開通し、早速ためしてみると・・・速っ!!

スピードを測ってみると・・・・ 40M程度ですが、今までが3M程度だったので大満足です(^^)。

こんなに安いならもっと早くフレッツ光にするんだった(^_^;)。

@nifty
@nifty光ライフ with フレッツ

日本全国フレッツ光申し込み/相談受け付けサイト
フレッツひかり新規お申込み受付サイト

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/02/17

レジェンダリー・ギタリスト 特集●スティーヴ・ルカサー 購入

TOTOのギタリスト、スティーヴ・ルカサーのムック、『レジェンダリー・ギタリスト 特集●スティーヴ・ルカサー』を購入しました。

 

レジェンダリー・ギタリスト 特集●スティーヴ・ルカサー


最近のスティーヴ・ルカサーはそうでもないんだけど、デビュー~TOTO IV、アイソレーション辺りまではめちゃくちゃ好きでしたね~>コピーバンドもやってたし(^^)。

 
当時は今ほど情報もなく、雑誌を買うお金も無かったので、興味はありつつも機材関連の知識はまるでなし!
 

スティーヴ・ルカサーは、レコーディングではフェンダーのデラックス・リバーブプリンストン・リバーブを使っているとか、フェンダーのスーパーチャンプを使っているとか、噂は聞いていたのですが、実際はどうなのでしょう??
 

レジェンダリー・ギタリスト 特集●スティーヴ・ルカサー』のインタビューを読むと、確かにデラックス・リバーブプリンストン・リバーブをかなりの曲で使っているようです。

 

例えば「Hydra」では、58年製ゴールド・トップにポール・リベラがカスタマイズしたデラックス・リバーブ、「Lorraine」ではプリンストン・リバーブを使ってる・・・とかね。

 

そういった情報を得た上でアルバムを聴くと、とても新鮮です(^^)。

 
*フェンダーのスーパーチャンプの記述はありましたが、「あれはほとんど使っていないよ」というものだけでした>昔は使っていたということですね。

Live for TodayのPVでおなじみのストラト

TOTO - mrs. johnson ( XX 1977-1997)#07

http://www.youtube.com/watch?v=UbwojBfgTs8

You Are The Flower
 
https://www.youtube.com/watch?v=_q_Y4ZZCodE

こんな色気のあるトーンでソロ弾けたら楽しいだろうな~

レジェンダリー・ギタリスト 特集●スティーヴ・ルカサー

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Steve Lukather ( スティーヴ・ルカサー )・サウンド

2013/02/16

シンガポールのリプレイスメント用パーツブランド、Monster Relic ( モンスターレリック )が日本上陸

シンガポールのリプレイスメント用パーツブランド、Monster Relic モンスターレリック )が日本上陸です。

こんなのや、こんなのがたくさん売ってます(^^)。

 

 

メーカーサイトを覗いてみると、パーツはもちろん、フェンダータイプはボディーやネックもラインナップ!

 

既存のパーツ・ブランド、モントルーやオールパーツと競争激化必至です。

Monster Relic ( モンスターレリック )は、エフェクター専門店 ナインボルトさんで発売中!ボディーやネックも取り寄せできるのかな??

Monster Relic ( モンスターレリック );

 

Monster Relic (メーカーサイト)

 

関連リンク
フェンダー・ジャパンのストラトキャスターST62改造
レスポール改造
テレキャスター改造

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/02/15

『一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン』で練習、練習

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン』という教則本を購入しました。

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン


譜面(TABですら)を読むのが苦手な私は、こういった教則本をみるだけで疲れてしまうのですが(^^ゞ、この『一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン』は、スケール練習を中心とした短いシーケンス・フレーズ集といった感じの教則本なので、簡単に読める(覚えられる)し、それでいて効果的な運指練習ができると思ったから。

しかもその数はCD2枚分の157パターン+α!!

よくあるエクササイズ本は、多彩なフレーズを練習出来るのは良いのですが、キーがバラバラだったりしてただの運指練習という感じで終わってしまうと思うのですが、この『一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン』で練習するキーはC。


しかもギターのテクニックの一つであるチョーキングなどのフレーズは出てきません。ただひたすらCのスケール(メジャー、マイナー、ペンタなど)と、トライアド(ルート、3rd、5thという3つの音で出来たコード)のシーケンス・フレーズを弾くだけ。

*後半に4和音(7th)も出てきます

これが何故重要かというと、この本の前書きに書いてあります。


一部を引用すると、

本書の最も大きなコンセプトは、基礎トレーニングの際も音の並び、つまりスケールやアルペジオを十分に意識して練習するということです。これにより、実戦に役立つ基礎トレーニングを行えることになります。

本書を毎日の基礎トレーニングの材料として練習するということで、指板上の音の配列(コード、スケール、アルペジオ)の理解は深まり、規則性を持った音列を弾くことにより、イヤートレーニングができるはずです。

例えば、5弦3フレットからのドレミ(Cメジャー・スケール)を弾いたあとに、Cのコード(Aフォーム)を弾く、5弦3フレットからのドレミ(Cメジャー・スケール)を弾いたあとに、メジャー・ペンタを弾く、トライアドを弾く・・・という具合に練習すると、各スケール/トライアドの関係が理解できるようになってくるんですね。


また、イヤートレーニングも出来るので、音が外れるとすぐ分かるようになります。

『一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン』で練習、練習


また、Cのメジャースケールを徹底的に練習するということは、Aナチュラル・マイナー・スケールを練習してることと同じということに気がつくはずです(平行調)。

*Cのドレミファソラシドのポジションはそのままでラ(A)をドとして弾くと、暗~い響きのAナチュラル・マイナー・スケールになります

ギターの場合、1フレット横に平行移動するだけで他のキーになるので、一つのキーを徹底的に練習するというのはとても重要なことなんですね。

単にスケールをなぞるだけではなく、トライアドを意識するというのはトモ藤田氏の本にも書いてありますね。

3音でギターを制覇するトライアド・アプローチ 独学ギタリストのためのロジカル・プラクティス (CD付)

独学ギタリストのためのロジカル・プラクティス ~読譜とトライアド編 (CD付き)

スケール/トライアドの関係が理解でき、基本的な運指練習も出来るという、地味だけど一石二鳥的な教材は決して多くはないと思いますので、これは特に初心者~中級者の方には非常に役立つと思います。


難易度はそれほどでもないので、一昨年やった左手小指骨折のリハビリにも調度良いかな?と思います>続くかな(^^ゞ。

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン(CD2枚付き);

 

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン(リットーミュージック)

 

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのギター教材 ( DVDなど )

2013/02/13

今月号のギター・マガジン(3月号)はスティーヴィー・レイ・ヴォーン特集!

今月号のギター・マガジン(3月号)はスティーヴィー・レイ・ヴォーン特集!

今月号のギター・マガジン(3月号)はスティーヴィー・レイ・ヴォーン特集!


しかも今月号はCD付きで、私の大好きな企画『現行モデルで再現する○○サウンド』がスティーヴィー(^^)。

今までも、ジミー・ペイジや、エリック・クラプトンなどが特集されていて、もうこの企画だけの本(CD)があったら・・・即買いなんだけど・・・。


著作権の問題なんだろうけど、ギタリスト末原康志氏のオリジナルを微妙に変えたアレンジを楽しみつつ、聴いてみると・・・・。

さすがに本物のアンプを使ったサウンドは似ていて当たり前なんだけど、track14のLINE6 ( ライン6 ) / POD HDのみを使ったサウンドには驚きです。

現行モデルで再現するスティーヴィー・レイ・ヴォーン・サウンド


アンプシミュレータってハイゲイン・サウンドはいいけど、SRV位の歪だとラインっぽい感じが出てしまって使えないというイメージがあったのだけど、ここまで似せることが出来るとは・・・ちょっと欲しいかも。

LINE6 ( ライン6 ) / POD HD

LINE6 ( ライン6 ) / POD HD

 

詳しくはギター・マガジン3月号で聴いてみて下さい。

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
Multi-EFFECT ( マルチエフェクター ) 一覧
Stevie Ray Vaughan ( スティーヴィー・レイ・ヴォーン )・サウンド

2013/02/12

レスポール改造のまとめページを作ってみました

レスポール・リイシューを購入して以来、お小遣いの範囲で地道にやってきた改造ですが、ようやく終了??というところまで来ましたので、まとめページを作ってみました。



レスポールをとことんいじる (改造) - T's Guitar Room

よろしければどうぞ

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/02/07

RED WING ( レッドウィング )の長財布で金運アップ??

確定申告終わった〜(^^)。

こんな私でも、とりあえず生活できるお金を稼げたことに感謝です。

新しい年を迎えるに当たって、財布を買い替えました。

RED WING ( レッドウィング )の長財布で金運アップ??



金運アップには長財布が良いらしいですよ。

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

購入したのは、RED WINGレッドウィング )というブランドの長財布。

 

 

RED WING ( レッドウィング )というと、ワークブーツが有名で、エリック・クラプトンやベッカムなども愛用者として有名ですね。

実際使ってみると、さすがワークブーツで名を馳せているだけあります。分厚い皮がとても丈夫そうgood

今はまだ皮が固く、カード類の収納がキツイけど次第に馴染んでくるでしょう。 付属のウォレットチェーンはちょっと長くてゴツすぎるので、別で購入しました。

 

 

う~ん、カッコイイ(^^)。

RED WING ( レッドウィング )の長財布で金運アップ??


上記本は買ったわけではないですが、本のレビューサイトをみると、財布の値段x200倍という法則があるようで、年収1000万を得たいなら5万円の財布を使えとのことで、この財布は12000円なので、年収240万???>高い財布使ってる残念な人結構知ってるんですけど・・・(^-^;

稼ぐ人のお財布は薄い!金運を呼ぶ財布の整理術 [時短生活] All About




長財布で金運アップするかはわかりませんが、新しい財布は気分が引き締まって良いですね。年収1000万目指して、諭吉さんを揃えて頭から入れなおしました(^^)。

RED WING ( レッドウィング )の長財布で金運アップ??


金運を呼ぶ財布の条件 - NAVER まとめ

レッドウィングのお財布は、ワークブーツ同様、丈夫そうで、値段もお手頃でオススメです。

レッドウィングの財布色々

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

2013/02/01

無料のiPhoneアプリ「CUBE JAM」が素晴らしい

ROLAND ( ローランド )から、CUBEシリーズの新しいモデル(ギターアンプ)『 CUBE Lite 』が発売されます。

ROLAND ( ローランド ) / CUBE Lite

 

ROLAND ( ローランド ) / CUBE Lite

CUBE Liteは名前の通り、従来のCUBEシリーズの音質を引き継ぎながらも、とってもコンパクト。


ROLAND ( ローランド )ホームページより

詳しい機能は↓を見ていただくとして、

ROLAND ( ローランド )ホームページ

CUBE Lite最大の特徴は、iPhoneとの連携ができること。

App Storeで無償配布されている、CUBE JAMをダウンロードし、CUBE Liteと繋ぐことで、手持ちの音源に合わせて弾いたり、録音出来たりといった事が可能になります。

CUBE Liteは持っていませんが、無料なので、ダウンロードしてみると・・・

耳コピーなどの練習ツールとして非常に素晴らしいです。

 

 

CUBE Liteは持っていないので、ギターの録音は当然出来ませんが、手持ちの音源(mp3などのオーディオ・ファイル)を取り込んでみると、スピードを落としたり、ピッチを変えたり、センターキャンセルやA/Bリピートといった機能が超簡単(^^)。

無料のiPhoneアプリ「CUBE JAM」が素晴らしい



これがあれば、耳コピーも便利だし、ピッチを変えることで、ダウンチューニングの曲もレギュラー・チューニングで弾けたりと良いことずくめ!!

*ヘッドフォンなしだと異様に音声が小さいですが、フォンジャックからオーディオ機器に繋げば問題ありません>改良して欲しいけど



まずは、CUBE JAMをダウンロードしてみて、気に入ったらCUBE Liteを購入するのも良いのではないでしょうか?

Roland Cube Lite gyorsteszt

http://www.youtube.com/watch?v=OCykqCj4p4o

CUBE LiteCUBE JAMがあれば、例えばFree Guitar Backing Tracksから適当なマイナスワン・カラオケをダウンロードし、iPhoneに取り込んで一緒にプレイすることで簡単にレコーディング出来ますね(^^)。こりゃ便利だ!

例えばこんなの;

Ozzy Osbourne - Crazy Train (Live) Free Guitar Backing Track

価格比較

ROLAND ( ローランド ) / CUBE Lite 【サウンドハウス】

_/_/ギター・ブログ・ランキング_/_/_/

関連リンク
オススメのソリッドステート ( トランジスタ )アンプ
耳コピーにチャレンジ!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »